プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ6週の妊娠です。つわりについて教えていただきたいです。

4週に入ってすぐ(生理予定日)から早くも嘔吐がありました。体調の良し悪しは波があり、元気な日もありました。実は今日まで丸々2日間ほとんど寝たきりです。気持ちが悪くて動けません。食べなきゃっと思い、パン2個はなんとかお腹に入れました。

ツワリの嘔吐ですが、オエッとはなるもののなかなか上手にもどせません。たまにもどせても飲んだジュース少量です。

寝込む程のツワリはいつまでつづくのでしょうか?
ツワリが楽になる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。
旦那に、あと2.3日寝込む様なら病院連れていくとも言われましたが、受診は必要でしょうか?

初めての事で何もわからず不快な思いを与えてしまう文面があったかもしれず、申し訳ない思いがありますが、すでにツワリで滅入っていてどうしたらいいかわからずで悩んでいます。先輩ママ達から暖かいお言葉をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは^^


今3人目を妊娠中で、もうすぐ8ヶ月になります。
3回目といえども、、、
つわり、、、、本当につらいですよね。。
私は5週目から始まり、
最初は嗚咽ばかりで、あまり大量に吐くことはありませんでしたが
8週9週になると、自然と大量に吐くようになりました。苦笑
人それぞれピーク時が違うと思いますが、
ピーク時になったら、質問者様も大量に吐くかもしれません。
私は、吐いた後、
30分ぐらいはすっきりして気分もよくなりますが
その後はまた気持ち悪くなり、また吐くの繰り返しでした。

そんな私のつわりに効いたのが、
チョコラBBです!
友人がチョコラBBを服用するとつわりがよくなったと聞いたので
ネットで調べてみると、結構そんな方がいました!
チョコラBBは錠剤ですが、
つわりピーク時はドリンクも飲んでいました。
妊娠中・授乳中にも勧められているので問題ないと思います。
(妊婦用のリポDのようなものです。)
ビタミンB6がつわりに効くようです。
水溶性ですので、多量摂取してしまっても(1日のビタミンの摂取量以上)
尿として外に出るので、安心です。
(尿が黄色くなりますけどね^^)
1度試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は昨日まで、チョコラBBと葉酸の錠剤と野菜ケールを服用してました。嘔吐した時に野菜ケールが溶けきっていなくてとても不快な思いをしたので今日から服用をやめてしまいました。このアドバイスを活かしてチョコラBBのみで服用してみようかと思います。

間近の出産頑張ってください。

お礼日時:2010/05/02 18:50

>出せないからいつまでも気持ち悪い症状が残るのでしょうか?



出したら確かにすっきりします。でも残念なことに一時的なもので2,3時間後にまた気持ち悪くなったりします。私はそうでした。
BABY CENTERというサイトhttp://www.babycenter.com/2_inside-pregnancy-wee …で赤ちゃんの成長の様子を3Dで見ることが出来ます。(英語です)結構リアルです!英語が分からなくても映像だけでも良いかと思います。

私は今でもそうなんですが、お昼食べて夜まで何も食べないと夜ご飯を食べる少し前あたりから気分が悪くなります。なるべく間に少し食べるようにしています。ここ数日気分は最高にいいです;-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日激しい嘔吐があり、3時間くらいは楽になりました。たしかに一時だけかもしれませんが、もどせないよりは良いと感じました。

kamimine79さんのように早く気分が良くなる日が来てほしいです。かなり励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 18:43

つわり、辛いですよね。

これからがつわり本番だと思うと、暗い気持ちになってしまいますよね。食べられない時には、無理に食べなくて大丈夫ですよ。水分だけは採るようにして下さいね。私は、普段飲んでいたほうじ茶がダメになってしまい、あれこれ試しました。あとは、よだれが気持ち悪い時には、氷をゆっくりと舐めてしのんでいました。つわりがひどかった2ヶ月間は、食事はトマトだけでした。何も食べなくても気持ちが悪いので、吐かない程度に胃に何か入れていた感じです。

吐けば楽になるという人と、そうではない人がいて、私は吐いても楽にならない派でした。私のいとこは吐くことが我慢できなかったと言っていましたし、それぞれです。そのいとこは、9ヶ月まで嘔吐に悩まされて漢方薬を飲んでいました。赤ちゃんは9ヶ月で生まれたので、本当に産む直前まで吐いていた感じです。先行き暗い話をしてしまいましたが、そんな人もいるんだな~というくらいに聞き流しておいてくださいね。ちなみに、赤ちゃんは3000グラムを超えていて、いとこのご主人は「食べてないのに、どうやって育ったんだ!?」とすごく不思議がっていました。それを聞いて私は、大きくなりすぎる前に、親孝行で早めに生まれてきたんだろうな~と思いました。

私は2人子供がいて、寝込むほどのつわりは、2回とも2週間くらいで治まりました。1人目は仕事をしていたことと、2人目は、上の子の世話があるので、寝込んでばかりいられない!!という気合もあったかもしれません。つわりは精神的なものでは決してないですので、本当に辛いのなら、先生に相談してくださいね。

男性は、つわりの経験談を耳にする機会もないですし、奥さんの症状を見てビックリする人が多いみたいです。このページをそのままご主人に読んでもらうと、みんな大変な思いをしていることを分かってもらえると思います。つわりの辛さを思えば、産むことなんてヘッチャラと思ってしまいます。それくらいつわりは辛かったです。

ご主人と一緒に頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が食べなくても赤ちゃんは成長するんですね。ちょっと安心しました。出産直前までのツワリは勘弁していただきたいですが、水分はなんとかとろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 20:05

3ヶ月の子供がいる者です。



つわり、私は強烈でしたよ(苦笑)。

妊娠が判り、すぐに切迫流産で絶対安静(トイレ以外は寝て過ごす)になりました。
それが妊娠5週くらいだったかな。
それから引き続いてつわりが始まり、どんどん食事も水分もとれなくなり寝たきり状態に。

動いたりしゃべったり咳き込むと吐きそうになって、でも食べてないから何も出てこないんですよね(苦笑)。それに私は嘔吐恐怖症なもんで「吐く」ことが嫌で怖くて、吐きそうになってもなんとかして止めようとしてた。

それでも「いつか治まるだろう」と1ヶ月くらい我慢したところで限界を感じて、病院へ行き、即入院になってしまいました。脱水症状をおこし、体重は11キロも落ちていました。

「そんなに我慢しなくて良かったのにぃ」って看護師さんから言われましたよ(苦笑)。

入院してからは水分と吐き気止めの点滴と薬の服用をして、2週間で退院しました。

つわり、どうしてもきつかったら産婦人科で吐き気止め薬を処方してくれるんじゃないかな。
「薬」だから胎児への影響が心配かもしれませんが、私の場合はそんなこと言ってられなかった(自分自身の生命の危機を感じてた)からがっつり点滴、服用しましたが、元気な赤ちゃんが産まれましたよ。

無理することないですよ。旦那様と病院行ってみてはどうですか。

それにつわり、私は妊娠5ヶ月くらいで軽くなってきました。
あんなに辛かったのに、回復していくんだな~。身体って、妊娠ってすごいな~。って思いました。

つわりに限らず、ですが、妊娠は母になる準備、強くなるための事柄がいっぱいあるな、って感じします。

私自身、妊娠自体、体力的に耐えられるか判らないと躊躇していたことだったのに、
出産も痛みに弱いから「絶対、無痛分娩!」とそれが出来る病院をわざわざ探して通ったのに、

早産になって、無痛分娩を受けるための講習日の前に出産ってなって(お腹のベビーに「もうちょっと待って~」ってお願いしてたけど(笑))、自然分娩で必死で産みましたが、

耐えられた自分に、自分自身が一番驚いてます。

そして、今では本当につわりの辛さも出産の痛さも不思議なくらい忘れちゃったっていうか。

質問者さんも今、辛いときですよね。
まだ先が長いと感じて滅入っちゃうときもあるかもしれません。
でも、赤ちゃんが産まれたときの感動に出会うための準備です。
妊娠中は自分の身体とお腹の赤ちゃんのことを一番に考えて良い時だから、無理せず、休みつつ、日々を過ごしていってください。

気持ちを穏やかに。
元気な赤ちゃんに出会えるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波乱万丈のマタニティー生活を送ってみえたのですね。そんな中元気な赤ちゃんを出産されたと聞いて勇気をいただきました。きっと私のツワリもこれからが本番なのだと感じましたが、ツワリと闘い、私も元気な赤ちゃん産みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 20:10

こんにちは。


私は現在妊娠9週目のものです。先週ぐらいからつわりが治まりました。
3歳になる息子がいるのですが、1回目のつわりのときは2回ほど嘔吐したのですが、仕事はしていました。
今回は2週間近く起きれないぐらいつわりがひどく悩んでいました。
水を飲んでも、何を食べても、すぐに全部でてしまいただ横になってパイナップル味のアイスボーを食べていました。(何度か)
食べないので、力があまり出らず、出そうにも出せないときが何度もありました。出たらしばらく楽になるのですが、出るまでがとてもつらかったです!無理やり中指をのどの奥に入れていました。指を入れるとき中腰になり指をはなすたらすぐに背筋を伸ばしそしたらいきよいよく出ていました。果たしてそれがいい方法なのかは分かりませんが、、、
1日に1,2回この方法で2週間やっていました。
今では普通に生活しています。人によると思いますが、だいたいつわりは2,3週間程度で落ち着くと思います。

私はレモン、ほうれん草の胡麻あえ(胡麻は入れませんでした)、しょうが料理を食べるようにして、タイガーバームの匂いを常にかいていました。
私は外国に住んでいるので、日本食を作ってくれる人がいないし日本の食料品が高いし、旦那が食事を持ってきてくれていたのですが、とてもありがたいのですが、彼が作ってくれたのが口に合わず面倒ばかりかけていました。
仕事、掃除、洗濯、子守、買物などすべてやってもらっていました。
いろいろやってもらっていたのにもかかわらず、彼にわがままいったり、ちょっとした事ですぐおこったりしていました。
妊娠中はホルモンの関係で精神的に不安定になりやすいみたいです。

何かの参考までにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイスでとても参考になります。

出せないからいつまでも気持ち悪い症状が残るのでしょうか?力をつけたくても食べれないから大変ですよね。

kamimine79さんがおっしゃったパイナップルのアイスボーが無性に食べたくなってしまいました。旦那に買ってきてもらいます(笑)

私も早く楽になって美味しい物いっぱい食べたいです。

お互い長いマタニティー生活頑張りましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 10:17

はじめまして。

ツワリおつらいでしょうね。
私も1人目のときは5週目頃からひどい嘔気と気分不快、精神的にも弱りきり、毎日寝たきり状態の日々でした。
気持ちが悪いときは無理に食べる必要はありませんよ。私はご飯がのどに通らず、毎日レモンスカッシュでした。それでも胎児は育ちます。ラフ~な格好をして日々眠り姫でした。
家事すらまともにできなかったです。食べれば嘔吐。食べなくても嘔気。常に二日酔い状態で気が参ってしまう気持ちわかります・・・
今は2人目の妊娠で9ヶ月ですが、今回も5ヶ月までつわりがあり、吐きながら仕事をしていました。
毎日グレープフルーツでした。arisahhさんもきっとこれだけは食べられる!というものがきっとありますよ。
ツワリがあることは胎児が育っている証拠です。ツワリが人それぞれ感じ方も違うし、いつまでツワリがあるかも違います。妊娠3ヶ月~4ヶ月がピークと一般的には言われています。妊娠4ヶ月すぎてくると少しずつ楽になりますが、人によっては出産するまでツワリという方もいる様ですよ。
私はナースですが、産科ではないので受診するな!とはいいませんが、ツワリは病気ではありません。基本的には自宅で静養をされ、次回の受診日に行かれるのが良いと思います。
私の友人もひどいツワリでまいにち寝込み食事や水分すらとれず、受診日に受診したところ点滴+自宅安静となりましたが、彼女も何をしていてもつらいと言ってました。
(あまりにも4~5キロ激やセしたなどの場合はかかりつけの産科に行かれたほうがよいとは思いますが)
私もツワリのときは気分も考え方もおかしくなって、ドヨーンとしていました。
arisahhさんだけではないですよ。ご無理をなさらないようにしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。お心遣いに涙が出てしまいました。

ツワリの酷い方は皆さん辛い思いをしてみえるんですね。

今のところかむかむレモンとパン(甘くない物)とみたらし団子はOKです。気持ち悪くなるとはいえ食べれる物があるだけマシかもしれませんね。お茶系はツワリ開始当日からダメだったんですが二日前から炭酸ジュースもNGになってしまい、水が唯一の救いです。

なんだか少し気分が楽になった気がします。お互い赤ちゃんの為に身体に気をつけて生活しましょうね。一ヶ月後の出産頑張ってください。

お礼日時:2010/05/01 01:34

これは人それぞれですので


取りあえず私は6ヶ月過ぎまで吐いていましたね~
一日3~4回でしょうか。
7ヶ月頃にはウソのように楽になりました。

もし水分さえ取れず、体重がぐんぐん落ちているなら病院にいって点滴や
ひどければ入院の措置がありますが、質問者さんの状況ではまだまだそこまでいってませんよね、
2,3日動けないからと言って病院にいっても病院も何もできることは無いと思います。

楽になる方法はこれから徐々に自分で探すしかないかと・・・
人によっては炭酸水や生姜がいいとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6ヶ月まであと4ヶ月もあります。長期戦ですね。今は1時間おきに吐きに行ってますが、ほとんどもどせないでいます。吐き気で目が覚め寝不足もありかなり辛いです。これからツワリがひどくなる可能性もありますよね?楽になれる方法を試行錯誤し、赤ちゃんの為に頑張りたいです。

お礼日時:2010/05/01 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!