アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問でスミマセンが...
キタキツネの鳴き声を聞いた事のある方、知っている方、
なんて鳴くのか教えて下さい。お願いします。

例)
ネコ=にゃーにゃー、みゃーみゃーなど
イヌ=ワンワン、キャンキャンなど

A 回答 (4件)

 こんにちは、hiro_3さん。

北海道に住んだことはありませんが、ほんの少しなら聞いたことがあります。
 キツネは音声によるコミュニケーションが非常に豊かで、シーンによって実にさまざまな声をだします。
 よく言われる「ケーンケーン」という鳴き声を出す、とうのは仲間を呼んでいる遠吠えなんでしょうか?「ケーン」というよりは鋭く高い「わぉーん」っていう感じです。犬は最初から飛ばさず、途中から音が大きくなりますが、キツネは「ワォーン」よりもすとんと声を出しているように聞こえるので「ケーン」とか「ギャーン」という感じになります。
 私が聞いたときは少し濁った感じで、犬とは違う非常に独特の声で、かつ間に「ケンー」とか「キャウー」といった感じの小さくためらうような声が混ざっていました。
 他に子供に対し喉の奥から出すような「グゥッグゥッ」といった感じの声で呼んだり、争うときには「ギャッ」という威嚇の声で繰り返し鳴くと聞きます。
 他にも「ヤックヤック」(ヤップ、とも聞こえます)「ウィルルル」とか「くるるるる」としかカタカナでは表現しにくい、難しい発音をいくつも言います。
 この調子だと、寝ぼけているときや文句を言っているとき、甘えている時などにはさらに違う声で鳴いているのかも・・・。
 犬や猫も、いろんな鳴き声で意思の疎通をはかろうとしますが、それをステレオタイプな表現で言うならば犬はワンワンだし、キツネはケーンケーンになると思います。

 しかしなぜ、キタキツネの鳴き声なんですか??(@.@?)

この回答への補足

この場を借りて、回答して下さった皆様に再度御礼申し上げます。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、なにぶん2人の方にしか
差し上げる事が出来ないようです。
上下をつけるのは失礼な話ですが感謝の気持ちをポイントという形で
表現させて頂きます。
配分はより詳しく説明して下さった順にします。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2003/06/27 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました!
そうですよね、犬も色々鳴きますもんね...。
色々詳しく説明して頂いて感激です。

詳しくは言えませんが、仕事関係で必要になりました。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/06/27 17:26

20代まで北海道の田舎に住んでいました。


家に来ていたキツネは
「コンコン」とは絶対ないていないわけで・・・

「ケーン」(#2さん)に近いですね。
もう少し、ガラガラ声の「ケーン」って感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました!
世間一般ではコンコンって思ってましたが...
違うのですね~。

お礼日時:2003/06/27 17:22

文字にするならば「ケーン・ケーン」ってな感じでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 17:10

こんにちは、よく「きつねこんこん」といいますが、チョットちがうかな


去年の夏、富良野の麓郷で聞こえた鳴き声は
体育館など良く反響する場所で、「拍子木を叩いた感じ」実際にやったことが無いので、確かではないですが「カーンカーン」って感じ、文字にするのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!