寝袋をザックにくくりつける方法
テレビなんかでザックと寝袋が一体化してる(くくりつけられている?)のをよく目にしますがその括り付け方がわかりません。教えてください。それとも、それ専用のザックや寝袋が売られているのでしょうか?

A 回答 (4件)

寝袋については下記のサイトを参照してみてください。



参考URL:http://saigai5684.blog79.fc2.com/
    • good
    • 2

以下のケースでバックパックの上部に寝袋を外付けします



「前日に寝袋が濡れてしまい乾かす必要のあるとき」※日中が晴天の日に限る

寝袋カバー(真っ黒いもの)に湿った寝袋を入れてふんわり二つ折りくらいにする
バックパックの天蓋のところにストラップで固定
歩行中でもなるべく日光が当たるようにする
天日で湿った寝袋がふっくら乾く

以上です
日中休憩中に干すだけでなく歩行中にも積極的に太陽光を利用したいときに限ります。
    • good
    • 3

>それ専用のザックや寝袋が売られているのでしょうか?



大抵はザックの底にコンプレッションベルトを通せるような
ものがついています。

日本の登山ではあまりザックの底にくっつける
というようなことはしません。
雨の多い地域ですから、シュラフを濡らすと
目も当てられないからです。

海外のトレッキングなどならそういう場合もあります。
シュラフのはいらない小さなザックでやったことがあります。

日本での登山ならシュラフは防水処置を施して、
ザックの一番下、もしくは一番上に。
ザックの容量によってはマットをザックのふたと本体の間、
もしくはザックの一番底のベルトにくっつける。
もしくはザックの横にベルトでくっつける。そんな感じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:32

特に説明するほどのやり方は無いです。


適当なベルトでザックのコンプレッションベルトなどにつけるだけです。
ベルトは登山用品店などに売ってますし、最近なら100円ショップにもあるかもしれません。


ザックの外につけているのはスリーピングマットじゃないですかね。
シュラフを外につけると、枝などで引っ掛けて袋に穴が開くことがあるので中に入れたほうがいいですよ。
登山ではなくバックパック旅行ならいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で寝る時、布団ではなくて寝袋の人・・・

今日、そういう話を聞きました。
布団を出したりたたんだりするのが面倒なので、寝袋なんだそうです。
私も仕事仲間と徹夜作業の時は、出先の仕事場で一息ついたら寝袋で寝ていました。
それはともかく・・・

家で寝る時に布団ではなくて寝袋の人、どう思いますか?
やってみたいですか?

ちなみに、布団の上げ下げに負担がかかるお年寄りだったら、寝袋はアリでしょうか?

Aベストアンサー

子宮願望というのもありますね。子供が狭い空間や箱の中に入ることを好むことも関係あるかもしれないと思います。あるいはいわゆるマイカー主義とも。また冷却機能が付いていれば究極のエコにもなりそうです。自分としては日常的にはやってみたいとは思いませんが、状況次第ではそれほど嫌とは思わないように思います。

Qキャンプ初心者の寝袋とマットについて

キャンプまったくの初心者なのですが
バイクでのツーリングでソロでテント泊をしたいと思っています。
まだ経験も無いので食事などは店などで食べて料理はなし、テントを張って寝るだけになると思います。

テントだけは買ってあるのですが寝袋と下に引くマットがありません。どんなものがいいかスポーツ用品店のアルペンに行ってみましたが結構な種類がありどれを買えばいいか分からず困っています。

(1)寝袋について
例えばコールマンだとスリーピングバッグクラシックで5度10度15度http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=3033&category=37 対応する気温が3種類ありますが秋から冬の初めぐらいだとどれを選ぶのがいいでしょうか?あと近所のホームセンターでキャプテンスタッグのソワール型というのが1500円であるのですがhttp://catalog.p-life.co.jp/category_174_3.html 安いのは避けたほうがいいでしょうか?


(2)マットについて
値段の安い銀マットを買おうと思っていたのですがインフレーターマットという広げて口をあけたら空気が入るタイプのマットもあるようなのですがクッション性など実際効果のほどはどんな物でしょうか?

出来れば安いほうがいいのですがこれはお勧めという商品やその他初心者にお勧めの便利グッズなどありましたら教えて頂けないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

キャンプまったくの初心者なのですが
バイクでのツーリングでソロでテント泊をしたいと思っています。
まだ経験も無いので食事などは店などで食べて料理はなし、テントを張って寝るだけになると思います。

テントだけは買ってあるのですが寝袋と下に引くマットがありません。どんなものがいいかスポーツ用品店のアルペンに行ってみましたが結構な種類がありどれを買えばいいか分からず困っています。

(1)寝袋について
例えばコールマンだとスリーピングバッグクラシックで5度10度15度http://www.col...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

最初のキャンプツーリングは、あまり欲張らずに外食ですませるのは、とても良い方法だと思います。

(1)寝袋
私はコールマンのマニータイプを使っています。
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170S0145JA
7℃まで耐えられるタイプですが、気温が10℃を下回れば健康ランドに泊まります。寒くて睡眠不足だと翌日のツーリング影響します。

スリーピングバッグタイプはかさばってバイクに積めませんし、走行中に雨が降ると防水に苦労しますよ。

2千円程度の寝袋は夏専用と思ってください。5月の阿蘇山だと寒くて寝られませんでした。

(2)マット
もちろん銀マットです。荷物を沢山積んだバイクの上に誇らしく銀マットを掲げてください。
バイクツーリングの気分が高まります。
ハンドル部分に銀マットを固定し走行すると、ピースサインの返信率が高くなりますよ。

Q寝袋の必要な国

オセアニア→南米→北米→欧州と貧乏旅行する予定です。
シーツと布団が無料のユースしか知らないため、例外があれば教えてください。
また、ユース以外の安宿で寝袋が必要だった国を教えて欲しいです。

オセアニアは寝袋必須なので持参します。
寝袋の中に入れて使うライナーはマント代わりにもなりそうなので持ち歩くつもりですが、
寝袋は荷物軽減のために途中で手放したいと考えています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>必要だった国

・・・で分けることは困難だと思います。宿泊先によって違ってくるのではないでしょうか?
持っていくのは、シーツ代を浮かせるためですよね?

公営のYHは決まりごとが多いので、下記回答者様の回答どおり、シーツを無理やり貸し出されますが、私営のユースやドミトリーは、寝袋で寝ている欧米人が結構、いましたし、実際、私も貧乏旅行した時、重宝したことあります。
列車の中や、夜行バスなんか特に重宝します。熟睡できるので。結構、夜の車内は冷え込みます。

ギリシャで私営のドミに泊まったことがありますが、オンボロベッドで、下のシーツは汚く、寝袋を使いました。ドイツやフランスの私営ドミは、寝袋を使う欧米人は結構います。

長期旅行なら、持っていって損はないと思います。
途中で重く感じたら、売り飛ばしてもいいし。。。
公営YHだと、ほとんど出番はないと思っていいと思いますが、私営ドミなんかだと1ドームに一人か二人使っている人はみます。
寝袋って、結構熟睡できるんですよね。重いですけど。

Qこの寝袋のブランド名わかりますか?

最近、キャンプにはまっているのですが、実家の倉庫から寝袋(シュラフ)が出てきました。

寝袋のケースには、「NOSCO 1000」と記載してあるのですが、これはどこのブランドでしょうか?

ノーブランドなのでしょうか?
それともレアなブランドなのでしょうか?

http://fujino00.minibird.jp/0011.JPG

もし、わかる方おりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ノスコという製品  (。_゜☆\ バキ

ありましたねー、量販店向けの安物シュラフです(^_^;

つぶれる前のダイエーとかニチイとかで売られてましたね、30年ぐらい前(^_^;

http://www.rakuten.co.jp/noscosp/info.html

この会社の以前の製品です、現在はキャンプ用品を取り扱っていません。

まあ、確かにレアですが、価値はありません(^_^;

Q冬場、家で寝相が悪いので寝袋を購入する際の注意点等

寝相が悪いので、冬になると、
・夜中に目が覚めてトイレに何回も行ったり、
・布団を蹴って、寒くて目が覚めます。
対策として寝袋を使用したいと検討中です。

家の中で、寝相が悪いので、寝袋を使用する場合、どの種類の寝袋を購入すれば良いでしょうか?
例えば、圧迫感が在り過ぎて、寝られなければ購入する意味がありません。
家で使用されておられる方、注意点を教えてください。
(寝袋の使用経験は有りません。)

http://shmineta.com/?p=1216

Aベストアンサー

家の中での使用ですから、封筒型で適温0度ぐらいのものが良いのではないでしょうか。
冬場はチャックをして使用するのでしょうから、圧迫感があるとは思いませんが、窮屈感はあるかもしれませんよ。

そういえば人形型なんていうのもありましたね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HHYBH76/ref=pd_sim_200_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=6EBC0AYHAPZQ0Q6JKG58
使ったことないのでコメントはしませんが、まるでスキーウエアですね。


布団に戻るような気もしますが。

Qシェラフ寝袋 かわいい花柄のが欲しい!

こんな質問ですみません。

以前、近所のホームセンターで、
外は赤、中は赤系のハイビスカス柄のかわいいのを見つけました。
その頃は購入予定が無かったので「かわいいなぁ~」で終わっちゃったんです。
キャンパーの友達が数人かいるので
近々、軽いキャンプに行く事になりました。
暖かいところなので、3シーズン用でOKかなと思っています。
中はコットン希望です。
ここ1週間、散々検索しているのですが、まったく見つからず、
ご相談しました。
いいのがあったらURL教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターといえば、これかな?
      ↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=443483&buddy=0001069650915

夏用で品切れのようですが・・・。

Q学校で寝袋使います。

11月末に中学生の子供が体育館で、避難所体験をします。
体育館に一晩泊まるという体験です。

学校に寝袋がある子は寝袋、なければ毛布2枚持っていくことになっています。
主人がちょうど車の中でちょっと寝る事があるので、冬寒から寝袋が欲しいと思っていたようで
安いものでいいから買おうかなと言っています。

http://item.rakuten.co.jp/livinglinks/bdk-29bl/
↑この寝袋が安くていいかな?と思っていますが、体育館で寝るのにはこれでは寒いのでしょうか?
過去の気温を見ると、11月末頃は最低気温が5~10度位になっています。
学校側は当日10度以下になれば、体育館に大きなストーブを付けますと言われました。

この寝袋だけではなく、毛布も1枚位無いと寒いでしょうか?
寝袋で寝た事がないので、暖かさが検討も付きません…。

また寝るときの服装は学校のジャージ以外にも上着なども来て寝た方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

寒いと思いますよ。
それでも、一晩の体験なら我慢できる範囲じゃないでしょうか。

寝袋の価格は、暖かさとコンパクトさです。
高いものはコンパクトで暖かく、安いものは大きくて寒いです。
この価格帯のものなら、普通のキャンプなら真夏にしか使えません。
無いよりはまし、レベルでしょう。

寝袋に入るときあまり厚着すると、血行が悪くなって余計に寒く感じることがあります。
そういう場合は厚着するのではなく、使い捨てカイロを一つ二つ、足元に入れると暖かいです。

QGWの板取りオートキャンプ おすすめ寝袋おしえて

こんにちは

これからキャンプ始める素人です。色々知人やネットで知識を身につけている最中です。
そこで今一つ迷っているのが寝袋です。

私・妻・子供3歳・子供5歳です。

良く行くスポーツ用品店の中に入っているスノーピークの方に話を伺ってみたところGWでも明け方には0度になるとかならないとか、、、まじですか?
で結局高いやつを勧められました。オフトン1400をダブルで使って妻と子供二人・私は一人でマミーといった感じでした。正直高すぎでは??

ただ、封筒のダブルで妻・子供、私は一人で封筒もしくはマミーというところは何となくしっくりきた。
今回初めてのキャンプをGWというのもかなり思い付きですが出来ればGWと秋の年2回ぐらいを今後続けていきたいと思っております。

自分なりに調べてLOGOS、モンベルあたりにも興味があるので今度お店に行ってくるつもりです。
予算は4万円ぐらいなら出せるかと思っております。

布団を持っていくとか下にマットを引くとかもありかなと思いますが、いかんせん全ての品が揃っているわけではなく車の積載具合が分からないので、、、一応車はTOYOTAノアです。一泊の予定で必要なものだけを用意するつもりです。

何だかごちゃごちゃ書きすぎてしまいました。お勧めの寝袋、寝かた?教えてください。
電源サイトのホットカーペットはあまり使いたくないです。

こんにちは

これからキャンプ始める素人です。色々知人やネットで知識を身につけている最中です。
そこで今一つ迷っているのが寝袋です。

私・妻・子供3歳・子供5歳です。

良く行くスポーツ用品店の中に入っているスノーピークの方に話を伺ってみたところGWでも明け方には0度になるとかならないとか、、、まじですか?
で結局高いやつを勧められました。オフトン1400をダブルで使って妻と子供二人・私は一人でマミーといった感じでした。正直高すぎでは??

ただ、封筒のダブルで妻・子供、私は一人で封筒もし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も家族でキャンプをしていましたが、息子のキャンプデビューは2歳の誕生日前でした。娘は1歳半ごろでしたか、毎年2回10年ほど続けていましたが、今では子供たちも大きくなり、ここ何年も親父の道楽にはついて来てくれなくなりました。淋しい限りです。私にはボーイスカウトや冬山の登山経験もあり、一般の方にはあまり参考にならないと思いますが、回答させていただきます。

やはり下には断熱シート、厚手のウレタンマットタイプ(8mm✕100✕1800)が良いでしょう。ディスカウントショップで1,000円以下で売っています。ロールタイプで少しかさばりますが、家族4人でしたら2枚あればよいでしょう。

寝袋は、登山用の物は軽量で温かいのですが、高価な物です。専用のキャンプ場でしたら封筒型でもよいと思います。LOGOSやモンベル、コールマンなどメーカーはどこでもよいのですが、使用参考温度の表示がありますので、それを参考にするとよいでしょう。0度タイプのものがコーナンで5,000円前後で売っていました。

それよりは、寝る時の服装です。スキーウエアーなどの防寒着が良いと思います。ユニクロなどのダウンジャケットもベストです。

それと、毛布は有効に使えます。

キャンプ用品を一度に全てそろえるのは予算的にも大変だと思います。
家にあるものを活用して、コンロはカセットコンロ。鍋や食器は家にある物でも十分使えます。
キャンプをするごとに経験を重ね、少しずつ買いそろえることをお勧めします。

トヨタのノアでしたらかなりの積載能力があります。
梱包に、コンテナボックスも有効です。少し低いですがテーブルにしたり、ベンチ代わりにできる丈夫なものもあります。
駐車場が近くであれば、ノアならフルフラットにできるので車の中でも寝れるでしょう。

良い経験ができるといいですね。

まだまだ経験談はありますが、ひとまずこの辺で失礼します。

ちなみに、私は関東の者で毎年行っていたのは、長野県の周り目平キャンプ場で標高1,500mでした。

はじめまして。

私も家族でキャンプをしていましたが、息子のキャンプデビューは2歳の誕生日前でした。娘は1歳半ごろでしたか、毎年2回10年ほど続けていましたが、今では子供たちも大きくなり、ここ何年も親父の道楽にはついて来てくれなくなりました。淋しい限りです。私にはボーイスカウトや冬山の登山経験もあり、一般の方にはあまり参考にならないと思いますが、回答させていただきます。

やはり下には断熱シート、厚手のウレタンマットタイプ(8mm✕100✕1800)が良いでしょう。ディスカウント...続きを読む

Q寝袋のようなテント

 無いかと思うんですが、普段は寝袋で簡易テントにもなるような寝袋ってありませんか?

Aベストアンサー

見たこと有ります。
帆布のような表面素材。
グランド部分は、ビニール生地。
かなり分厚いクッション内蔵。
大きさは、幅80cmぐらい。
シュラフの中で、寝返りが打てる。
畳み方は、くるっと巻くだけで、収納サイズは直径50cm程度。
移動は、車に乗せて。
雨の少ない国で使用。
顔の部分だけ、フライのような、身体に接触しない傘が付いている。

ブランド名とかはわかりません。
日本では雨の降らない季節専用と考えた方がいい感じです。

Q冬キャンプの寝袋

これから夏だというのにスイマセン。
真冬のキャンプするときの寝袋はみなさん何度のものを使用していますか?もしよければ使っているものも教えてください。
ドイターのスたーゲイザーとかコールマンタスマンX18とか考えています。又、テントでのインナーの対策はどうしていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のが参考になるかは解りませんが・・。

私は趣味で天体観測をしていますので、春~秋に良く1500mまで観測に出掛けます。
一番寒い時で0℃は切るから真冬と同じと言う事で・・(^^ゞ

私は寝袋は現行品だと「スリーピングバッグクラシック/0」になります。
下には「銀マット」を敷いた上に「テント用中敷き」を敷いています。
更に寝袋の上には「毛布」を掛けてそれでも寒ければ「夏用の寝袋」を掛けています。
書かれている「タスマンX18」なら十分満足出来ると思います。
ただしどこでキャンプされるのですか?
私の様なほぼ冬山の様な場所で登山の様なスタイルなら「タスマンX18」位は欲しいですが、平地での真冬キャンプならオーバースペックの様に思えますし、オートキャンプならもう少しグレードを落としても毛布とかで対応可能かと思います。

もう少しどこで宿泊するのか・・登山なのかオートキャンプなのか、出来れば補足して頂きたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング