プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。
今、横60センチ 奥行20センチ 高さ20センチ の水槽に、金魚を6匹飼育しています。
水槽に金魚だけというのも寂しいので水草を入れたいと思っています。
が、どのようにして入れたらいいのか、何を選んだらいいのか何もかも分かりません。
ちなみに、水槽に電気はついています。

砂もペットショップで1番安いやつを買いました。名前は忘れてしまいました…
あと、水槽は頂き物なのですが、使っていた砂も入っていました。茶色く小さな砂でした。
今その2種類の砂を底に敷き詰めています。
砂の厚さは1センチあるかないかくらいの厚さです。
砂は何でもいいのか、というのも教えてください。

あと、水草をネットで見ていてヤフーオークションなどで水草セットが安く売られているのですが
そういうのを購入しても大丈夫でしょうか?

何もわからないのでぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。

オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か乾燥させてから使用する事が疾病の罹患防止になります。

水草はどんな金魚でも食い尽くしますので、ある程度は補充が必要ですし、腐敗すると硫酸塩の発生する要因になりますので、気を付けてください。水草にはソイルが適していますので、こまめに交換や補充をして使いますと成長が早くなります。古くなったソイルは花壇の土に転用すれば問題はなく、破棄に困りません。

金魚の種類や大きさにも因りますが、金魚が10cm位であればヌマエビ(ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ)を入れるとこれらを防止する事ができ、排泄物等から出る硝酸塩の減少も可能です。苔取にはイシマキ貝等を入れると見栄えはよくなります。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!
ちゃんとしないと色々な病気にかかってしまうのですね::
水槽に入れる際は気をつけようと思います!
ありがとうございます!

ヒーターがはいっているなら、熱帯魚向きの水草もCO2の要らないものなら可能です。

ヒーターがないなら、マツモ・アナカリス・カボンバ辺りが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターは水槽をもらった時についていたのですが、ちゃんと動くかは不明です…
一度ペットショップに水草見に行ってきます!ありがとうございます!