プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下さい。
私は30代の女性でパンツスーツしか着用しないのですがリクルートスーツ・オフィススーツ・フォーマルスーツの違いがいまいちいまさらですがよくわからないのでなんでもいいので教えてもらえませんか?やっぱりスーツのパンツはセンタープレスはいってるものでなければいけませんよね?あとフォーマルスーツと冠婚葬祭での礼服とは別物ですか?今まであまりスーツ着る機会なくたまに着てもほんとに正しく着用できてるのかわからなくなってきてるのでなんでもいいのでアドバイスいただけませんか?

A 回答 (4件)

私の個人的な解釈なのですが、リクルートスーツはその名の通り就職活動に適した一般的な服務規程に沿った服装と考えています。


オフィーススーツはその服務規程に違反しない程度にお洒落ができたり、動き安さを重視されたりするものだと思います。
就業先がオフィスカジュアルでOKな場合はズボンのプレスも気にされないでしょうし、中にはフォーマルな場にも着ていけるものもあると思います。
冠婚葬祭の礼服は通販だとブラックフォーマルに分類されていますね。
なので、別物というよりフォーマルスーツの中で更に分けて書かれているだけではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2010/04/27 11:30

日本の平均的な葬式なら、黒ければ何でも良いです。


男の場合、タイを変えて、そのまま結婚式に出るくらいです。
靴には少しこだわった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

フォーマルにつきまして、補足いたします。


極端な例にいたしますと
裸で売っている有名なタレントがいた。としまして
正式なパーティーに
タイ、襟、サスペンダー、靴他を合わせて裸で参加した場合は
ナイスなジョークだと笑われますが
ずれた服装を着込んで参加した場合は
陰で笑われて、誰も声を掛けてくれません。
    • good
    • 0

リクルートスーツとオフィススーツは、当たり障りの無いもので充分です。


周りに合わせるのが良いです。
フォーマルは歴史が古く、正式な作法が必要な場所ならば
本一冊になるほどの、正式な知識が必要です。
朝、昼、夜でも適応が違います。
ドレスコードと言います。
何でも良い、と適当な格好で常識人の前に出ると
どこかの大統領みたいに、かなり馬鹿にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。フォーマルって奥が深いですよね。正式な場面だといろいろ基準が難しいとは聞きますね。この質問をしたのは同じ黒のスーツでもリクルートスーツとお葬式やお通夜に参列するときに着るスーツは同じものでもいいのかな?もういい年なのでいざというとき困らないように準備しておきたいと思ったけど何を準備していたらいいのかわからないので質問させてもらいました。もちろん親族のお葬式には黒の留袖を着るつもりですが。

お礼日時:2010/04/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!