アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ASP初心者です。
現在ASPにてフレームを使用したページにショッピングカートを作成しています。
フレームは横に上段、中段、下段に分けてあり
中段には縦に左右に分けたページに商品一覧を表示しています。
メインフページ(横に分けているもの)と商品一覧のページは別サーバーになってい
ます。

商品一覧で商品を選びカートに入れていくというごく普通のカートです。
商品情報(ID,数量)はセッションIDを取得し"cart" & SessionIDという名称で
セッション変数を作成し格納しています。
という仕組みで動作させているのですが、セッションIDが都度取得されてしまい
正常に動作しない場合があります。(問題なく動作するものもあります。)

当方でブラウザを同じ環境(バージョンをあわせる等、IE6です。)で
テストしてみたんですが結果が異なりました。

小耳に挟んだんで
[インターネットオプション]⇒[全般]⇒インターネット一時ファイルの[設定]の
[保存しているページの新しいバージョンの確認]を自動的に確認するにしたりとか
してみたけどうまくいきませんでした。

現在は同サーバーにおくことで一時的に回避はしているのですが
近い将来、別フレームで呼び出すことになるので、
もしいい方法があれば皆様の知恵をお借りしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、ASP開発者です~

SessionIDって、どういうものかご存知ですか?
サーバがクライアントを識別するために、一意のIDを割り振っているのが、SessionIDです。

ですから、別々のサーバでSessionIDが異なってしまうのはしょうがないことです。
仕様ですね。

さらに、別々のサーバでセッション変数を共有することもできません。
やろうと思えばできますが、セキュリティ面で弱くなってしまいます。

> "cart" & SessionIDという名称でセッション変数を作成し

なんでこういう仕組みを取っているのかいまいちわからないのですが、、、
    • 0

フレームごとの別のWebサーバにあるんだったら、確かに、

Session変数の共有はできないと思います。
Webサーバを分けてある理由はなんでしょう?
もしかして、DBサーバが分かれているだけ???
買い物篭なんかを作成しているならCookieを使用したら
どうですか?Cokkieなら、クライアント単位に作成できる
ので、Webサーバが分かれていても関係ないと思いますけど?
    • 0