プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪も磨いてベースコートもぬって綺麗にポリッシュを塗ってトップコートも重ねたのに!!数日立つとヒビが入るんです!しかも無数に!なんさかよく使う指に多くはいる気がします。(親指や中指に)どんなトップコート、ポリッシュでもヒビが入ります!どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

私もなりますっ!!トップコートに無数に細かい傷が入ります。

ポリッシュは二度塗りでトップコートは一度塗りです。何日かするとトップコートに無数のヒビが入ります。かなり細かいヒビです。
色々実験してみましたが、私が思うにトップコートとポリッシュの膨張率の問題ではないかと思います。お風呂に入った後などは必ずなるので、お湯に使って爪やポリッシュが膨張して、そのときポリッシュとトップコートの膨張率が違うためにヒビになるのではないかと思います。組み合わせも実験してみましたが、同じメーカーの組み合わせなら大丈夫と言うこともないようです。トップコートをしない場合はそんなことにはなりません。
前にメガネに反射コート剤を塗ってもらったときも、暑い車の中に放置していたらネイル同様に細かい傷が入りました。メガネ屋さんに相談したところ、ガラスと反射コート剤の膨張率が違っていてヒビになってしまうそうです。同じ現象かなぁ・・と・・(^◇^)
予防法は見つけてませんが、色々試してKATEのトップコートを愛用しています。これはヒビになりませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実は私も最近KATEなんです。無駄に高くなく輝きが最高ですよね!でもヒビが入ってしまいました!ヒビの様子はいつも同じで爪先に斜めの細かいヒビです。ホワイトのポリッシュだと目立ち過ぎます。

スカルプの場合、そういったことはあまり起こりませんが、

自爪の場合は結構ひびが入ります。
特に厚塗りにするとひびが入ることが多いです。
更に爪の柔らかい方は、爪自体に圧がかかりやすく、
同様にヒビが入りやすくなります。
結論としては、ベース、ポリッシュ、トップを薄塗りにするか、
ご自分の爪を強化するしか方法がないように思います。

なるべくマット系やクリーム系のポリッシュは避けて
パール系やラメ系を塗るとあまり気にならないと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

シルクラップで補強しても入っちゃうんです!やっぱり圧力の問題ですよね。ありがとうございました