No.1ベストアンサー
- 回答日時:
リム側の表示が559×20ということは、リム幅20mmのホイールです。
タイヤの幅は、一般にリム幅の1.4~2.3倍の範囲が推奨されています。
26×1.0、つまり幅1インチということは、25~6mmです。
サイクルベースあさひのETRTO表でも、26×1.0は25-559とあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
ということは、推奨範囲より若干細いことになります。
リムに対して細いということは、大きな衝撃が加わったり、空気圧が不足していたりすると、リムからタイヤが外れる危険性がある、ということです。
そのリスクを承知の上で、自己責任でつける分には、装着そのものは可能だと思います。
リスクを避けたいのであれば、1.25にしておく方が無難だと思います。
チューブについては、どこのメーカーのチューブを見ても、同じチューブで1.75と1.0や1.25をカバーするチューブは出ていないようです。
つまり、1.0をつけるにしろ、1.25をつけるにしろ、チューブも同時交換になります。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/04/24 08:47
早速ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいた「ETRTO表」を参考にして決定したいと思います。
大変ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
規格については既出のとおりですが。
リムよりタイヤの巾が細くなければ使えます。
リムより細くなると、タイヤの断面形が Ω ではなく ∩ になってしまいカッコ悪い上に、段差や石ころがリムに直接当たるようになってしまいます。
書いていらっしゃるケースでは当然チューブは流用不能ですが、
太いタイヤに使っていたチューブは伸びて太くなっていますから仮に元の呼び寸法が範囲内だったとしても、もう細いタイヤには使えません。中古のチューブを使う場合には呼び寸法だけではなくて実際の太さで判断しないと失敗します。
だいたいタイヤのガワよりもチューブの方が長持ちするものです。中で保護されていますから。
タイヤより太いチューブはタイヤコードの中でしわが寄ったり、ビードに挟みやすくなったり(挟んだまま空気を入れると外にはみ出してバーストしてしまいます)して不都合ばかりです。
逆に多少細目であれば空気を入れれば中で伸びますから実用は可能です。ただし呼び寸法が細すぎるものは伸びが大きくなって、チューブの肉が薄い状態になってしまいます。
No.3
- 回答日時:
No1です。
No2さんの言うシュワルベ・デュラノ26×1.10、これですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
私は自分のロードで、デュラノの上のアルトレモRを使ってますが、なかなかいいタイヤですよ。
1.10であれば、20mm幅のリムでもいけると思います。
以前から、1.10幅って半端だな、と思っていましたが、なるほどMTBで標準タイヤが2.0前後のホイールは、20mm前後のリムが使われているケースが多いんですね。
となると、そこに入るギリギリの細さがこの1.10なんですね。
ちょっと高いですが、重量も軽いし、デュラノなら入れて損はないと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/04/24 21:00
情報ありがとうございます。
調べてみました。
なかなか良いと思います。
でも、やはり高いので迷っています。
現在、検討中です。
ありがとうございました。
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