プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西人の方に「お好み焼き」について質問します。
私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

当たり前ではないような気がします。

たこ焼き器ならほぼ100%あると思いますが一般家庭にあるのはせいぜいホットプレートでしょう。
    • 0

ウチの父は自分で加工して溶接して作りました。

。。
良く焼けてそれはそれは。。。
やはり使用回数が頻繁で数を多く一度に焼くなら鉄板!!!!
    • 0

>家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか

まず無いでしょうね。特殊なケースです。たこ焼き器が一家に一台あるのは間違いないですが・・。
    • 0

たこ焼き器はあるかも知れませんが、お好み焼きのための鉄板は一部です。

たいていは、ホットプレートかフライパンですから東京と変わりません。
    • 0

関西在住です。

今産まれた時から関西に住んでいるおばあちゃんに聞きました。
「昔はホットプレートとか無くて、カセットコンロに鉄板載せてお好み焼きやら焼肉やらやってたでー」
昔は普通に売っていたらしいです、ふちが曲げられて取っ手が付いた鉄板が。
もう30年以上使っていないそうですが、家にはあるそうです。

我が家(おばあちゃんとは同居ではない)にはありません。関西人はよくお好み焼きを家ですると思われているでしょうが、せいぜい2~3ヶ月に1度程度です。
たこ焼きはもう少し頻度が下がりますが、これはホットプレートって訳にはいかないので、たこ焼き器は持っています。
    • 0

お好み焼き大好きですが、それは非常に例外です。

内は直径30センチ以上のものはガスコンロに載せるとガスが消えるので、
厚手のフライパンを通販で買ってお好み焼き専用にしています。
鉄工所なんてどこにあるのか知りません。
    • 0

実家にはNo.5さんのおっしゃっている鉄板がありました。

でもそれが“鉄工所”からもらって来たかどうかは解りません。あえて聞いた事無いんで・・・、昔は“ホットプレート”なる便利な物無かったのでたぶんほとんどのお宅にはこの鉄板があったと思われます。もちろん、たこ焼き機も昔は電気のじゃなくて鉄製の重~いので焼いておりました。だからといって・・・そんなに頻繁には(お好み焼きもたこ焼きも)登場してなかったですNE、たま~に気が向いたら~って言うカンジでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら一昔前にはそういった事もあったみたいな感じですね。その私の知り合いは、「お好み焼きは鉄板でないとカリッと表面が焼けない、フライパンではダメ」と言っていました。「さすが関西人こだわりやな~」と感心していたのですが、今では少数派なんですね。
お礼遅くなって済みません。
この場を借りて回答下さった皆様にお礼申し上げます。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

大きいフライパン

• 0