アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

html.indexとは何でしょうか?勉強不足のまま、レンタルサーバーを借り、独自ドメインも取得してしまいました。ドメイン設定、サーバー設定までこなせたのですが、http://www.stone141.com/が出てきません。html.indexをアップロードせよ、と聞いたのですが???実は最終的にはXOOPSをインストールしたいという目的があるのですが、躓いてしまいました。情報不足とは思いますが、何とかよろしくお願いします。stone141が独自ドメイン。レンタルサーバーはcoreserverです。カテゴリも間違ってたらすみません。

A 回答 (4件)

html.indexではなくindex.htmlです。


一般的な人たちが作るホームページはHTML形式でできてます。
そのトップページなどに使われるのがindex.htmlです。

なので、ファイルはhttp://www.stone141.com/にアクセスすると、http://www.stone141.com/index.htmlと、わざわざ打ち込まなくとも表示されるページです。

いま確認しましたが、indexhtmlはアップロードされてませんね。

まずはFTPでサーバーにアクセスをして作ったばかりのindex.htmlをアップしてみてください。

もし自身がなければ以下をindex.htmlファイルにコピーしてチェックするといいですよ。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>テスト</title>
</head>

<body>
テスト完了
</body>
</html>

FTPへのアクセスはユーザー名とPASSとホストアドレスを打ち込めばOKです。
こんなフリーソフトもあります。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
    • good
    • 0

#2です。


#1の方が書かれたようにindex.htmlが正しいです。
なにか違和感を感じながら、html.indexと書いてしまいました。
訂正します。
    • good
    • 0

まずは、ローカルPCにHTTPサーバをインストールして色々試してからサーバーを借りるべきでしたね。


次に無料レンタルサーバで実績積んで、最終的に有料サーバを借りる方が良かったでしょう。
たとえば、勉強に1カ月掛かるとして、その1カ月サーバー代がもったいないって事と、やっぱ無理だってなった時に全代金がもったいないってぐらいの理由ですが。
ローカルで簡単にHTTPサーバが構築できるのがXAMPPです

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

ローカルでテストしなければいけない理由は、サーバ上の設定を壊してしまって、サーバーが停止してしまったという場合、賠償請求って可能性があるからですね。
レンタルサーバー会社はきっちり管理しているので、ユーザーが少々変な事をしようがサーバーが停止するなんてことはあり得ないと思いますが、万が一のこともありますので他の人に迷惑を掛けることのない、ローカルで充分にテストしましょうってぐらいで。

万が一、やっぱり無理だとなった場合、サーバー代金ドメイン代金すべてが無駄になりますので、きっちりと勉強してサーバー代金を取り戻しましょう。
初歩の『ホームページの作り方』の本から基礎を固めることを奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。ホームページの作り方で勉強します。

お礼日時:2010/04/25 00:25

あなたのサイトのトップページ(URLを入れると一番最初に出てくるページです)にhtml.indexというファイル名をつけてアップロードする必要があります。


PCはhtml.indexというファイルを最初に探して表示しようとします。
html.indexというファイルをアップロードすれば、http://www.stone141.com/と入力すればトップページが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!