電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ご質問させていただき半分くらい解決したのですが、半分解決しないので質問させていただきます。
会社のパソコンを2台アップグレードをしなくてはならず、1台はxpホームエディション、1台は2000プロフェッショナルです。手持ちのバージョンアップCDはXpプロフェッショナルsp1で、これでアップグレードしようとしたら、どちらもバージョンが低いのでアップできませんのようなメッセージがでて、アップグレードできませんでした。調べた結果手持ちのCDをxpプロフェッショナルSP3にすればいいということで再チャレンジしたところ、ホームエディションのほうはアップグレード完了しましたが、2000のほうに「次の項目はウィンドウズxpと互換性がありません。続行する場合セットアップを完了してもこれらの項目を使用できなる可能性があります」と出て項目としては、CDレコーディングソフトダライバに!マークがついていました。ので、キャンセルをしました。それで再起動すると2000とxpのブート画面でしょうか、真黒な画面に2000とxpプロフェッショナルセットアップが選べるようになっており、2000をえらぶと2000が立ち上がりxpプロフェッショナルセットアップを選ぶと完全ではないのでシステム32・・・をインストールしてください、のようなメッセージがでます。 結局夜遅くなったので、起動順序を元の2000に変えて帰ってきたのですが、2000とxpプロフェッショナルは共存するデュアルブートというのでしょうか。切り替わりなのですか?ブート画面で両方でていたのでバージョンアップできるのか不安です。
互換性がないという段階でキャンセルしたのですが、cD
レコーディングシステムは後でソフトを入れるとして続行しても、2000からXPにふつうにバージョンアップできますか?そのパソコンに入っているソフトのかのCDを紛失しているらしいので、ソフトやデータをそのままでXPプロにしたいのですが、不安で進めません。どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

メディアに問題があるとは思えません。

毎回いいかげんな発言で補足要求をして二度と戻ってこないタイプの回答者にははっきりと発言のソースを求めましょう。
また、Windows2000機をWindowsXPにアップグレードする場合、必ずしもSP+メーカーなどでXPのインストールメディアを作成する必要はありません。SP未導入のアップグレード版で十分アップグレードが可能です。
---
インストール法が最初からアップグレードではなくデュアルブートになっていたものと思われます。
使用中のOS(Windows2000)が起動している状態で、Windows XPのCD-ROMをCD-ROMドライブにセットし、CD-ROMドライブのルートフォルダにある「Setup.exe」を実行(もちろんAutorunでメニューを起動させてもOK)し、「アップグレード(推奨)」を選択してください。
Windows XPへのアップグレードインストールについて
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/xpupdate.htm

この回答への補足

ありがとうございます、おかげさまで参考にさせていただき無事完了しました
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

• 0

インストールしようとしたメディアが問題だと思います。

どこから入手しましたか?
SP3+メーカーなどでご自分で作成されたメディアでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、SP3+メーカーなどで自分で作成したメディアでした。
ほかの方の回答を参考に完了いたしました。ありがとうございました。