プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックスが二匹います。バックに入れていた手袋を取り出して、一匹の方が噛んで遊んでました。取り上げると、小さなボタンが一つありません。吐かせる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

2回とも大きなタネでした。


いつもより大人しく、エサをあげてもまったく食べなくなり、見るからに気分が悪そうでした。
1度目は具合が悪くなってから3日目くらいに出ました。
2度目の時はまるっきり腸に詰まってしまい、炎症を起こしてしまったので、手術して切除しました。
いずれの場合もレントゲンを撮り、獣医さんの判断に任せました。

犬がタネを食べないよう梅干を食べたらすぐにゴミ箱にすててはいたのですが、ニオイを嗅ぎつけゴミ箱から盗み食い?して食べてしまったようです。
その時獣医さんに「これからは小梅に換えましょう。小梅なら詰まる事はないですから…」と苦笑されました。
食欲がなくなる・吐くなどの症状がなければ、自然に出るのではないかと思います。
心配なようでしたら、やはり獣医さんに診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうでしたか。実は、つい最近も、鶏の骨を油断したすきにテーブルに載って、食べちゃって、獣医さんにレントゲンとってもらったばかりなんです。どっちが犯人かわからず、一匹ずつレントゲンとって、結局二匹とって・・・。そのときは、もう次の日だったので、うまく、くだけて、出る寸前のところにあったので、自然にだそうということになりました。
 今週も大腸炎に、二匹ともなって、またまた通っていたばかりなんです。
 なんか続いてるので、恥ずかしいのですが、明日出てこなかったら、やっぱり獣医さんに診せることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 02:37

初めまして。

我が家のM.ダックス(1歳10ヶ月)もぬいぐるみの鼻部分を噛み切って飲み込んでしまい、獣医さんに連れて行ったことがあります。その際は、オキシドールを薄めた物らしいのですが、それを無理やり飲ませて吐かせました。後で知ったのですが、飲み込んですぐであれば、濃い目の塩水を飲ませれば自然に吐くとのことです。腸まで行ってしまうと、出てくるのを待つか、極端な場合は手術になると思いますが、ボタンは腸のどこかに引っかかってしまうこともあるそうなので、気付いたらすぐに塩水で吐かせるのが一番良い方法かと思いますが、人によってはお薦めしないようなことも記してありますので、良い方法かどうかの判断はつきませんが、ボタンなどは時間が経つ前に出してしまうべきなので、緊急用としての方法とでも覚えていただければと思います。(そんなことが起こらないことをお祈りしますが...)

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/back2.htm http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/goin.htm
    • good
    • 1

ウチのMダックスは“梅干のタネ”が大好きで、困りました。


1度目はなんとか出ましたが、2度目は手述しました。
小さいボタンで出る可能性があるなら、様子を見るとか…。
もちろんすぐにでも獣医さんに診てもらえるなら、それがベストですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。すみません、質問させてください。
よく梅干の種のこと聞くのですが、それは、大きな種ですか、それとも小さな梅干の種ですか?
それから、一度目の種は、次の日くらいにでましたか?

補足日時:2004/01/25 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!