電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDが急に認識しなくなりました。

友人のHDDが急に認識しなくなったそうです。
現在外付け状態で確認して見たところ、添付画像のような状態でした。

MBRが飛んだのか?と思いTestDiskを使ってMBRの復元をしようとすると
TestDiskの物理HDDを選ぶ画面に対象のHDDが表示されません。

何か良い案はありますでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

> 直接マザーに接続したら、BIOS上では認識しませんでした・・・。



ご愁傷さまです。HDDは逝かれたようです。
もう、蘇生はできないと思います。
    • good
    • 0

別のパソコンで、直つなぎと変換器を使った接続をやってみれば


はっきりしませんか、買ったとき保証書は?、私はヤクオで
時々落ちると言う保証書付きのSeagate 500G SATAを格安で
購入し、HDDが悪いと解ったのでメーカに送ったところ、
シンガポールから航空便で新品が送ってきましたよ、期限内
であればこれが可能です。
    • good
    • 0

BIOS上で認識可能なら ( ハードディスクが機械的に壊れていない (寿命ではない))



ハードディスク・サルベージソフトで必要なデーターを取り戻したあと、
ハードディスク・物理フォーマットソフトを使って、ハードディスクを物理フォーマットする。
→ OS上で認識できるようになる。
この後、Windows OSでNTFSか、FAT32でフォーマットする。


サルベージソフト、物理フォーマットソフトはフリーソフトが多数あるので、
ネットで探してダウンロードしてください。

消えたMBRの復元は難しいと思いますよ。

フリーのサルベージソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

物理フォーマットソフトは、各ハードディスクメーカーが無料で提供しています。
ただし、英語サイトが多いので・・・
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

この回答への補足

直接マザーに接続したら、BIOS上では認識しませんでした・・・。
あくまでMBRの故障等ではなく、基盤側の故障のような気がしてきましたが・・いかがでしょうか?
記載し忘れましたが、アップしている画像はUSB SATA変換を使って接続していた場合です。
フォーマットしようとしても出来ませんでした。(まぁ基盤が死んでいるなら当たり前だと思いますが・・)

ちなみにかって1年たつかたたないかくらいのHDDです。

補足日時:2010/04/26 10:17
    • good
    • 0

BIOS設定を確認して見られたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!