dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの同じ名前をカウントする方法

初歩的な質問ですみません。

山田太郎
田中一郎
鈴木三郎
高橋次郎
鈴木三郎
高橋次郎
鈴木三郎

A1のセルにこういった状態で名前が入力されていた場合に
山田太郎 1
田中一郎 1
鈴木三郎 3
高橋次郎 2

となるように同じ名前がいくつあるかをカウントさせ上記のように表示させたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
(同じシートでも、別のシートでもどちらでも構いません)

至急お答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

NO5です。


画像を貼り忘れました。
すいません。
「エクセルの同じ名前をカウントする方法」の回答画像6
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
画像があったのでよりわかりやすかったです。

お礼日時:2010/04/26 22:44

今晩は。


添付け画像を参照下さい。
画像は、最初にCセルに検索する氏名を入れます。
数式をDセルに『=COUNTIF($A$1:$A$7,C1)』入れます。
後、D1の数式をD2以降ににコピーです。

この数式の意味は。
「$A$1:$A$7」は検索範囲でA1からA7までの意味で、「$」付けるのは絶対参照と言ってこれを付け
ずに下にコピーすると「A2:A8」の様にセル番号が一つずつずれて行ってしまうのを防いでいます。
「C1」は検索する名前で数式を下にコピーすれば「C2」「C3」と変わって行きます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:04

別シートに表示する一例です。


(1)別シートのA1を選択→データ→フィルタ→フィルタオプションの設定で「指定した範囲を選択」、「リスト範囲欄にSheet1!$A:$A(仮)」、「抽出範囲欄にA1」、「重複するレコードは無視するを選択」→OK
(2)別シートのB1に=COUNTIF(Sheet1!A:A,A1)として下方向にコピー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/26 22:46

氏名がA列にあるものとして、B列にカウント数を表示するものとして、


B1に
=COUNTIF(A:A,A1)

と入力し、下へ必要数ドラッグ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/04/26 22:46

ピボットテーブルを使えば一発、という作業なんですが・・・。


http://hamachan.info/excel/piboto.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
お恥ずかしい話ですが、
教えていただいたページを理解できるレベルに達していないので
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/26 22:50

=countif(範囲,条件)


でいかがでしょうか?

この回答への補足

すみません。当方初心者なものでもう少し詳しく教えて頂けると助かります。

補足日時:2010/04/26 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!