アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二子の里帰り出産について悩んでいます。

私の実家は千葉で今は四国に住んでいます。飛行機で一時間強、車で二時間かかります。
第一子の出産の際も里帰りをしました。
産前2ヶ月、産後4ヶ月と長いこと実家にいました。

さすがに第二子になれば、そんなに長いこと実家にいるのは気がひけます。
でも、移動が飛行機ということもあって、3ヶ月検診が済んでからにしようと思います。
産前は上の子も連れて、4~6週間前に帰るつもりです。

自宅隣に主人のご両親がすんでおり、産後は正直あまり頻繁にお会いしたくありません。
というのも…ご両親は自宅で自営業をされており、日中も頻繁に顔をあわせます。その上、我が家に入ってくるのが当たり前になっています。
それもあって、実家に長くいようと思っているのですが…

里帰り期間としては長すぎでしょうか?
妥当な期間は産前、産後それぞれどの程度でしょうか?

A 回答 (1件)

おぼろげな記憶で申し訳ないですが、私が妊娠中に読んだ雑誌に、 里帰り出産の平均的な期間は、

産前1~2カ月、産後1~2カ月くらい と、書いてあった気がします。

二人目だし、長すぎるかも… と、気にされているようですが、私の個人的な考えでは、事情は 人それぞれだし、上のお子さんがおいくつかは分かりませんが、産むのは二人目でも、<上の子がいる育児>は、
初めてですよね。いくらそのうち慣れていくとしても、体力的にも 精神的にも、大変なので、少々長めでも、落ち着いて過ごせる期間って大事だと思います。

ただ、やはり、後々ご主人のご両親と気まずくなったりしないために、理解を得ておいた方が、安心できるとは思います。
ご主人に、協力してもらえるといいですよね。

頼りない回答ですが… 頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠くから嫁いできたので、相談相手もおらず、困っていました。

回答して頂いて本当にありがとうございました。