プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会の連絡で、勤務先に電話をしても大丈夫でしょうか?

今年の8月に中学の同窓会があり、私は幹事をしています。
現在は、案内状を郵送するに当たり、同級生の住所確認を行なっている段階です。

先日、何気なくネットで同級生の名前を入れて検索してみたら、
なんとヒットしてしまいました!
その人の勤務先のページでスタッフ紹介として名前が上がっていました。

その同級生はまだ連絡がとれていないので、
思い切って、勤務先に電話して連絡を試みようと思うのですが、
どうでしょうか?

ちなみに、その勤務先のアドレス等はなく、
記載されていたのは電話番号のみでした。

A 回答 (5件)

勤務先はあり得ないです。


よっぽど行方不明の人とか意外は・・・。

もしどうしてもという事であれば、郵送だったら迷惑が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/04/25 20:53

マナーですよ。

    • good
    • 0

 今、私の属する同窓会のいずれの住所録からも勤務先・勤務先電話番号は削除されています。

勤務先に電話をかける人がいて迷惑するためです。本当は質問者様のように真面目に確認したい方もいるのですが、残念ながら“十把一絡げ”です。

 同窓会の住所確認でしたら、会社に電話してその由を伝え、言伝を頼むのも一手です。これでしたら相手も貴方のお名前や学校名に心当たりがあれば都合の良い時にかけて来てくれるでしょう。

 こういう時代で、『個人情報』とやらが非常にうるさいのでご苦労するでしょうが、同窓会の名簿はしっかり作っておかないと皆が『行方不明』になってしまいます。

 やはり、学生時代の友人・知人というの大切にしたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見てからにしようと思います。

お礼日時:2010/04/25 22:39

一般的に、会社の電話は私用で使うことを


禁止している会社が多いため、避けるべきです。

また、それが本当に同級生か確認できたのでしょうか。
よっぽど珍しい名前だと別ですが、同姓同名だったって
落ちも考えられますし、個人情報保護の観点からも
得策ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、名前だけでなく、顔写真も掲載されていたので、
本人ではないかと推測しました。

お礼日時:2010/04/25 17:37

勤務先はやめた方がいいんじゃないでしょうか…。


忙しい業種であれば、私用の電話は迷惑でしょうし。
実家に連絡して親御さんから連絡とってもらった方がいいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家に連絡取れればそうしたいところなのですが、
実家の電話はつながらなく、どうやら引っ越したようなのです。

お礼日時:2010/04/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています