性格悪い人が優勝

パワーサプライについての質問です。
DC9V出力とAC9V出力が同時にできるようなパワーサプライを探しているのですが、もしあれば
教えてください!

また、自作でないとだめだということであれば、一つのパワーサプライからDCとACの出力を同時に出すものを作ることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もし「売ってるぞ」という話が出たら謝りますが(^^ゞ、「DC9V出力とAC9V出力が同時にできるようなパワーサプライ」は、かなり特殊な物(少なくともエフェクター電源用や音響機器用ではない、特殊な機器の専用品)は別として、まず市販品は無いと思います。

ACとDCの両方を出力できるようにするとなると、メーカーが市販するつもりなら、かなり回路の安全部分に気を使った設計としなきゃならないので、コストと機器のサイズが大きくなってしまいますから、少なくとも定価ベースでは「AC用とDC用を別々に2個買う方が、よっぽど安いし安全だ」という事になってしまうでしょう。

「一つのパワーサプライからDCとACの出力を同時に出すものを作る」ことは、可能か不可能か…という点なら可能です。

ですが、回路の安全面を考えたら、DC用とAC用は回路を別々…つまり、1つのケースの中に2つの電源が入っている形…にしたくなりますから(電気と安全に知識が有る人ほど)、むしろ2つ別々に作る方が、よっぽどサイズ、重さ、部品代ともに「安く付く」ことの方が多いでしょう。特に別々なら、DC9Vの方は、リサイクルショップ等々で完動品を安く手に入れる方法はいくらでもありますから。
    • 0