プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3 オーディオCDを焼く iTunes

iTunesでMP3形式でオーディオCDとして焼きたいなぁと思っているのですが
音質は320kbpsの方がいいのでしょうか?
CDと同じ音質でききたいです!

MP3 320kbpsだったらCDと同じ音質ですか?

A 回答 (3件)

128kbps程度で良いと思います。


一般的にMP3で128kbpsのものが多いのは、プロの方が聞いて音質の差が
分かるかどうかといったレベルが、このあたりだからだそうです。
128kbps以上はほとんど音質の差は感じられないかと思いますよ。
(320kbpsとなると一曲あたりの容量も大きくなると思いますし。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

128kpbsで取り組みたいと思います!

お礼日時:2010/05/01 08:53

オーディオCD(音楽CD)というのはCD-DAという規格のPCM記録のCDになりますので、MP3のままでは焼けません。


MP3のままでしたらデータ形式のCDで焼くわけですが、これで通常のMP3対応の機器で再生可能です。

それでたぶんMP3のCDを焼きたいということと思いますが、厳密な意味ではMP3にすると元の音楽CDと同じ音質にはなり得ません。ただ320kbpsだと耳の良い人でないと区別できないと思います。
ちなみに私は192kbpsでやってます。あまりビットレートを高くしても容量も大きくなりますから、MP3の高圧縮可能という特徴と音質の兼ね合いで、個々人のよいと思うところで使えばいいんじゃないかと思います。
まずは実際に試して聴いてみる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/01 18:29

>MP3形式でオーディオCDとして焼きたいなぁと思っているのですが



不可能です。
何故ならオーディオCDはMP3では無いからです。
iTunes等で元がMP3のファイルをオーディオCDとして作成すると、変換されます。
また、どんなにビットレートを上げても元のMP3より音質が上がる事はありません。
これは元々不可逆圧縮であるMP3は音質に影響の少ない部分を捨てています。
捨てたものは元には戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!