dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬(パピヨン2歳)を飼っていますが、誤って小さいロウソクを食べてしまったようです。
身体に害などはないのでしょうか・・?ご存知の方がみえましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ろうそく自体はそれほど害になるものではないと思いますが、大きさによっては胃腸に詰まることがあります。

食べてから時間が経っていなければ塩水やオキシドールで吐かせる方法もありますが、それなりに身体的負担がかかりますので、嘔吐や血便・極端な便秘がなければ経過観察してみてもよいかもしれません。小さく噛み砕いてあれば便と一緒に出てくると思いますのでよく観察してみてください。

もちろんできればまず獣医さんを受診されるのがよいと思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ロウソク自体は2cm四方のもので、サークル内に細かく砕かれたロウソクの欠片が多数散らばっていたので、きっと噛み砕いた残りではないかと思います。
先ほども散歩中に便をしましたが、通常の量と同じでしたし、今後も観察を続けたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました^^