アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手とテコンドーはどう違うのですか。

空手に胴着を着けただけという気がしますが。

また、世界的に見てテコンドーというのははやっているのでしょうか。

 都内に住んでますが道場を見たことがありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は伝統空手2段を取得後、現在ITFテコンドーを
習っています。
 おおざっぱにいえば、空手は沖縄拳法の「手」と中国の
唐の国から伝わった拳法が合わさってできたものです。
 よって昔「空手」は「唐手」と表現されていました。
太平洋戦争前、脱中国拳法を理由に「空手」を改名しました。 
 さて、テコンドーについてですが、テコンドーサイトに
よってなぜか起源はばらばらです。
 おおまかに分けると、3つにわかれます。
(1)朝鮮伝統拳法テッキョン(足相撲みたいなもの)から派 生したもの
(2)チェ・ホンヒ氏が戦後、独自に世界の格闘技を参考に
 しながら独創で完成させたもの
(3)チェ・ホンヒ氏が戦中日本に留学して、空手を学び、
 戦後韓国で空手を元に改良したもの。

(3)の説が有力ですが、(1)も否定できないトコもあります。
(2)の説は多少強引なトコがあります。確かに独創的な動きもあります。
 テコンドーは創設者の韓国からの亡命により、
ITFとWTFという組織に分かれてしまいました。
 オリンピックに採用されているのはWTFルールです。
韓国の方がいうテコンドーはWTFを指しますが、
昨年あたりから、韓国にもITFがあるようです。
ITFは顔面パンチありで、軽装な防具を付け、ソフトコンタクトで競技します。WTFは面、大きな胴防具を付けて、顔面パンチなしのフルコンタクト。胴着もITFとは違います。
 ITF,WTFどちらでも、空手にはないダイナミックな足技があります。当たればかなりの威力ですが、
身体の回転、飛び技が多く、空手の目でみれば、スキが大きいかもしれません。
 以前ITFの選手がK-1に出場しましたが、
故アンディ・フグにあっさり負けました。
 しかし、空手とテコンドーどちらがすぐれているかは、
むづかしいです。やっぱりどっちにしても強い人は
強いです。今習っているテコンドーの先生の蹴りは
空手では見た事のない速さと威力です。
 これは個人的な見方ですが、
テコンドーは足し算要素が大きいです。(蹴り技の種類や
コンビネーションなど)
空手は引き算要素が大きいです。無駄な動きを出来るだけ
なくし、極限までにシンプルに。(一撃必殺)シンプル イズ ベスト。
 世界的にみれば、テコンドーにはダイナミックな動きが
あり、またオリンピック競技ということで、空手より
好まれる傾向があるようです。おそらく東洋の格闘技イメージがピッタリなのでしょう。極東アジア以外の人にとって、日本思想独特の空手よりもテコンドーのほうがわかりやすいと思います。
 これ以上語ると長くなってしまいますね。
空手とテコンドーについて気付いた事は沢山あるのですが、またの機会に……
空手んい比べたら少ないですが、
テコンドー道場は都内に沢山ありますよ。
ITF、WTFどちらがいいか、吟味して決めると
いいと思います。
 

参考URL:http://www.gpara.com/special/soft/martialbeat/tk …
    • good
    • 2

空手は突き技・蹴り技を併用したルールですが、テコンドーの場合は蹴り技が中心のルールです。

蹴り技に限定したために、アクロバットな攻防が見られるのがテコンドーの人気が出た理由でしょう。
国際的に見ても、オリンピック競技に採用されているせいか、テコンドー人口の伸び率はかなりのものですが、空手は欧米諸国のみならず世界各国で普及してますし、戦後優秀な日本人指導者が世界各地に渡り技術指導を行ったので、組織としてはかなりの規模を誇っています。空手も近いうちにオリンピック種目になる
可能性があるので、今後の伸びが期待されます。
テコンドーはITF(北朝鮮系)とWTF(韓国系)の二つに国際組織が分かれています。オリンピック競技に採用されているのはWTFのほうです。
尚テコンドーの技術形態を確立したときに日本の空手を参考にしたようで、空手の形とテコンドーの形には共通の部分が見られます。参考までに。
空手についてのHP
http://www.karatedo.co.jp

参考URL:http://homepage1.nifty.com/OUTERHEAVEN/taek/taek …
    • good
    • 0

空手は最大派閥の世界空手道連盟だけで世界で4000~5000万人、160ヶ国に広まっていると言われていますよ。

国内人口が300万人というぐらいなんですからいかに世界人口が多いかわかっていただけるでしょう。ちなみにさらに国際空手道連盟も世界各国に広がっており、ほぼ互角とさえ言われています(人数の資料無し)。ぶっちゃけ、ボクシングについで世界でもっとも知られている打撃系格闘技とされています。ちなみにテコンドーはWTF加盟が150ヶ国ほど、5000万人程度と言われているのでほぼ互角であり、この競技人口もオリンピック種目になってからさらに加速して増えてきたものですから、空手がテコンドーよりも世界普及率で劣るものでは決してありません。
で、なんで空手がオリンピック種目にならないかといわれれば…それは組織が脆弱だからです。また、テコンドーはソウルリンピックの時から採用されていますが、これはオリンピック開催地に由来の競技を採用していくルールによると思います。

世界的には上記に書いたとおり、普及されています。日本では空手が幅を利かせているため、目立たないのでしょう。都内は全く知りませんが。
競技ルール的にはぶっちゃけ、足だけのポイント制だと思ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tise/taekwon/gaiyou.h …
    • good
    • 1

こんにちは~


韓国在住しています。
小3の息子がテコンドー習っています。
テコンドーはよく見に行ってますが、空手を知らないので、ちゃんと説明できませんが、結構、似た技とかありそうですね?!

オリンピックの競技になったということは、世界である程度の国に広まり、ある程度の競技人口がいるということだと思います。
空手は、まだ足りないと聞いたことがありますので。

韓国では、本当に、猫も杓子も習っている、ってかんじです。
特に幼稚園児・小学生で習っている子は多いです。
最近は「いじめ防止」で習わせているお宅も多いです。

参考URL:http://www.jtkd.com/index.html
    • good
    • 0

テコンドーは確か、足技主体です。


空手は型を見ると分かると思うのですが、拳主体ですよね?
そこが大きな違いではないかと・・・。
どちらも図解している専門書が書店にあると思うので、型を見てみるといいと思います。

あと、世界的かは知りませんが韓国では国技みたいですよ。
韓国人の友人がいるのですが、軍隊では必須だと言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!