「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「住民票から旧姓を消したい」

数年前離婚しました。
もう以前の名前は見たくないし
名前が戸籍に残っているのも嫌です。
先日住民票を会社に出すので取り寄せたら
以前の名前に一本線が引いてありました。
どうにか載せないように、と頼んだら記載証明に変更すればいいとのことで
その記載証明には旧姓は載りませんでした。
今住んでいるのは自分で買った持ち家なのですが
どうにかして私の住民票から以前の名前を消すことはできないでしょうか?
戸籍を数回移動して・・云々という話はその場で聞いたのですが
いまいち理解できませんでした。
何かいい知恵はないでしょうか?

A 回答 (2件)

住民票から見え消された婚姻時の情報を消すには次の方法しかありません。

・住民票の改製
・市外への転出

「住民票の改製」とは住民票の記載欄がいっぱいになり、異動事項が記載できなくなった時に新しく作り直すことです。
No.1の回答にある「戸籍の異動」は本籍地を別の市町村に移すと離婚した事項が移記されない、ということですが、本籍地を移動させても住民票の見え消しが消えるわけではありません。
ただし、何時本籍地を動かせばそのつど住民票に記載されるのでそのことにより住民登録が改製されれば見え消しの事項は新しい住民票には記載されなくなります。
    • 0

本籍を移すと新しい住民票には記載されなくなります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.xoood.com/kose01.html
    • 0