アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラクターでの人身事故ですが、小学生に怪我をさせてしまいました。身内です。警察の取り調べもありました。 1日1円で有名な交通障害保険は農作業中なので適用外になりますか?トラクターにはナンバーがありますが自賠責保険のような保険はないと聞きましたが本当ですか?保険が無くても自腹で怪我が完治するまで対応するつもりですが相手側で請求漏れがあれば教えてあげたいと思います。貰えるであろうとおもわれる保険を教えて下さい。あと自分の免許ですが点数や反則金のようなのはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最高速度35km/h未満の農耕用小型特殊自動車は、自賠責保険への加入が免除されていますので、自賠責保険に加入していることはありません。

自動車保険(任意保険)は加入できますので、加入されているかどうか、自動車保険を加入されている代理店等に確認してみましょう。

交通傷害保険は、農耕用小型特殊自動車も対象かどうか、対象である場合、公道上を走行している場合に限定されるのかどうかを保険会社に確認してみましょう。

農家ならJA共済の賠責共済に加入されている場合があります。建物の共済に特約で加入していたり、単独の賠責共済に加入しているケースがありますので、最寄りのJAに相談してみましょう。
また、行政が行っている農機具共済でも賠償責任を担保している場合がありますので、最寄りのNOSAI事務所または市町村役場に問い合わせてみましょう。

農耕用小型特殊自動車で農作業中であっても、人身事故となれば、行政罰・刑事罰の対象となります。
行政罰は、初診時の被害者診断書と事故の過失状況によって人身事故付加点数が何段階かに分けられます。運転者が100%悪い事故で被害者が全治15日未満の場合の付加点は3点ですから、基本点1~2点と合わせても即免停とはなりません。
刑事罰は、起訴されれば初犯の場合おおむね10万円~20万円の罰金ですが、軽傷事故で被害者と円満に話が進んでいれば不起訴・起訴猶予となるケースがほとんどです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しく説明をして頂きありがとうございます。農協の保険の担当者が来てくれる事になり、相談してみます。
自賠責はやはり未加入でした。

近くの保険会社で自賠責請求の案内という、しおり・パンフがあります、タダでくれますので中に補償内容が詳細に明記されています。

それを参考に補償してあげて下さい。

なお、トラクターは強制加入ではありませんが、希望し 保険会社が了承すれば加入することは出来ると思います。 自賠責請求の案内を貰いにいった時 問いあわせてみては・・・。

>自分の免許ですが点数や反則金のようなのはあるのでしょうか
警察提出見込み診断書の日数次第では、可能性はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうげざいます。自賠責は未加入でした。そんな事も知らずに運転していました…保険は何か使える保険があるようなので農協の担当者が来てくれる予定です。