アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイのクロシェットシュシュの「クロシェット」の意味は?
ふと疑問に思いました。毛糸で作られたクロシェットシュシュ。そもそも「クロシェット」とはどういう意味なのでしょうか。何語でどういう意味があるのかを知りたいです。教えてください。

A 回答 (2件)

クロシェットシュシュ、あのボンボンみたいなのですか?

クロシェットは、フランス語で鈴なので、
鈴のようなシュシュといった意味合いでしょうか。

女性社員が、小さいポンポンをたくさん集めたような髪飾りをしていますが、
それもクロシェットシュシュと呼ぶそうです。

その小さいポンポンの部分を、クロシェットに喩えているものと思います。
    • 0

crochetは「かぎ針編み」という意味です。

ただし「クロシェット」ではなくて英語での発音は「クロウシェイ」のような感じです。フランス語から借りてきた単語なので英語でもフランス語式に語末のtは発音しません。

chouchouシュシュというのもフランス語です。これはあまり英語圏では通用しません。scrunchyスクランチのほうが一般的です。

クロシェットシュシュは英語 crocheted scrunchy クロウシェイド スクランチ と フランス語のchochou au crochet シュシュ オ クロシェ が混ざった和製英語です。輪ゴムの周りにかぎ針で糸を編みつけた髪飾りのことです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただいたので、理解出来ました。
ありがとうございました。
これからも、楽しく編んでいきたいと思います。