dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

21歳・・・友達がいない。私はこれからどのようにすればいいのでしょう?これから先ずっと一人になるのでしょうか?
私は21歳の大学生です。これは誰にも言えなく、周りからはすごく変わっているように思われているようなのですが、私には友達がほとんどいません。男の子ならまだしも女なのに一人行動することが多かったのです。普段から孤独に強いというか割と一人で行動するのも平気で昔から学校では一人でいることが多かったです。でも最近、休日などに一人でいることの寂しさを感じてつらいです。人と関わったこと自体が少ないので彼氏も出来たことすらありません。恋もしたい時期、合コンにも参加したいけれど友達がいないから参加するきっかけもありません。サークルにも入っていたのですが結局深く仲良くはなれなかったです。どのように友達を作るかの術も知りません。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。

社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。彼氏作りたいし友達も欲しい。何が悪いのかわかりません。
友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。

こんな人どう思いますか?何が悪いのでしょうか?それとも、もしかして何か病気(アスペなど)でしょうか?

A 回答 (4件)

私の感想です。

参考までに。


>社会人になってサークルや習い事を始めても今までの繰り返しの気がします。

あきらめたらそこで終わりですね。それ以上進みません。まずは一歩踏み出す勇気は必要です。繰り返すとしたら、それはあなたが自分をさらけ出していないからだと思います。広く浅く行くと数は増えるけど本当にやりたいことや素を出して安心することができないため、どこか遠慮や孤独感を感じると思います。だから、友達を作れたいで選ぶのではなく同士や仲間を作りたいと思って本当に興味のあることややりたいことにかかわったほうがいいと思います。

>友達がいないと言うと人格的に不味いと思われる気がして自信もありません。
社会人になると学生時代に大勢いた友達とも疎遠になっていきます。ほとんど気の合う近くの人しか残りません。だから今はまずいということはありません。人付き合いが普通にできれば仕事先や関連企業につながりができると思います。問題はそれすらも切れたとき、人生の終盤あたりでふと気がつけば最後が一人だったなんてことになったときにむなしさとわびしさがつのります。交友関係もあなたの築いてきた財産だったと気がつくでしょう。

。もうすぐGWですが一人。誰か誘いたくても誘ったら友達がいなくて仕方なく私だみたいに思われるのが嫌で誘えません。ましてGW、この短い休みなんて貴重な友達(親友)や彼氏と会う人がほとんどでしょうし、そう考えるととっても苦しい気持ちになります。誘えない孤独と、周りが彼氏や友達と一緒の休日を自分の身と比べると終わった気がするからです。
 
 なんで、そう思うなら人を誘おうとしないのですか?苦しい気持ちになるんですよね?うらやましがるばかりで逃げていませんか?一応、言っておきますが私は一人旅のほうが気が楽だし、もしかしたら今までの自分を知らない人とも知り合えるからと遠出することがありますよ。他にも一人がいやだからネットで見ず知らずの人を誘う方もいます。見ず知らずの方を誘うより知り合い誘うほうがよっぽど気が楽なように感じますがどうでしょう。それとも実は人には言えない趣味とかですか?そういうコミュニティーの集まりも探せばありますね。

参考URL
http://roomshare.jp/post?type=6

最後にあなたは病気なんかではありません、人より横着ものなだけ。なんとなく孤独感から「彼氏作りたいし友達も欲しい。」と焦ってもなにも生まないときがあります。だって今まで友達いなかったんですよね?それだけ、必要と思わなかったのだと思いますよ。だって、何が悪いのかわからないんでしょ?
本当に「彼氏ができない。友達もできない」という人は虐待やいじめなどから、自分を出せないと自覚した人だと思います。そして、よい友達の多い人ほど自然に集まった人が多いような気がします。
人に興味を持ちましょう。そして、今より一歩踏み出しましょう。それだけでだいぶ改善するはずですよ。
    • good
    • 2

「ほとんど」いないということで、実際は何人くらいいるのでしょうか。


3人でも名前が挙がれば充分だと思いますよ。
これから友達を増やしたいと思うなら、今いるお友達に相談して、知り合いを紹介してもらうとか如何でしょう。
    • good
    • 5

友達がいない・・さびしいです!はじめから 友達じゃなくて 知り合い位からでいいと思います。

文章から友達ほしい 彼氏ほしい 合コン参加できない あせりすぎてませんか?いいすぎかもしれません。
人と話すことが いやでなければ これから友達(男女問わず)できますよ。努力することでもないし・・自然でいいですよ!
    • good
    • 2

人を好きになって、好きになられてではないですかね。

コミュニケーション云々というのはそれ以後の話で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A