プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
タイトルの通り、私は今まで友人がいたことありません。勿論、親友、恋人も居たことありません。これって異常なのでしょうか?
これまで、プライベートで誰かと遊ぶことも無かったし、誘っても断られていました。
学校では休み時間は読書したり、近くの人と簡単な会話を少しするぐらいです。休日は、一人で趣味を嗜んだり、家族と外出したりしていました。
現在、大学生ですがこの状況は変わってないです。
今まで一人でも寂しいと思った事がなく、私は人には好かれることのない人種なので仕方がないと思って諦めていたのですが、周囲の人を見ているうち、友達と遊んだり出掛けたりすることに憧れを持ち始め、友達を作りたいと考えています。
しかし、これまで友達が出来た事が無いため、友達の作り方というものが全くわかりません。

私の思う友達が出来なかった原因は、
①元々他人に興味が薄い事
②会話が苦手で、話したい事が全く浮かばないので常に聞き役になってしまう事
③感情がかなり平坦で、つまらない人間である事
だと分析しました。
今はこれらを改善するために色々と試していますが、うまく行ってない気がします。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)


無理に人に興味を持つ必要性はないけど、相手の持ってる特技、趣味などには関心を持って見たら、少しは人間嫌いが改善するのかなと思います。
私は人間嫌いなので、私も人に関心はないけど、自分と同じ趣味があれば、そこを食い付きます。
かと言って、人間社会の中で生きてるので、ある程度は割り切り、人付き合いもしてかないとですね。

それはあなたがあまりにも無趣味だったり、経験値が少ないからではないですか?
色々経験していたら、私はこうだったよ、わかるわかるー、とか少なくとも返答は出来ると思うので、何か極めるものを作り、挑戦してみるとか。
話好きな人からしたら、聞き役は喜ばれるので大事な存在です。
ですがあまりにも聞き役ばかりだと、本当に私の事興味ある?って思われて、聞き役のみで終わってしまうパターンなので、自分の事も交えながら質問していけば、会話のやり取りが続いて、親交が深まると思います。

私も興味のない事にはほとんど反応をしないし、浮き沈みもないので、周りからは関心なさすぎと言われます。
ただ先程も言ったように、興味がある事に関してはかなり盛り上がるので、共通な友達を作るのは良いと思います。
使い分けと言う言い方は良くないけど、旅行の友達、グルメの友達とかで、その都度で楽しめる友達で友達作りをするとか。
なので、やはり無趣味ではなく、趣味は持つのは大事。
コミュ力も会話を重ね学んでくので、会話をする機会を持つ。
そして何よりも、他人と接してるので、楽しく話しているようでも、楽しくさせなきゃと言う陰ながらの気遣いはあるから、会話が弾むのですから、努力があってこそと言うのは忘れないでください。
で気を使った分、一人の時間を満喫して癒す、この繰り返しです。

私も1人が大丈夫なので、単独行動もします。
ただ今のこの世の中で生きていく上で、最低限の努力をしてるだけです。
ちなみに私も大学生ですが、就活の面接の時は、いきなり個室に上司と2人きりの質問応答すること1時間なんて事もあるので、いきなり!と言うのにも対応できないと就活は乗り越えられないので、免疫、コミュ力は付けておいて損はないです。
少しずつ前向きに行きましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な解答ありがとうございます!

①相手の趣味や特技に興味を持っていけば良いのですね!それなら色々と質問が出来て、会話も続けられそうです。

②確かに趣味は無いに等しいです。色々経験して見て、趣味で続けられそうなものを見つけてみようと思います。

③やはり趣味が大切なのですね。
会話を弾ませる為に、気遣いの努力が必要なんですね!考えた事なかったです。これからは、相手を気遣いながら会話する事を心掛けて行なっていきます。

就活は、正直不安しか無いです。それまでに、コミュ力を人並みにしたいです。

お礼日時:2018/09/22 00:22

ここにいる人たちが友達かもしれないね。



友達はいなくても良いと思えたら、自然に友達出来ると思います。

自分と似たような人は必ず居るから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまい、すみません!
解答ありがとうございます!

>ここにいる人たちが友達かもしれないね。
そうなのかもしれないです。多くの方に解答していただき、本当に感謝しています。

>友達はいなくても良いと思えたら、自然に友達出来ると思います。自分と似たような人は必ず居るから…。

いなくてもいいと思えると自然にできる、ですか...。自分と似た人が周りに居なかったって事でしょうか。そうだったら悲しいです。これからは、自分と似た人を探してみます。

お礼日時:2018/09/25 01:33

興味を持てそうなサークルに入り、みんなと一緒に学習しましょう。


人付き合い、会話、言葉、態度。
そこで、同じ価値観を持つ、気の会う奴を見つけましょう。
自分で行動して、努力しなければ、友達は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現在私は活動が盛んな運動系のサークルに入っていますが、メンバーと雰囲気が合わず、孤立気味です。やはり、他のサークルにも入った方が良いのでしょうか?

やはり友達は作ろうと思わなきゃ作らないんですね...

お礼日時:2018/09/22 00:39

もし、本当に貴方が、欠陥人間なら、お友達いるかもしれません。


友達って作るものじゃなくて気が付いたら傍にいる存在の仲間だと思うんですよね。
今まで一人でも寂しいと思った事がないなら、いいですね。
その自然体でいられる環境と今のままでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!

>友達って作るものじゃなくて気が付いたら傍にいる存在の仲間だと思うんですよね。

傍にいる存在...私にはその様な方が居た事ありませんが、想像するだけで、羨ましいです。

>今まで一人でも寂しいと思った事がないなら、いいですね。

これまでは寂しさと思った事は無いのですが、それは私が大学生で一応若く、勉学など集中すべき事があるからだと思っています。将来、歳をとったら寂しさを感じやすいと人から聞きました。その時に、今まで友達がいなかった事に絶対後悔すると思い、悩んでいます。

>その自然体でいられる環境と今のままでいいと思いますよ。
自然体のままで友達が出来るのでしょうか。とても心配です...

お礼日時:2018/09/21 18:58

多くの人が勘違いをしていますが、友達とは「出来る」ものではなく「作る」ものなので作る努力をしないと作れません。



全く授業も聞かず、勉強をしない人間が大学に入れないのと一緒で、貴方は協調性を学ばず、自分本意になり、友人から逃げていた結果がそれになりますよ。

断られたりするのは信頼関係の構築が出来ていないからです。
友人付き合いをして助け、助けられる関係を築ければ仲良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!

>多くの人が勘違いをしていますが、友達とは「出来る」ものではなく「作る」ものなので作る努力をしないと作れません。

友達は「作る」ものなんですね!
友達が「出来る」のは、そういう才能がある人だけなんですね。私は才能がないので作らなきゃいけないという事でしょうか。とても難しそうです。

>全く授業も聞かず、勉強をしない人間が大学に入れないのと一緒で、貴方は協調性を学ばず、自分本意になり、友人から逃げていた結果がそれになりますよ。

今考えれば、わたしには協調性が全く無かったです。
協調性は今後社会に出て行く際に必須だと分かったので、まずはこれを身に付ける必要がありそうです。

>断られたりするのは信頼関係の構築が出来ていないからです。友人付き合いをして助け、助けられる関係を築ければ仲良くなります。

信頼関係を作るのが大切なんですね!これからは、周囲の人の人助けをしていこうと思います。

お礼日時:2018/09/21 18:34

こんにちは。



ん? 気にすること?

生き方って、人それぞれです。

友達の件、誰かと比べていますか?

私は逆に、友達とか面倒なので、基本知り合いで止めてしまいます。
寂しい人間ですかね。でも、面倒は冗談じゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!

大学での飲み会の際、周囲の方々が「この前は高校の友達と遊んだ」「中学の親友と久々に会った」という話を聴く事があったため、他の人はそれが当たり前なのかな、と思いました。

自分が、気にしすぎてるだけなのでしょうか...

お礼日時:2018/09/21 18:18

イイのでは?



あなたが それを望んだのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!

今はまだ寂しさを感じてないのですが、将来、友達がいない事に後悔するのでは、と悩んでいます。

自分がどうしたいかもう少し考えてみます。

お礼日時:2018/09/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています