電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを買ったんですけど、シャットダウンした後はコンセント入れっぱなしでいいんでしょうか?それとも毎回抜くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ノートPC用のリチウム電池には、メモリー効果はありませんので、基本的には入れっぱなしでいいことになります。

ただし、劣化は電池残量が多いほど進みますので、いつも満充電になっていると寿命が短くなります。電池駆動を使わずいつもアダプター使用なら、20~30%の残量にして、電池パックを取り外し涼しいところに保管するとよいです

ただし、万一停電などで電断したときには、都合が悪いので無停電装置として電池を使う考えもあります。
    • 0

ACアダプタを接続しっぱなしだと、バッテリに充電し続けることになるので、抜いた方が良いでしょうね。

機種によっては、満充電せずに80%位で充電を止める機能が付いていることもあるので、そういう場合は刺しっぱなしでも良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

基本的には入れっぱなしで良いと思いますよ。

それより、買ったばかりでしたら入れっぱなしより、残量が減ってから充電をするを繰り返した方が、電池の寿命は延びると聞いた事はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございました。

機械的にはコンセントを抜く「必要」はありません。

ただし、万が一の発火や待機電力などを気にされている場合は抜くことも「アリ」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、お願いします!