アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信がある男になるには?

自分は、精神面においてとても弱いです。強く言われると嫌気がさしたり、できない事も『はい』と返事をしてしまいます。
人前で喋るのにもうまく説明できなくて、頭が真っ白になったりします。

体は毎日ジョギングをしているので、ストレスは発散できてはいます。
友達の前だとうまく喋れるのですが、何か他に良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

言動に自信を持つためには、それなりの実力を養成することが必要です。

実力を上回る自身は、自信過剰であって、本物の自信ではありません。精神面が弱いとすれば、実力を養うのに必要な根性を身につけるようにしましょう。根性がなければ、何事も長続きしません。毎日ジョギングを続けるにしても、少しずつ距離を延ばすとか、同じ距離を短時間で走るようにするとか、目標を立てて、実現するようにしたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目標を立てて、ただ実行しているだけではあまり成長はしないし
1つ何か成功したら次になにをするかを目標を持たなくてはいけないこと
に気がつきました。

すごく理解できました。
ありがとうございます。

練習あるのみだと思います。

1日1つでいいので、自分が感じたことを1分位にまとめて鏡の前で喋ってみて下さい。
コメンテーターになったつもりでもいいと思います。

最初はうまくいかないかもしれませんが、少しずつできるようになると思います。

そして人前で説明するときに「いつも練習しているんだから」と心の中で思えると自分を信じて自信を持って説明できると思います。

自信とは「自分を信じる」ことです。これが過ぎると「過信」になります。私も気を付けていることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自信とは「自分を信じる」こと

すごく大事ですね。
何事にも練習することの大切さ、継続していく努力があっての自信なのだなと感じました。

過ぎると「過信」になることは気をつけていきます。笑

まずは継続、継続!!

自分に自信を身につけるには特技が出来るようになると良いですよ。

それを毎日欠かさずやるのです、結果はすぐにでなくても1年もすればそれは
大きく差が出て実力が付きます。そうすると自分の心に余裕が出てきます。あと人前で
しゃべれないというのは、自分の言いたい事がきちんと把握できていないからです。
例えば、お題を決めて「野菜とは何だ」とか「男性とは」とかお題を決めて
それを説明する訓練をして見ましょう。言いたい事を実際に紙に書きます。
そうした事を繰り返すと、言いたい事を書く力が付きます。その中で
読み返すことを繰り返すと、何処をどうすればもっと読みやすくなるかが分かってきます。
伝えるためにはどうすれば良いかが分かってくるのです。
ストレスで発散しているとの事なので、普段モノをあまり言えずに自分の中で溜めている部分が
あるのでしょう、何かスポーツ等をやるのも良いですよ。体を使ったものはストレスを発散するのに最適です。あとは何か資格とか大会とかで実際に自分で何かを手にいれたりすると
また1つ自分の中で余裕が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nikosan77の教えて頂いたこと実行しようと思います。
何事にも継続が大事だとことが分かりました。
ただ継続するのではなく徐々にプラスアルファを意識して頑張りたいと思います。

『自分の中で余裕』は今の自分に無いもので目標にしている事です。
大切なことに気がつきました。

大変ありがとうございます。