電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔の比率が同じ?パクリみたいで心配です

前にも似たような質問をした事があるのですが、補足も兼ねて質問させていただきます。

トレスや見ながら描いたりしているわけではないですが、好きな絵師さんの絵に影響をうけたせいか、顔の比率がほとんど同じになってしまいました。各パーツの描き方は異なってますが、目の大きさや鼻の位置、配置が同じだとやっぱり似て見えるような気がします。
親や、友達に比較してもらって、ちゃんと自分の絵柄で描けてるとも言ってもらえたのですが、まだ不安な気持ちは取れず軽く鬱です。
もともと絵が上手な方ではないので、自惚れぐらいに思われても仕方ないのですが、似ていると思われて晒されたりしたら…と思うと落ち着いて描いていられません。
顔の比率が同じだとパクリだと言われますか?
また、似て見えるものですか?

お時間があれば回答してもらえると助かります

A 回答 (7件)

こんにちわ、nanahositentou さん。

自分は絵師&アニメーターです。
むしろ、貴女の絵とどこがどう似ているのかわかりません。
比率?サブカル系女の子の標準比率内ではありますが、まったく異なってます。
骨格そのものが違いますけど?
例えば眉の位置・頭部と顔の比率・目と口の三角形比も違います。
首のつき方も違うのでは?

もし、貴女が新人アニメータで左のキャラを右の絵のように描いて来たら
「似てない!やりなおし!」と言うでしょう。
単なる自惚れですから、気にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自惚れですか…やっぱりそうですよね。
自分で客観的に見られなくなっていたのでばっさり言ってもらえてすっきりしました。
骨格から違いましたか!言われてみれば全然違うような。
自惚れにもほどがありますね、気にしないようにします。

本当にありがとうございました!

マニアではない者としての感想としては、印象はとても似ています。

でも訴えられる恐れは無いと思います。
ですから自分がどう思うかという事が大事ではないでしょうか。

全く真似ではなく独創と信じるなら、このままこの道を進まれればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

自分がどう思うかですか。
やっぱりオリジナリティは欲しいので独創性は必要ですね。
頑張ってみたいと思います。

2です。

1の補足画像を見させていただきました。
両方とも「萌え絵」ですが全く違う絵です。
右のほうが好きです。

これでパクリとか言われたら「眼科行け!!」ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!

全く違う絵に見えますか、オリジナリティについて悩んでいたので
そのように言っていただけてありがたいです。
右の方が好きとか嬉しいです。

ありがとうございました

なるほど・・・これは確かに同系統の絵柄ですね・・・でもパクリとは思わないかな~。

タッチは似てるとは感じますが。

ただ。。。この手のタッチは多いのでオリジナリティは追求したほうがいいかも。
当たった漫画やイラストレーターはオリジナリティのあるものが多いから。
鳥山明・富樫義博・北条司・藤田和日朗・八木教広・天野喜孝・・・etc。みんなオリジナリティ溢れる作家さんですし。

似たタッチだと・・・ワンピース(尾田栄一郎)とレイヴ(真島ヒロ)は似たタッチだけどパクリとは思わないかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パクリとまでは思いませんか。
この手のタッチは確かに多い気はします。
オリジナリティは必要ですよね…工夫してみたいと思います。
2度も回答してもらえて嬉しいです。

ありがとうございました。

以前何年か人物専門に描かしてくれる教室に通っていましたが、最初に教えてくださったのは

顔の比率です。頭頂と顎の線をを結びその二分の一の場所に目の位置が来る。
眼の線と顎の線のニ分の一の所に鼻の下の線が来。
鼻の下と顎の線のニ分の一の所に唇の線が来る。
このバランスを基本にして変化をつけると間違いがない。
これは池田清明という人物画を主に描かれる著名な先生の本にも書かれています。
本の名前 池田清明の人物画テクニック 一枚に絵(株)発行です。
人物画はやはりモデルさんを見て画かれるのが一番いいと思います。
それでも画く人の好みで似通った顔になる場合いもあります。絵の仲間は
あ、やっぱり○○さんの顔ね。とか言って気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

顔の比率にも決まりがあるんですね
反転してみてずれているということが良くあるので、実践してみたいと思います。
モデルさんですか、あまり見ながら描いたりはしないですね…
人体の構造などもわかって良さそうです。

本まで教えてもらって感謝です。財布に余裕があれば購入も考えてみます。

参考になる回答ありがとうございました

デッサンが正確な絵でデフォルメもあまりつよくないものなら、顔のパーツの配置比率が同じものになりるのがあたりまえです。

むしろそれが崩れているのなら、デッサン崩れ、デフォルメのしすぎ、あるいはキュービリズム(ピカソのような絵)になります。

一応顔や体を描くときって決められた比率があるんです。
絵の描き方の本でも載っていると思います。
(それらを知っていると急激に上手くなったりします。元々うまい人は本能的にその比率を理解しているんです)

多少の差はあるかもしれませんが、人間みなほぼ同じ比率で構成されています(でも人種により胴の長さ脚の長さに差が出ます)。
絵画や彫刻だと美しさを強調した比率で描かれていることもあります。
よく8頭身美人とか言いますよね。
あれは美しさを感じる黄金率というものだからです。

オリジナルティは比率ではなくもっと別なところにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

黄金率ですか、知りませんでした。
比率を知ると上手くなるんですね、かなりデフォルメが強い方なので今度からは気にしてみようかと思います。
比率やなどを気にし過ぎてオリジナリティとは何かがわからなくなってました。
比率だけではなく他の面でもオリジナリティを出せるように頑張りたいと思います。

とても参考になりました。

その絵を2つ並べてアップしてもらったほうが・・・・比率が同じといわれても素人には想像できませんが

昔、絵ではありません菅野よう子の音楽がパクリ・・・と言われたときもソース元とされる音楽と2曲並べて聴けるようにしてありましたが・・・素人が聞いてもそっくり(似てるとかのレベルではなかった)あれを主旋律が似てたら・・・・と質問されてたらわからない・・・・としか答えようがなかったかも。

この回答への補足

すいません補足で画像張っておきます。
文章だけじゃわかりませんよね…;

http://loda.jp/mitsubosiorenzi/?id=2

右側が私です。

• 0