電子書籍の厳選無料作品が豊富!

謝金癖のある兄がお金が借りる場所がないらしく、ある時判子貸してと
言ってきました。何に使われるか分からないので断りましたが
あきらかに危なく、最悪のケースにもなりますよね?
家族の判子をかってに何かに使わたれ場合、
やはり謝金の借り入れで名義など勝手に知らない所で私の名前で借りられてしまう事も
出来るのでしょうか?
また、判子を本人が持っているはずなのに、なぜ自分の判子を借りたがるのか理解出来ません。
これはやはり自分の名義にしようとして借りようとしているから借りようとしているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貸してほしい判子の種類にもよりますが 基本そんな危ない人に


ハンコを貸すのはやめるべきですし保証人 身元引受人などには
なってはいけません
お金を貸す方も馬鹿ではありません
返してもらわないないとお商売になりませんから 最低限の身元確認はしますから
今回の判子は、金融業者から連帯保証人をつけろといわれ、あなたの実印や銀行印
が必要だったのでは?と、推察します
基本むやみと判子を貸すものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、危ない所でした。絶対に貸さないように
しようと思います。

お礼日時:2010/05/06 12:32

私の意見です。

参考までに。

最悪のケースという判断は間違いないと思いますよ。なぜなら日本は「サイン」より「はんこ」を重視する傾向があるので、闇金などはこれを楯する場合がありますね。「お宅のはんこ」だろうとだって市役所とかに公文書で使う「はんこ」登録あるでしょ?
そうなると警察や弁護士のお世話になることになります。この辺の認識は必要ですよ。無駄に時間とお金がかかります。

へたに関与しないほうがいいですし、借金問題が心配なら借金させない方法なども過去の質問でも挙がってますので参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり最悪のケースは十分に想定出来ますね、危ない所でした。
家族でもなんか関係が変わってきちゃいますね、お金が絡むと・・嫌なものです

お礼日時:2010/05/06 12:24

>ある時判子貸してと言ってきました


判子とは実印のことですか? 実印でなければ特に意味はありません
判子は普通に判子屋さんで買えますので

実印であればもちろん断りましょう 人に貸すものではありません 例え兄弟であってもです
私は本来、夫婦間でも実印は預けるものではないと思っています

質問文からすると、お兄さんは闇金にも手を出しそうですね
貴方も被害が降りかかって来ないように距離をとったほうがいいと思います
(闇金は法律に従わないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実印ではないのですが、兄はハンコを持っているはずなのに、あえて
なぜ自分のを借りようとしたかの所が疑問に思いまして・・・闇
は勘弁してほしいですね、家族で説得はしているのですが聞く耳もたずです。

お礼日時:2010/05/06 12:23

>やはり謝金の借り入れで名義など勝手に知らない所で私の名前で借りられてしまう事も出来るのでしょうか?



借りられます。ただし、性別が違うので闇金ぐらいしか相手じゃないとダメでしょう

ただ、借りられても、サインの筆跡が違うので法律上の無効ですが、法律が通じる相手ではないのでしょう。どちらにせよ、判子、無用なサインは避けるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりサイン、判子は断るべきですね。危ない所でした。

お礼日時:2010/05/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!