アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに行っても馴染めないです。
19歳です。

小中高と友達がほとんどできず、高校では馴染めず情緒不安定で不登校になり、通信制の高校に転校しました。

ファミレスのバイトを始めて一ヶ月たつのですが、学生が多く、他のみんなは楽しそうに話してるのにわたしは言われたことに返事するか必要なことを言うくらいで、ぼっち状態です。それが悔しくて帰ってから泣いてしまいます。

残念やな。

どうしたらいいですか?
仕事だと割り切って働けばいいですか?

A 回答 (3件)

発達障害の診察をするのがひとつ。


もうひとつは親に小さい頃家で一人で遊ばせていたか聞く。母が家にいたとしても。つまり公園デビューなどしているかどうか。していないなら脳の回路が他人と馴染むように育てられていない。
最後に親が離婚しているなら、自己肯定感の低さはそこに原因がある。愛着心ってやつ。
    • good
    • 4

>わたしは言われたことに返事するか必要なことを言うくらいで、


とある様に、あなたは全て受け身ではないですか?
友達作りって、こちらからも話題を振り、話しかけたりして交流を深めて行くので、まずは個人的に1:1から話しかけてみては?
メニュー変わって覚えるの大変じゃない?
私レジ苦手なんだよね、○○さんは器用だよね、などバイトの話から話しかけみれば、周りも話す人なんだと印象が変わり、話しかけてきてくれると思います。
最初から受け身体制ではダメです。
少しは行動を起こしましょう。
    • good
    • 3

職場は職場として割り切りでも構いませんが、全く話さないで上手くいくことはないでしょうね。



人は共有できる知識、考えをもとに交友を広げます。
乱暴すぎたり、真面目すぎたり、何にも興味が湧かない、情報を収集する意欲もないようだと話ははずみません。
地域のスポーツチームであったり、流行っている番組やファッション、イベント、ゲーム、異性の話でもいい、政治でもいい、そうやって周りと会話できる物がないと話は膨らまない。
つまり知識が奥深さを作るんです、そこに弱点があったりしませんかね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A