プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険解約時期について、詳しい方教えて下さい

私は1年8ヶ月前に生命保険に加入しました。
知人が保険の外交員をしており、ゼヒ加入して欲しいと頼まれて
入ることにしました。

しかし、最近いろいろと考えてみたのですが
保険支払い金額が高いことや、
保障内容が私には合っていないみたいなので
解約をしたいと思っています。

ただ、以前何かで聞いた事があるのですが…
契約日から2年を過ぎないと担当がペナルティ?のような
ものを受けると聞いたんです。
これは本当ですか?
もし本当なら契約日の2年を1日でも過ぎれば
大丈夫なのでしょうか?
例えば…
2008年6月30日に加入したとすれば
2010年7月1日に解約は問題ないでしょうか?
それとも2010年の6月分保険料引落が済んでいれば
6月に解約しても問題ないのでしょうか?
それともこのようなペナルティなどは
全く存在しないのでしょうか?

なるべく知人に余り迷惑をかけたくないので
もしこう言った事があるならばその時期を過ぎてから
解約したいと思っています。
本来なら家計が苦しいので少しでも早く解約したいと…
どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

ペナルティとは、よく言われますが、


例えば、保険契約を獲得して、10万円の収入があったとき、
早期解約となったから、12万円のペナルティということは
ありません。
常に、受け取った金額よりも、低い金額です。
それが、2年間を過ぎると、早期解約にならないので、
ゼロということになる……というだけのことです。

いまさら言ってもはじまりませんが……
友人から保険を契約する場合には、気を付ける必要があります。
一つは、今回、ご経験したように、友人の財布の中味が
質問者様の行動で左右されるということ。
お金が絡む事は、友情を壊す理由になります。

もう一つは、保険金・給付金を受け取るとき、
人には知られなくない理由で受け取る場合がある、ということです。
友人から契約していれば、友人にはその理由がわかるということです。
もちろん、守秘義務があります。
でも、もしも、第三者に漏れたとき、友人を疑わずにいられないのが、
人間というものです。
また、その先に、友人に全てを話す覚悟が必要です。

(Q)契約日の2年を1日でも過ぎれば、大丈夫なのでしょうか?
(A)そうなります。
契約日が、2008年7月1日ならば、7月1日以降に解約すれば、
2年以上となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

そうですね…
よく考えてみたら、知人に私の家庭の事情が分かるのも
良い気分ではありませんよね。
そんなことまで考えてはいませんでした。
安易過ぎると反省しています。

何度も何度も頼まれて本当に困ってると言われて…
途中で解約しても良いからとも言われたんで
彼女が1番良いと勧めてくれるプランに加入しました。
でも、数ヶ月前から私が「解約したい」ような事を伝えたら
「絶対損だよ!せっかく入ったんだからダメだよ!」
と、もの凄く強く言われて…
でも掛金が少々高いと感じたので
保険を相談する所へ行き、確認してもらいました。
するとやはり高いと…
もっと私に合っている良い保険が沢山あるのを知り、
これではもったいないと思ったんです。

やはり、少しでも早く解約した方が良いのかな…と。
知人には申し訳ないのですが、今はその気持ちです。

お礼日時:2010/04/28 11:14

生命保険の解約時には基本的にペナルテイーはありません。



ただ、殆どの保険では、2年以内の解約に関して払戻金は

¥0と契約書等に書いてあるはずです。それ以外の罰則は

無いはずですが・・1度、保険会社に問い合わせてみては

いかがですか?安くて希望通りの保険に切り替える事も出来ると

思うし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと…
これは私に対しての事でしょうか?
私が聞きたかったのは、外交員の方のペナルティに関してなんです。
ごめんなさい!
ちょっと私の書き方が分かりにくかったかも知れません。
でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:29

>ゼヒ加入して欲しいと頼まれて


入ることにしました。

こういうセールスマンいまだに多いんですよねぇ。
結局自分のことしか考えてないっていうか。
同じ業界にいる者として恥ずかしい限りです。

保険は目に見えない商品ですから頼む方も頼みやすいし、
頼まれる方も少なからず保険の必要性を感じているわけですから、
このようなお願い営業が成立するのでしょうが、
例えばある人があなたのところへ営業に来て、
「これあなたに必要だと思うの。2年分の代金は20万円だけど月々の分割払いでいいから買って」
なんて言われてカンタンに「はい、分かりました」となりますか?
ほとんどの人が躊躇するでしょう。
商品と価格を検討するでしょう。
その商品に必要性を感じなかったら(途中で感じなくなったら)すぐやめるでしょう。
保険も他の商品と同じく「買い物(しかも高価な)」なんですよ。

2年以内(保険会社によっては18ヶ月以内)の解約は営業マンのマイナス評価になりますが、
お金(保険料)を払うのはあなたなのです。
家計が苦しくなって迷惑を受けているのはあなたではないですか?
自分の家計を犠牲にしてまでお世話になった友人であれば、このまま続けるのもいいでしょう。
ご自身で判断してください。
まあ、いつ解約しようと、解約は営業マンの契約継続率にも影響しますから、
友人からはよく思われないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
そうですよね~
そんなふうに別の見方で考えてみると
なるほど!納得します。
保険て何かちょっと他の物とは違った感じがして…
でも結局は私がお金を払っている訳で。
彼女には何の負い目もお世話になったこともありません。
それならば私がムリをすることに何の意味があるのか…
正直、バカバカしくなって来ました(苦笑)
どうしてもと懇願されて、途中で解約しても良いと言われたのに
いざ「解約したいな」と言ったところ
「今解約したら絶対損だよ!ダメだよ」と
もの凄く強く言われて、何も言えない状態になってしまい…
ホント情けないですが。
ペナルティ云々もあるのかもしれませんが
2年過ぎて解約しても継続率に影響とあれば
いつ解約しても知人には良く思われないですね。
ならば、早めに解約しよっと!
的確なご指摘、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:42

こんにちは



その時は知人の頼みを聞いてあげたのでしょう。

知人にいつ辞めてもいいって言ったよね。家計が苦しいのでそろそろ辞めたいのだけれど、いつ辞めたら、あなたの迷惑にならないの?と聞いて下さい。

本当の友人ならば、あなたの負担にならないような方法を教えてくれるなり、減額等考えてくれます。

あまり誠意が感じられないようでしたら、知人を一人失う覚悟で、窓口へ行って解約です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!