ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2ストエンジン逆回転
ヤマハDT125R(34X)ですが、始動時に、エンジン(クランク)が逆回転してしまう事があります。特にエンジンをばらしてメンテナンス等を行ったことも無いのですが、いったいどうしてこのような事が起こるのでしょうか。

A 回答 (2件)

構造的に回転方向は定まりません

点火時期は上死点前に設定されているので上死点付近で圧縮圧によってピストンが押し戻されるとそのまま逆転してしまいます
    • 0

キックしてかけるタイプだとよく起こる。

キックのスピード遅いとクランクが上昇点に達する前に爆発起きるとかなんとか。
急発進はしないので大きなケガなかったが、郵便局のバイクがバックしてまさかと作った調査委員の目の前で逆回転=バックした(^^) 以後、4サイクルに移行、原理的に逆回転起きない。

戦車はわざわざ逆回転させてバックしたらしいし、セルでも起きる。スズキの初期の2サイクル車(3気筒360cc、4輪)は坂道でエンストすると(下り坂ならエンストしない)逆回転でエンジンかかった! 報告あります。
前進で押しカケけすれば安全で確実です。「オレは2歩でいける」達人も生まれます。
    • 0