ちょっと変わったマニアな作品が集結

録画機能付きTVは壊れやすいですか?

内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTVが各メーカーから出ていますが、これは壊れやすいでしょうか?
TVとビデオデッキが一緒になった所謂テレビデオは、多くの人から壊れやすいと聞きましたが、ビデオデッキとHDD録画では構造も違うと思うので、どうなのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

テレビ+レコーダーでも、変わりありません。

HDDは消耗品ですから、使っただけ耐久性が落ちます。
HDDが故障しても、テレビ視聴は可能です。リモコン1つで簡単操作が1体型の売りです。
デメリットは、三菱、SHARPを除きディスクにできないことと、日立、SHARPを除きアナログ録画が、できないこと。
Panasonic,東芝は1体型+指定レコーダーでディスクで可能。(録画機を追加するので不経済)
デジタル放送を録画視聴するだけなら1体型で十分です。
W録画希望なら、日立XP05、東芝Zです。
外付けHDD対応は、日立、東芝ですが、日立は専用IVを使うので高価。東芝純正は高価ですが、IO、バファローから安価に対応品があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機能仕分けして教えてもらって助かります。
教えてもらった内容と自分の欲しい機能と予算を整理すると、方向性が出そうです。
CMカットしたいのでBDデッキも欲しいんですが、TVと一緒に購入するにはまだまだ高い買い物です。

お礼日時:2010/05/03 03:21

録画機能が付いていないTVと同程度には壊れやすいでしょうね。


テレビデオはビデオデッキの部分が複雑で壊れやすかったわけですが、HDD録画は部品としては複雑ではないですから。
HDDが壊れる事があって、録画してあったものが駄目になる事はあっても、修理はHDD交換するだけで済みますし。

REGZAのHDD外付けタイプなら、それこそHDDの故障だけなら、HDD取り替えるだけですしね。
外付けタイプなら、それこそ他社の録画機能が無い物と何ら変わらないですよね。

販売店の人が、それらが壊れやすいと脅すのは、録画機能付きを買われると、レコーダーが売れないからです。
TVとレコーダーを別々に買って貰う方が、お店としては売り上げに繋がって嬉しいですよね。

録画機能付きTVは、録画して見て消す、が大原則ですが、その運用で困らない人は録画機能付きTVで十分です。
実際に、それで困らない人が増えて、現在レコーダーの売り上げが激減していてお店もメーカーも頭を抱えているのが実情ですから。

なので、録画機能つきだから、録画機能が付いていない物に比べて壊れやすい、と言う事はありません。
DVDやBDに焼いて保存する必要が無いのなら、録画機能付きTVを選んで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売店でTVを見ていても店員に声をかけられないので、テレビデオの情報は知人達からのモノですが、だからクチコミ的に信用してしまいます。
ディスクメディアへの保存の問題はありますが、レグザなら何とかなりそうです。

お礼日時:2010/05/01 21:18

故障とは違いますが、HDDは消耗品なので必ず寿命を迎えます。


録画/再生頻度が高ければ寿命も短くなるでしょう。
それが何年後は運次第。

そういう意味ではPCと同じ。
故障するリスクを考えていたら、PCだって買えませんね。

テレビデオのようにメカ的な部分が少ないので、故障自体は少ないはずです。

>内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTV

外付けHDDに録画可能なのは東芝だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外付け対応なら故障のリスクも減るし、壊れても自分で交換できるし、HDDの容量も増やせるしメリット大きいと思うんですがナゼか東芝しか出してないんですよね。
録画機能付きのTVを買うとしたら、このタイプにしようと思ってます。

お礼日時:2010/05/01 20:24

こう考えては如何でしょうか。



【テレビデオが壊れる確率】=【テレビが壊れる確率】+【ビデオが壊れる確率】+【テレビとビデオを1つにまとめる部分が壊れる確率】+【小型化する技術の困難さ(最先端は少し壊れやすい傾向)】。

昔はビデオ(ビデオデッキ含む)が壊れることって結構頻繁にありました。ビデオを修理だとガマンできますが、テレビデオはテレビごと持っていかれるため、そのインパクトは大きく、だからテレビデオは壊れやすい!と言われるようになったと思います。小型化して1つにまとめるのも難しくて壊れるという事もあったでしょうけど。

でも今の時代、パソコンでDVDドライブが壊れたとか、HDDが壊れたとか、そういうトラブルってあまり聞きません。技術が進歩というか安定してきたので。だからあまり昔ほど、録画部分が壊れることを気にする必要はないかもしれません。
それより今はHDDに録画したいとか、ブルーレイがないとイヤだとか、3Dテレビがいいとか、使い勝手とか、そういうほかの事の方が重要になってきている気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テレビデオはテレビごと持っていかれるため、そのインパクトは大きく、だからテレビデオは壊れやすい!と言われるようになったと思います。

これはあると思います、その為に誇張されてる様な気もします。
でも素人目にもテレビデオの方が余分な機能が付いてる分、故障しやすいだろうとも思います。

お礼日時:2010/05/01 20:16

機能が多くなれば、シンプルな物より壊れやすいかもしれませんが、心配するほどもことではないと思います。


うちには3年くらい前のWOOOがありますが、大変便利で使いやすいです。
今後テレビを買うことになったとしてもHDD内臓を買おうと思います。
小学生の子供も70歳の親も説明書も読まずに録画して楽しんでいますよ。
大変お勧めです。
もし壊れても修理すればいいですし。
別でも壊れることがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大手メーカーの物なら信頼性高いでしょうか。
高い買い物だし、そんなに買い替える物でもないので、かなり悩んでます。

お礼日時:2010/05/01 20:02

外付けのHDDは壊れても交換すれば良いですから、そういう意味ではテレビデオとは違いますね。

ただ、外付け故に買ったドライブとの相性などによって認識不良が起きる場合もありますし、そういった不具合が起き易さはあります。

まあ、録画して視聴したらすぐ消す用途ぐらいなら、便利でしょう。そうでなく、録画して残す用途なら、残念ですが不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCで使ってるのを回そうと思ってますが、外付けHDDとの相性も調べないといけませんね。

お礼日時:2010/05/01 19:51

内臓HDDに録画した画像を簡単のDVDへダビング出来ない不便さがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 19:44

有る意味家電は当たり外れあるのでなんともいえませんが


録画機能付TVの場合 どちらかが壊れたら終わりです。
たとえばTV部分が壊れた場合 HDDへ録画できても見れません
逆であれば録画できなくなります。
そうなった場合TV部分が壊れたら TVも録画媒体も買わないとダメですよね
HDD部分が壊れただけならレコーダーを買えば何とかなりますけどね
そういう意味で壊れやすいというよりは壊れた場合厄介なんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までTVやビデオデッキが故障した記憶があまりありません、対してテレビデオは故障の話を耳にするので気になりました。

お礼日時:2010/05/01 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画機能付き液晶テレビの不具合

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態のように、録画してあるはずの番組データ(?)が見当たりません。テレビを購入してから丸2年間、沢山録り溜めてあったのに、ショックでした。

それに録画も出来ない状態で、録画ボタンを押しても、画面上には録画を開始しましたというメッセージは出るのですが、実際には録画されてません。

これは、データが全て消えてしまったということでしょうか。それとも何か一時的な不具合で、何かを行えば元に戻す事は出来るのでしょうか。

このような状態になって困った方、いらっしゃいますか?その後、どのように復旧したか、教えてくださいませんか。もし修理されたのなら、録画したものはどうなってしまったのかなど。宜しくお願いします。

ちなみに、電源を切り、コンセントを抜いて少し待ってから、電源を入れ直すと、元の状態に戻るというのを聞いたので試みたのですが、今のところ、元に戻っておりません。テレビ自体は普通に見れます。

こんにちは。液晶テレビの録画機能の不具合について質問させてください。

我が家の液晶テレビはハードディスクが内蔵され、テレビ番組を録画できるタイプのものです。型番は日立製のwooo L37-XP03です。

先日、録り溜めてあった番組を見ようと、リモコンボタンでハードディスクのに録画されている番組名を表示させようとしたところ、(普通はここで、録画してある番組名がずらりと羅列、表示されるのですが)番組名がまるっきり空欄になっていました。何も録画されていない状態や、一括削除した後みたいな状態の...続きを読む

Aベストアンサー

テレビの裏にHDDは付いていますので、交換可能なよう取り外しができるようになっています。
録画データはあきらめるとして、テレビ電源を切ってHDDを一旦取り外します。
再度取り付け電源を入れて、HDD初期化をすれば治る可能性はあります。
私はそれで復活しまして、その後は順調にもう3年たちました。

Q録画機能付テレビ購入か テレビとレコーダー別々購入か どちらが便利でしょうか

テレビとレコーダーの購入で迷っています。使い方は、ちょこちょこ番組を録画し、後で見直して必要な物はDVD等の外部メディアに記録して残し、不必要な物は消してしまいたいのです。案が二つ考えられます。A案は、録画機能付のテレビを購入する方法で、シャープのブルーレイ録画付や東芝のHD内臓テレビを購入する方法です。シャープのブルーレイは消去出来ないんですかね。出来なければチョコチョコ撮りをするとディスクが沢山要りそう。東芝のは、レコーダーが別に必要。でもいずれも記録がテレビ本体で出来ると操作が簡単そう。もう一つのB案は、記録装置無しのテレビを購入し記録はレコーダーにまかせる方法。従来のVTRみたいな使い方です。今見ている番組をすぐ記録したい時、レコーダーのチャンネルを確認したりする必要がありそうで、チョコチョコ録画に不便な様な気がします。どなたか、これらの長所欠点や より良き方法を教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

 TVを購入すると10年あるいはそれ以上の間使用するでしょう。その間に録画機能はどんどん進歩します。さらに録画機はHDが主流になっており、これは寿命が3年程度ですから、HDがクラッシュしたら買い換えということになります。ところが内蔵の場合は修理のために工場送りをしなければならないでしょう。そうすると修理期間中はTVを見られなくなります。一方専用録画機ならそのときに最新のものに買い換える機会を与えられたことになりますよね。
 従って内蔵録画機の選択はお奨めできませんね。

QHDD内臓TVのデメリットについて

最近HDD内臓TVが増えてきていますが一見便利そうでいいように見えるのですがHDD内臓TVのデメリットってなにかありますか?。

Aベストアンサー

1:連動を捨てる選択になる可能性がある
HDD内蔵を出しているメーカーで、パナ以外の東芝・日立については、
一般的な「ブルーレイレコーダー」を自社で開発・販売していません。
(日立は一般店のみでパナOEMのものを販売してはいましたが、量販店非販売モデルというのもあり、まず見かけませんよね。)
ですので、将来的にブルーレイレコーダーが欲しいと思った時、
パナ・ソニー・シャープのような、便利なリンク機能が使えません。
リンクの内容は、メーカーによって出来る事が違いますが、
電源のオンオフ連動はもちろんのこと、
今は各社、HDD内蔵テレビと同程度の操作であれば、
テレビのリモコンからほとんどの操作が可能になっています。
つまり、外付けしても内蔵でも便利さは変わらないということです。

2:あくまで、外付けBD/DVDレコーダーの機能の一部しかついていない
HDD内蔵TVの各メーカーや機種で変わりますが、
外付けのBD/DVDレコーダーなら多くの機種で可能な、
・BD・DVDへの直接録画(シャープは不可)やダビング
・BD・DVDによるレンタル・購入した映像商品の視聴。
・録画・取り込み動画の編集やチャプター付け
・カメラや旧VHS機など、外部機器の接続と取り込み
・音楽CDや写真などの取り込み(一部機種は音楽CDのタイトル取得も可)
・アクトビラビデオダウンロードでの作品レンタルと購入
などなど、外付け機なら上記の事は大抵やってのけますが、
HDD内蔵TVでは一部が編集やオートチャプターに対応してる程度です。

3:本当に安い買い物か?
「テレビと録画機能がついてこのお値段!」と安いイメージがあります。
が、大抵比較されているのは「ブルーレイレコーダー」です。
HDD内蔵TVと比較するなら、「DVDレコーダー」でも十分機能は上です。
同程度の画質のテレビ+DVDレコーダーで検討してみると、
案外、あまり変わらない金額でもっと便利な環境が手に入ったりします。
BDとDVDは価格の均衡が取れるまでしばらく共存するでしょうから、
安価で機能豊富なDVDレコーダーなどは今も選択肢に入れる価値はあると思います。

4:テレビ本体とHDDの寿命の差が激しい
テレビはほとんど動かない機械、HDDは物理稼動機械ということで、
どう考えてもHDDの寿命の方が短くなるわけで、
買い替えスパンの違う2つの機械を同居させることになります。
ちなみに液晶テレビは標準画質で6万時間、プラズマは10万時間で明るさが半減するとされています。
HDDのみの交換修理は自宅訪問で簡単に出来るようになっていますが、
通常の使用で迎えるであろう寿命交換時期に、
ウン万円の部品代と必要時に工賃を出して交換するぐらいであれば、
正直、その時代で最先端のレコーダーを買う選択をすると思います。
となれば、その時点からそのテレビは普通のテレビになるわけです。
しかし、内蔵HDDが壊れると動かない仕様になっている可能性もあります。
その時は、修理してもらうしかないですよね。

などなど、思いつく限りのデメリットを書いてみました。
内蔵で済むなら外付け録画機を置く場所はいらない、
という素晴らしい利点もちろんありますので、
環境にあわせて内蔵・外付けを選んでいただければと思います。

1:連動を捨てる選択になる可能性がある
HDD内蔵を出しているメーカーで、パナ以外の東芝・日立については、
一般的な「ブルーレイレコーダー」を自社で開発・販売していません。
(日立は一般店のみでパナOEMのものを販売してはいましたが、量販店非販売モデルというのもあり、まず見かけませんよね。)
ですので、将来的にブルーレイレコーダーが欲しいと思った時、
パナ・ソニー・シャープのような、便利なリンク機能が使えません。
リンクの内容は、メーカーによって出来る事が違いますが、
電源のオ...続きを読む

Qテレビやレコーダーが故障した時の外付けHDDに録画したデータについて

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

A: 出来ません。
  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。

Qレコーダ内蔵テレビの方が良いか

テレビを買おうか検討しているのですが、
ブルーレイレコーダ内蔵のテレビが良いかなと思っていました。
しかし、ネットで見るとあまり良い評判がなく、やめた方が良いのかなと悩んでいます。
聞いたのは、故障した際に二つ同時の修理しなければならないと聞きましたが、
これ以外の理由でやめた方が良い理由がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レコーダ内蔵テレビの方が良いか

これについては、皆さんの回答通りで、質問者さんも納得されたかと思います。

>テレビはパナソニックか東芝
 レコーダーはパナソニックかソニー
>これらをおススメする理由は何でしょうか?

#4さんではありませんが、
私は、TVは、東芝のRE2以上(高いやつといって良いかな)を薦めします
Aシリーズなど廉価版は、東芝に限らず止めたほうが良いです。
重要部品である液晶パネルが中国製で品質があまりよくないから。
レコーダーは、パナソニックをお薦めします。
パナソニックのBDレコーダーは、新製品が発表されたので、旧型になった製品が
割安で購入できると思いますが、品切れの可能性もありますので購入されるなら
急いでください。
尚、新製品はかなり高いです。(しばらくすると下がっていきますが)

理由は、kakaku.comなど掲示板での評判が良いこと。
私が使っていること。

Q壊れたHDD内蔵テレビのデータを見たい

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行ってもらい見積り待ちの状態です。

この一瞬だけ復活した時の状況から、今の所内臓もivもデータは生きているのだろうと思っています。
こんなことになる前に内臓HDDデータを排出させてなかったのが悔やまれます。


修理してから、今後の為に内臓HDDをivにダビングしていければ一番いいのですが、
修理費用によっては新品テレビを買うことも考えています。その時に内臓HDDの救済措置は何かないでしょうか。


現状として画面が映らないので操作ができず、ivにダビングができません。


(1)内臓HDDってivカセットと同じ形なのでしょうか?例えば取り外してivプレイヤーで再生なんてできないもんでしょうか?
できるとして修理の人に取外しだけお願いすることは可能なものでしょうか?素人の私では難しそう・・・。


(2)別居の家族が日立のWooo L37-XP03を所持しています。
i.LINKやHDMIでL37-XP03に接続してダビングできませんか?接続方法もよく知らないのですが・・・。
画質は一番悪いやつで撮りためているので、無理ですか?



結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。
大切なものはDVDやブルーレイにって言うけれど、昔のVHSのように物が増えていくのもねぇ・・・という考えがダメだと言われればしょうがないんだけど。

日立のテレビWooo L32-HR01を使用しています。
電源を入れても音も画面もでなくなり、日立で無償修理対象機種だったのでその範囲内で修理をしてもらいました。
立会いのもと動作確認したら、テレビは映り、内臓HDDのビデオも見れました。データは壊れず残っていました。ivカセットもデータは壊れていないようで録画データ一覧が表示されたので再生しようとしたら、画面が消えてしまいテレビは修理前の状態に戻ってしまいました。


無償修理対象外のところでの故障なのだろうということで、テレビを持って行って...続きを読む

Aベストアンサー

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダビング手段はあったのですが、既に生産完了した製品しかなく、且つ
「画質は一番悪いやつ」は不可能でした。
HDMIでのダビング可能な製品は、合法製品は有りません。

L32-HR01 を2008年7月3日のファームウェアアップデートを行い、且つ、録画番組が
ダビング10且つ、L32-HR01 がアナログ(赤白黄色ケーブル接続)ダビング対応であれば、
SD画質になりますが、アナログ入力対応のBD(DVD)レコーダーにダビング可能です。

>結局のところ内臓だけじゃなくivにしても外付けHDDにしてもいつ壊れてもおかしくないんですよね。

そうですね。
・内蔵HDD、外付け(USB)HDDは、本体が壊れたら視聴不可能になる。
・iVDRカセットは、テレビ本体が壊れてもカセットが壊れなければ他の機器で視聴可能。
・BD(DVD)も同様にBD(DVD)そのものが壊れなければ、他の機器で視聴可能。

なので、重要度に応じて、複数のBDやNAS、iVDRカセットなどに保存しておく。

1.
(PCなどで使われている)普通のSATA IFのHDDだと思います。
が、お使いのL32-HR01 固体で暗号化された状態で録画されていますので、
録画したL32-HR01 でしか再生(暗号の複合)が出来ませんので、別固体のL32-HR01 に
接続しても再生できません。
今回の修理によって修理(交換)部分によっては、別固体になってしまい、内蔵HDDの再生が
不可能になる可能性もあります。

なので、HDDを取り出しても動画の再生は出来ず、フォーマットしてPC用のHDDとして再利用する
位しかできません。

2.
i.Linkでのダ...続きを読む

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Qテレビの見れるパソコンはどうでしょうか

友人にテレビ付だと壊れやすいと言われました。セレロンは駄目 コア i7 でなければ写真や動画の編集ができない それにデスクトップを選べと言われ 只今勉強中です。孫に投稿してもらいましたが 友人のアドバイスは如何でしょうか 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

よほど置き場所が無いのでなければ別にした方がいいです。パソコンというのはテレビと比べてずっとトラブルが起きやすく、テレビくらいなら専用にしたほうがいいのです。

QTVチューナー付PCは不具合がおきやすい?

などと、ちょっとPCに詳しい(自称)友人が言っておりますが本当でしょうか?理由は、普通のPCが負わない負担をHDDや画面にかかるからだなどと言っております。しかし実際その友人はTV付PCを使っているわけではないのでほとんど信用できません。近々TV付ノートPCの購入を考えているのですが、現在TV付ノートPCを比較的永くお使いの方、なにか気になる不具合等は起きておりますでしょうか?実際お使いの方の意見を参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

>PCが負わない負担をHDDや画面
ある意味ただしく、ある意味まとはずれで・・・。

「TVチューナー付PC」というハードウェア的視点で言うと、
PCはそのデータ形式でHDDにデータ保存等しPCとしての処理方式で画面に表示するので、
TVの処理が負荷を与えるという考えは、あまり適切ではありません。

しかし、チューナーという部品が増える分、故障の確率は増えるのは当たり前です。部品が多いのですから。
(チューナーのないPCがチューナーの故障を起こす事は100%ないですが、チューナー付きなら、チューナーの故障の確率はあるので・・・。)

それとなにより使い方の問題です。
「TVチューナー付PC」という事は、PCとしてだけではなくTVとしても使うという事。
当然、使用時間が増えます。
別々にしようした時間を単に足したという問題ではなく、連続使用時間という問題で負荷が・・・。

あとは、修理の時の問題で、
PCとTVが別々なら、どちらかが故障したってもう片方には影響しませんが、
「TVチューナー付PC」だとPCの修理の間、TVが見れません・・・。
似たような事で買い替えというか性能アップを検討する場合の問題・・・。
いつになるのか地上波デジタル等・・・。


よって使い方次第なので、よく御検討下さい。
(「PCが負わない負担をHDDや画面」は、使い方によってはあながち間違いではないので・・・。)

>PCが負わない負担をHDDや画面
ある意味ただしく、ある意味まとはずれで・・・。

「TVチューナー付PC」というハードウェア的視点で言うと、
PCはそのデータ形式でHDDにデータ保存等しPCとしての処理方式で画面に表示するので、
TVの処理が負荷を与えるという考えは、あまり適切ではありません。

しかし、チューナーという部品が増える分、故障の確率は増えるのは当たり前です。部品が多いのですから。
(チューナーのないPCがチューナーの故障を起こす事は100%ないですが、チ...続きを読む

QDVDレコーダー内臓テレビの故障について

これは便利と思いますが、DVDレコーダーはよく故障しますが故障時はどうなさるのでしょうか。業者に取りに来てもらう事になりますが、修理代金以外に運搬、設置とかなりの出費になると思います。私のテレビ、DVDレコーダーは別々で、今レコーダーは故障し修理しますが自分で取り外し持って行けばよいだけですけど。それとも壊れた時の心配などしないのでしょうか。

Aベストアンサー

多くの人は、出張修理(自宅での修理)を依頼します。
メーカーによって異なるかもしれませんが、私の知る限り、3,150円の費用で済みます。
出張修理では駄目で、メーカー引き上げになった場合でも、追加費用は無く、メーカーが
運搬、設置をしてくれます。
的確な故障内容が伝えられれば、予想される交換部品を持ってきて修理にあたります。

経験上では、SONYは、テレビが無くては不便でしょうとの事で、小さいテレビでしたが、
メーカー引き上げ修理期間中は、無償でテレビを貸し出ししてくれました。
多分、他社(国内メジャーメーカー)でも同様だと思います。

レコーダーも同じです。
基本は、出張修理(自宅での修理)を依頼する。

BDドライブ内蔵テレビ(スレ主さんの言われるDVDレコーダー内蔵の意)は、お薦めできないです。
BDドライブは消耗品で、一般的には他の部分よりも寿命が短いです。


人気Q&Aランキング