アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車 スバル ヴィヴィオ 5MTに乗っているのですが、エンジンオイルは交換しているのですが6万キロになるのでギアオイルも交換したほうがいいと思い、自宅にあった農業用の油圧ーギア兼用オイルの日本石油のファームギヤBを使おうと思いますがいいでしょうか? 粘度は通常ですと#80~90くらいでしょうけど、調べた結果このオイルは動粘度が40℃で58.3のようですので少し粘度が低いようですが、問題ないでしょうか?
却ってやわらかいので燃費などが良くなるのではと期待しております。ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

整備を専門にやってる者です。


正直、農業用などは使った事がないのでいいのか悪いのかわかりません。
やわらかいと燃費がよくなるというのはちょっと考えすぎのような気もします。
ギアは結構、負荷がかかるところなので
やわらかいと、ギアの摩耗が進むと思います。
結論から言うと、使うのはお勧めしません。
6万キロなら、替え時ですね。
整備工場で交換をお勧めします。
工賃やオイル代もそれほど高くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えます。

お礼日時:2010/04/30 22:34

耐久性が重要 専用の粘度をもち ヴィヴィオに適した ギアOILを入れてください。


農業用も入れてしばらくは OKですが 異常・異音が出て シフトがおかしくなると思います。
こうなると すでに遅し O/H修理となりかねません

最低でも 純正(ディーラーで交換でも安です) 

おごって スノコ(スバル専門チューニングショップで適切グレードと粘度をチョイス 事によってはブレンドしてもらう)燃費をかんがえるなら こういった ノウハウをもつショップで 車に合わせたセッティングで ミッションオイルも チョイスしてもらわないと 性能維持と耐久性が適わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えます。

お礼日時:2010/04/30 22:35

農機用のでも大丈夫と思うけど その油圧兼用はダメです ギア専用のを使って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 22:35

農業用の部品は自動車に使用しない方がいいと思います


部品がないので農業用の部品の耐久性は低いです
80~90番のFF用ミッションオイルを使用したほうが安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!