プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【民主党はトラの尾を踏んだのか!?】マスコミ封じ政策

民主党政権は、テレビ各社が支払う電波利用料の改定を狙っています。
現状で、テレビ業界の売り上げは年間約3兆円ですが、電波利用料はそのわずか0.1%の40億程度と格安の値段設定になっておりますので、改定によって政府にとって大幅な増収が見込めます。
改定は欧米のように利用権をオークションで販売するとしているので、市場原理によって経営不能な権料にはならないはずです。
ですが、テレビ各社にとっては大きな話です。今までこうしたうまみにあやかってきた金満体質を抜本的に改善しなければ生き残ることは出来ないでしょう。

テレビ各局は狂ったように民主党政権バッシングに必死ですが、これはこの電波利用料改定を阻止するためではないかと穿った見方をしたくなってしまいますが、

みなさんは、この電波利用料改定について賛成でしょうか反対でしょうか。

A 回答 (4件)

電波利用料については詳しくないんですが、今度は増税の方向なんですかね。

マスコミの民主党バッシングが加熱しそうです。

電波利用料以外にももう一点、面白い観点を紹介しておきます。
ご存知のように鳩山はブリジストン、岡田はイオン。この家柄です。
ブリジストンはTV局に毎年1000億円以上、イオンも毎年1000億円以上の広告費を流しています。
この広告費は、TV界に流れる広告費の上位7位と8位です。

なので、ブリジストンとイオンはTV界に強力な影響力を有し、隠然たる言論統制の能力を持っています。

また、ブリジストンもイオンも中国との関係が深く、関係者の中に親中派の政治家がいると中国相手の商活動上、大変有利になります。

鳩山と岡田は前の民主党代表選挙の際、立候補しあった人物達ですから、どっちに転んでもマスコミへの言論統制能力、媚中外交への筋道は決定付けられていたのであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

電波利用料改定について賛成です。

人口100万に満たない島根県に対し、東京タワーにアンテナを設置すれば安価にサービス可能な首都圏の人口は4,000万人です。ですから単純に考えて首都圏のTV局の電波料は島根県のTV局の40倍であって当然だと思います。

また同時にマスメディアの独占禁止----新聞社が放送局を経営することを禁止・・・これはメディアによる洗脳を防ぐためにアメリカでは当たり前・・・これも大賛成です。

現状では大手新聞社は新聞の赤字をTV局の黒字で補っておりますので、このようなことは地方新聞社では不可能ですので非常に不公正だと考えます。

ただ拙速で日本をシナ共産党の植民化にしたい民主党ですので、外国勢力に日本のマス・メディアをのっとられないように留意する必要が有ると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確か、自民党が「広告税導入」を検討した時も同じでしたね。

マスコミから総バッシング。くそみそに叩かれました。
 逆を言えば、この方法は「封じ」ではなく、マスコミからすれば「民主党からの宣戦布告」。
 故に、

>テレビ各局は狂ったように民主党政権バッシングに必死ですが、これはこの電波利用料改定を阻止するためではないか
 これも強ち間違いではないように思います。

個人的には賛成ですが、恐らくは無理。
 何より、これをやられれば一部のTVが終わる。
 ヤバい所ありますよね?
 支持率低迷で四苦八苦している局。
 恐らく、TV関係のメディアはこぞってバッシングとなるでしょう。
 更に、フジTVと読売のような関係を持つ新聞各社もこぞってバッシング。
 結果、広告税の時と似た形になる。
 そして、そのバッシングと過剰報道に騙された日本人は民主党NOを突きつける。
 結局は回りまわってくる訳です。
 ブーメラン♪ブーメラン♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どこが狂ったように民主党政権をバッシングしているのでしょうか?

本当にバッシングされなけばいけないことは、報道されていないのですから
今、報道されているのは、バッシングではなく、普通の反応では?

バッシングというのはこういうことです。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/324.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!