プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの歴史映画・・・

高校の授業でも日本史や世界史が本格的に始まりました。
そこで、歴史に興味が沸くような、
何か実際に起こった歴史上の出来事について、教科書で文字として習うのとは違って・・・
イメージが沸くような映画があれば教えてください。

時代や国は問いません。
完全に忠実なものじゃなくてもいいです。
レッドクリフとか、ダヴィンチ・コードとか・・・
と言ったような、歴史に興味が沸く、勉強になるというのと同じぐらい、
作品として魅力的なものであれば嬉しいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

では、レトロなものを。



キリスト教徒が、なぜイエスの教えに惹かれ、信じているかを理解する一助になるのが、「ベン・ハー」だとおもいます。長いし、旧い映画なので冗長なシーンもありますが、実は非常にこまかい考証まで気をつかった作品なので、一見の価値アリでしょう。
イエスの最後を克明に再現した、「パッション」、も「ベン・ハー」のあとにみると、ひときわグッとくるでしょう。

「ヒトラー最後の12日間」、も、主演の俳優が非常に巧く、歴史的再現度も高い作品です。事前に、ナチス関係者について予備知識を入れておくといいと思います。

邦画だと、「二百三高地」は、よくできていると思います。これも日露戦争の予備知識を入れておくと、おもしろさ倍増でしょう。変化球ですが、昭和34年新東宝作品「明治天皇と日露大戦争」も、サヨク映画、戦争悲劇がほとんどだった中で、なんとか日露戦争を戰っていく明治日本のことを、明治天皇を主人公にするというおもしろい切り口から撮っているので、よかったら見てみてください。

ソ連映画1本入れておきます。エイゼンシュタインの「イワン雷帝」 ロシアにおける権力者とはなにかを、考えさせてくれます。

ドイツ映画で、「橋」という作品があります。二次大戦ドンズマリ1945年、ある「橋」を守れと徴兵されたばかりの少年兵たちに命令がくるのですが……
当時のドイツの日常がわかります。この作品の監督、ブォルフガンク・ヴィッキが、のちに有名な「史上最大の作戦」のドイツ・パートの監督をすることになります。
    • good
    • 0

こんにちは、



名作は大体でてるようですので、
最近の物をいくつか。

中国の援助などで、注目されている、
アフリカはどうでしょうか。

ルワンダの涙
ホテルルワンダ
ブラッドダイヤモンド
ブラックホークダウン

背景など勉強するとこれから先、社会人になった時に役に立つのではと思いました。

歴史というのは100%間違いないというものは、ありません。
要はそれを学び、いかに自分自身の社会を見る目を養うかというこだと思います。
映画を見て社会や人間を見る目を養ってください。

下の二本は、別の観点からも楽しめる映画です。
    • good
    • 0

あゝ決戦航空隊


日本のいちばん長い日
歴史の涙 昭和 終戦の長い一日
226
拝啓天皇陛下様
東京裁判
激動の昭和史 軍閥
激動の昭和史 沖縄決戦
大日本帝国
連合艦隊
戦艦大和
太平洋の嵐
加藤隼戦闘隊
    • good
    • 0

「王妃マルゴ」


宗教戦争ってのが分かりやすいです、ついでに毒殺とか、ノストラダムスの予言とか

「千日のアン」
「ヘンリー8世」
「ブーリン家の姉妹」
「わが命、つきるとも」
英国国教会の設立って理由が分かります、どれを見ても。

「ザ・メッセージ 砂漠の旋風」
これを歴史的事実かといわれると判断は難しいですが、イスラムの宗教会議では
正しいと判断されている「唯一」のムハンマドに関する映画です。
画面上にムハンマドは出ませんが

「ROME」
ドラマですが、カエサル台頭で共和制ローマから帝政ローマに至る過程が描かれます。
時代考証も結構良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

226


マルコムX
フォレスト・ガンプ(主人公は創造されたものだが映画内で実際におきた事故やブームが多数取り上げられる)
さらば、わが愛 覇王別姫
ラストエンペラー
    • good
    • 0

アラビアのロレンス。



トルコ・アラビア・イギリスという
第一次世界大戦のワンシーンを切り取った作品です。
非常に内容が深く、歴史の勉強に最適です。長いですけどね。

アクションだけではなく、政治や宗教、経済といった、
いろんな要素が含まれています。

見る前に、ネットでアラビアのロレンスを簡単に調べておくことを薦めます。
トルコとアラビアの違いがわからないとちょっとわかりにくいので。
    • good
    • 0

ああ、私もアマデウスいいなぁと思います。



・「グラディエーター」 古代ローマ帝国を舞台にした映画です。
・「墨攻」 ちょっと、歴史に興味を、というにはマイナーな「墨家」に関する映画ですがおもしろいです
・「エリザベス」 鉄の処女と呼ばれる、英国女王の半生を描いた映画。
・「王は踊る」ルイ14世の映画。太陽王と呼ばれ、バレエを踊る王。恋愛。
・「ラストエンペラー」清朝最後の皇帝。

近代だと
・「シンドラーのリスト」今更でしょうか。人類が歴史から学ぶべき何かがあるかと
・「ヒトラー最後の12日間」 歴史といより、心理、系かもしれません。
・「カティンの森」残念ながら、私は見ていませんが、タイムリーなので是非見てみては。
・「遙かなる大地へ」「ダンスウィズウルブス」歴史物とまで言えないかも。でも開拓時代の勢いはよく分かると思います。
・「セブンイヤーズインチベット」これもまあチベット問題とかタイムリー気味なので。


それから番外編、映画じゃありませんが漫画orアニメで
「MASTERキートン」これ読むと、歴史を知りたい!学びたい!って気持ちになります。とても。
    • good
    • 0

とても古い映画になるけれど世界的ヒットだった「風と共に去りぬ」はいかがでしょうか。


アメリカの奴隷制度や南北戦争という背景があり、華やかな上流生活の裏の苦労も描かれています。

同じく女性の視点で描かれた「マリー・アントワネット」も当時の贅を尽くしたベルサイユ王朝生活が伺えて面白いです。
正当派歴史映画というよりコミカルに描かれています。

清朝の最後の皇帝を描いた「ラスト・エンペラー」は坂本龍一の手がける音楽が盛り上げています。

ナチスの独裁時代を一人のピアニストの視点で描いた「戦場のピアニスト」は実話だけに淡々としたリアリティに満ちています。

以上、歴史が学べる映画というよりは歴史に翻弄された主人公を描いたものばかりでしたが、ご参考になれば。
    • good
    • 1

タイムリーなところで竜馬の関係するところはどうでしょう。



個人的に大好きなのはThe Last Samuraiです。何度見ても本当に飽きません。今までに何十回と観ました。
    • good
    • 0

アマデウス

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!