アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急線の車内アナウンス、正しくは?

小田急線を利用する人から、次のような話を教えてもらいました。上りの準急に乗っていたとき、(成城学園前発車後の)車内アナウンスで「次は経堂、経堂で急行にお乗り換えいただけます。新宿まで先にまいります」と言われ、「新宿まで先に」行くのが急行か、それとも(当人の乗る)準急か、分からなかったそうです。実際には準急が先着したそうです。

私はこの話を聞き、準急が先着するなら「経堂で急行にお乗り換えいただけます」とわざわざアナウンスするはずもないし、何かの記憶違いでは、と思いました。しかし、何をどう勘違いしたのか、分かりません。当人の書いたメモが手元にあるのですが、もう以前(約3年前)のメモなので、その当人とは連絡も取れません。

当人の乗っていたのが「区間準急」で、急行より停まる駅が多いのにもかかわらず新宿に先着したということか、とも思いましたが、それでも「急行にお乗り換えいただけます」というアナウンスは腑に落ちません。

どういう状況でこういうアナウンスが有り得たのか、またはどういう勘違いがあったのか、へんな質問で恐縮ですが、ご一緒に推理していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 現在のダイヤでしたら、経堂駅毎時21分発と51分発か新宿行き区間準急ですね。そして、毎時25分発と55分発が代々木上原から千代田線に入る多摩急行になります。
 多摩急行は代々木上原で区間準急に追い付くのですが、千代田線方面に向かわれる方は経堂で急行に乗り換えられますよ、というアナウンスだったのではないでしょうか。
 ただし、3年前のダイヤですと違うかもしれませんね。また、区間準急は梅ヶ丘まで各駅停車なので、成城学園前から経堂まで各駅停車なのですが…。違っていたらごめんなさい。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「急行」は「多摩急行」で、当人の乗る「準急」は「区間準急」のようですね。どの時間の電車かもお示しくださり、よく分かりました。

> 成城学園前から経堂まで各駅停車なのですが

ここはあいまいなところでした。区間準急ならば、このアナウンスは、経堂の前の千歳船橋発車後に行われたということになりそうです。機会があれば、該当する時刻に、上り区間準急に乗って確かめてみようと思います。

お礼日時:2010/05/03 22:02

分かりやすい日本語に翻訳いたします。



> 次は経堂
> 経堂で急行にお乗り換えいただけます。
・経堂で多摩急行にお乗り換え頂けます。
多摩急行に乗り換えると、現在乗車中の区間準急よりも先に「下北沢」と「代々木上原」に到着します。
ですが、多摩急行は新宿へは参りません。

> 新宿まで先にまいります
新宿駅へお急ぎの方には、現在乗車中の区間準急が一番速く到着します。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お2人の方からのご回答で、「多摩急行」「区間準急」が前後して走っている状況らしいことを確信しました。

> ですが、多摩急行は新宿へは参りません。

そのようですね。なのに、「(この電車=区間準急が)新宿まで先にまいります」とアナウンスすると、まるで、多摩急行も、遅れてであっても新宿に到着するような感じを受けます。これは、車掌さんのことば足らずだったのか、乗っていた当人の記憶違いか、分かりません。

お礼日時:2010/05/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!