プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯電話をトイレに水没していました。
すぐに水を拭いて、電源を切り、バッテリーとメモリーをだして
ドライヤーで乾燥させましたが大丈夫でしょうか。
携帯を開けた時、バッテリーとメモリーは濡れていました。

調べてわかったのですが、「水没させたあとは絶対に操作しない」と書かれていました。
だけど、私は「電源を切るという操作」をしてしまいました。
今、室内乾燥をさせています。
購入時に保障をつけましたが修理費用はいくら位かかりますか?
仕事に使うのでどれくらい乾燥させたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

池ポチャと言うより水路ポチャでしたが、電池カバーを外して電池を外して


タオルで十分に水分をぬぐってから、自然乾燥をさせました。乾燥が終わっ
て何度か電源を入れる事を試しましたが、結果としては駄目だと判断しau
ショップに持ち込みました。経験としては2回程度あります。

あなたは安心ケイタイサポート(有料会員サービス月額315円)に入って
いますか。修理代金割引サービスなら、有料会員は0円で修理が受けられま
す。無料会員は自己負担5250円までで修理が出来ます。
また水漏れ全損時リニューアルサービスでは有料会員は5250円で、無料
会員は10500円まででリニューアルが可能です。
有料会員は月額料を払い申し込みをした人で、無料会員は月額料を払わずに
申し込みもしていない人を言います。

1度でも水ポチャをしてしまうと、十分に乾燥させたとしても基盤に不純物
が付着し、機能が正常に作動しなくなる事があります。メモリーが突然消え
たり画面が真っ暗になったりする不祥事が生じたりします。
悪い事は言いませんから、早々にauショップに持ち込んで修理をするか、
またはリニューアルをするかの選択をされた方がいいと思います。
修理中は代替え機が無料で借りれます。現在の機種メーカーと同じ機種が借
りられますから、使い方に関しては問題はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心ケイタイサポートに加入しています。

いまのところ問題なく作動していますが
無料で修理できるのならリニューアルしたいとおもいます。

素晴らしいお知恵ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 08:50

そのまま携帯ショップへ持ち込んで相談した方が早いです。



アドレス帳、電話帳のようなものはマイクロSDメモリへ時々バックアップした方が被害は少なくてすみます。マイクロSDメモリは水に濡れただけでは故障しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクロSDメモリにバックアップするんですね。
購入を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 08:46

先に良回答が出てますので、水没後の乾燥アドバイスを♪



自然乾燥も良いですが、ジプロックのような密閉出来る袋に携帯を入れ、さらに袋菓子などに付いてる乾燥剤を入れておけば安心ですよ。

*自然乾燥で「風に当てる」のは、錆びやすいです(基盤の青錆)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジップロックにいれて乾燥剤で乾かすのがいいですね。
散々ドライヤーの熱風にあててしまいました。

お礼日時:2010/05/10 08:44

他の方がお書きの様に「安心ケータイサポート」月315円に加入なら5250円(ポイントも使用可)です。



ショップが開いている時間内に修理に出された方が無難な気がします。
代替機にアドレス帳が上手く移せると良いのですが・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不具合がでたらショップにいってみます。

お礼日時:2010/05/10 08:42

安心ケータイサポート加入済みであれば5,250円ですね



参考
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …

乾燥させれば大丈夫ってことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!