プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンPIXUS9900iを使用しています。最近写真プリントをすると5ミリぐらいの間隔で筋が入ります。ノズルチェックで印刷させてもかすれたりしないのですが、ヘッド位置調整で設定の確認をしてみると、A(ピンク色=フォトマゼンタ?)に縞模様が出て、均一に印字されません。ヘッド位置調整を3回実行しましたが、Aについては縞模様が治りません。これはやはりヘッドの目ずまり何でしょうか?ノズルチェックでは奇麗に印刷されているので、目ずまりとは思えないのですが・・・。このような現象についてご存知の方、是非ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

ヘッドの目詰まりという言葉が一人歩きして困るのですけれど、本当の意味の目詰まりはごく僅かです。
大半はヘッド内部の回路、もしくはノズルのヒーターの断線(ヒューズ切れ)などによる電気的トラブルです。

各色のノズルとも4ブロックくらいに分けてコントロールされているはずで、ヒューズ切れ(?)と思われる症状出は、全体の1/4(一調整のパターンや古い機種の格子パターンで)、1/2、3/4、まったくでない、と症状が分かれます。

PIXUS 9900iなどの時期のノズルチェックパターンは社外インクを使った場合に多い不正吐出は分かりやすいのですが、電気トラブルで一様のパターンで抜けてしまうときは、パターン全体が薄くなるので、判別は難しくなります。

おそらく、ヘッド不良だろうと思います。
現在では修理しか方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、目詰まりではなさそうですね。かなり古い機種ですので、修理に出すか考えたいと思います。どうもありがとうございました。

ノズルチェックで問題ないなら目詰まりは大丈夫でしょう。

プリントヘッドが摩耗して寿命では?プリントヘッドは消耗部品なので。
ヘッド交換すれば治りそうですが入手は難しそう。使い続けるつもりなら修理に出すのがベターかな。他の箇所も点検してもらえるでしょうから。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。やっぱり、目詰まりではなさそうですね。かなり古い機種ですので、修理に出すか考えたいと思います。