アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lan内でメールができる環境の構築方法を教えて下さい。
数10台のPCのLanが構築された環境がありますが、その
ネットワーク内でだけのメールのやりとりをする方法を構築
する仕方が分かりません。サーバについてあまり知識があり
ませんが、どのような手順で、どのようなことをしていけば
よいのか教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (5件)

私自身、構築に関してはあんまり詳しくないですが、


URLのページを参照して社内専用のメールサーバを組みました。
特に躓くことなくできましたよ。

参考URL:http://centossrv.com/postfix.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考URLを有り難うございました。
とりかかってみようと思います。

お礼日時:2010/04/26 18:39

何をしたいかで変わると思いますが、単にメッセージを飛ばしたい添付ファイルを送り付けたい、そんな利用法ならIPメッセージも結構便利に使えると思います。



これは相手のディスクトップ画面にガバッとウインドウが開きますので絶対に見てもらえます。

参考URL:http://www.ipmsg.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/26 18:38

かなり昔に一時期、BlackJumboDogを使って社内メール(というか、課内メール)を構築してた事があります。


現バージョンでも可能かどうか不明ですが。

http://homepage2.nifty.com/spw/

BlackJumboDogのメイン機能はプロキシサービス構築なので、そっちをメインとして使っていて、小規模メールシステムもついてるんだって、ちょっと使ってみようって動機で使ってただけ。
そんなレベルで社内メールシステムが使える程、簡単設定でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/26 18:37

社内の人にメールしたいだけなら、普通にプロバイダーのメール(フリーメールでも良いですけど)でやりとりしてしまえばいいのでは?会社に1つしかアドレスがない(外部プロバイダーを使用)というならフリーメールでアドレスを作ってしまうだけです。


内部だけで終わらせるにはメールサーバーが必要ですけど。そうなると、どれかのPCをサーバーにしないとできません。つまりLANの中に郵便局のような機能が必要と言うことです。
でなければ
http://www.net-beat.com/service/basic/kousei.html
こう言うような機器を入れれば、簡単にできます。これならほとんど知識はいらないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/26 18:36

・PC


・OS
・LANの形態
全て不明。

とりあえずWindowsだと仮定して、
http://www.jisaba.net/xp/argomail/index.html
http://mizushima.ne.jp/Windows/Mail/Mail-menu.php

あとは、自分で検索…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!