アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Google Analyticsを使用したら、アクセス総数が落ちた件について

ブログ及びウェブサイトを作成し運用しておりますが、【Google Analytics】を貼り付けて使用開始した途端にアクセス数があれれ~と減ってしまいました。

具体的にはサーバー管理パネル内にあるアクセス解析数1日訪問者数20などだったのに、Google Analyticsでは5人などと減ってしまいました。

タグは</body>直前に貼っております。

これほどアクセス解析数が4分の1などに減ってしまうのはジャバスクリプトを使用されない訪問者がいるから?あるいはどんな原因が考えられるのでしょうか?

よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>具体的にはサーバー管理パネル内にあるアクセス解析数1日訪問者数20などだったのに、Google Analyticsでは5人などと減ってしまいました。

アクセス数をどう思われているでしょうか。

Google Analytics はセッション数と表現し、同じパソコンからアクセスが有った場合一定時間内の場合ホームページ内を何ページ見ても「セッション数は1」です。
簡易なアクセス解析だと、WEBサーバのアクセスログで記録された数を、アクセス数としてカウントしている可能性があります。同じパソコンでホームページ内を数ページ見た場合、全てアクセス数としてカウントされます。同じパソコンで5ページ見たら「アクセス数は5」です。少しでもアクセスした人(PC)の回数を計測するので有れば、Google Analyticsの「セッション数」が正確になると思います。

>これほどアクセス解析数が4分の1などに減ってしまうのはジャバスクリプトを使用されない訪問者がいるから?あるいはどんな原因が考えられるのでしょうか?

上記の予想は間違いではないと思いますが、「アクセス数」と「セッション数」の違いを理解した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

チカッパサーバーの5月2日の場合ですと、
「アクセスページ数」が250で、「アクセス人数」が22人などになっている同じ日に、Google Analyticsでは2セッションとなっていました。ユニークアクセスという感じでアクセス人数を割り出しているみたいです。

私が不思議に思うのは、アクセス人数が異常な減り方を示し、ほとんどが新規アクセスのようになっているような表示をGoogle Analyticsでは示しています。

SEO対策済みのウェブサイト、wordpressなどのブログなどを使っており、ほんとに2人とかというアクセスなのかなあ~と悩んでいる次第です。