プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新車の純正オーディオにはCDやDVD挿入口がなく、Bluetoothで音楽聴いたりするようになってきましたが、山の方の電波が入らない場所を走行中、そういう車乗られてる方はどうするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • LINE musicやYouTube musicのようなアプリの曲を聞くのに、電波が入らなければ聴けないのと、オフライン用にわざわざダウンロードするの手間じゃないですか?

      補足日時:2023/10/19 20:34
  • 純正ナビにCDやDVDの挿入口が有って、Bluetoothオーディオ対応のナビが1番便利だと思います。

      補足日時:2023/10/19 20:52

A 回答 (9件)

ネットとオフラインのときは、スマホに保存された音楽をBluetooth接続で再生します。



私はアイホンにダウンロードした曲が数百曲は有るので、困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 20:43

BTに関しては皆さん同様まずは仕組みを理解しましょう。


また自分の使い方がマストだと思わない事だと思います。
未だカセット使っている人も居ればMDとか使っている人も居ます。

ただ、時代はDISCレスです。
DISCレスになった時どのような形で音楽データを再生させるかの手法が各々あるだけです。

何でも付いているのはそれは便利ですが、過剰な装備でコストが上がり日本企業の衰退を招いたのも事実です。

時代の流れを見つつある程度絞る事により、低コストで良いものを提供できる様なになるのです。

私の場合HUにDISC再生はもう数年しておらずAUX端子があるのでそこにスマホを繋いで音楽を聴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:57

>山の方の電波が入らない場所を走行中、そういう車乗られてる方はどうするのでしょうか?



Bluetoothの電波って、あなたの携帯電話から出すものであり、車の中の距離なら、十分に問題なく使える。
だから、山間部とかでも、あなたの車の中なら、十分に電波が入るよ。

>>オフライン用にわざわざダウンロードするの手間じゃないですか?

多くの人って、最大74分のCDだと少ないと考える。
聞きたい曲ばかり集めたCDを作成するのって手間と思う人が多いよ。
CDの入れ替えも手間で面倒・・・
運転中だと、CDの入れ替えができない。

CDって74分しか入らないからね・・・MP3にして、オリジナルCDの作成
オリジナルのCDを作成するなら、携帯電話に曲を入れるも同じだよね。


それなら、今は、スマホとかの携帯電話でよいって考えになる人が大半ですから・・・

>純正ナビにCDやDVDの挿入口が有って、Bluetoothオーディオ対応のナビが1番便利だと思います。

それが一番のベストだけども、メーカーってコスト削減だから、利用が少ないCDやDVDを廃止しているだけ。
開発・生産コストを削減できますから。
特に、トヨタってメーカーは、コスト削減ってよくやっていますから、それで単純に光学ドライブを削除しただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:58

聴きたい曲を予めデバイスにダウンロードしておき、圏外の場所ではそれを流すことになります^^。

Bluetoothはスマホ等とクルマのシステムとの接続手段なので、スマホ等の中に曲が入っていれば問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:59

Bluetoothは電波を使っていますが、スマホなどの機器と車載オーディオの距離は変わらないので、山奥でも問題ありません。

    • good
    • 1

Bluetoothと電波は関係有りません。


USBやSDカードに音楽や動画を入れておけば再生できます。
スマホでもストリーミング以外なら電波に関係なく再生出来ますよ。
ただ日本国内の道路沿いで電波の入らない所は殆ど有りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会にお住まいなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 20:47

> Bluetoothで音楽聴いたりする


Bluetoothとは、スマホとカーオーディオを結ぶだけ。
 
スマホは、オンラインで音楽を流すのではなく、予めスマホにダウンロードしておいて、それをBluetoothで流す。
 
スマホの圏内でもダウンロードした音楽を聴くのであれば、通信量は使わなくても済みます。
これ常識!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのドヤり方は不快です!

お礼日時:2023/10/19 20:39

Bluetooth自体は、あくまでスマホと車をつなぐ為の通信なので、いわゆる電波が入るかどうかは関係ありません。



ただし、サブスクなどでストリーミング再生している場合、そっちでデータ通信が必要になりますので、圏外だと厳しいですね。
とはいえ、国内なら山中でも道路沿いはカバーエリアですから、まず切れることはありません。
それでも不安定になることはあるかと思いますので、そういう時は諦めて端末に保存済みの音楽を聞くか、AMラジオにでもするか、音楽は諦めるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局そうなりますよね...。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 20:40

車のオーディオにお気に入りのサウンドを録音しておけばよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDナビやHDDナビじゃなくても録音出来るんですね!

お礼日時:2023/10/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A