これ何て呼びますか

と一年半付き合っている彼に言われました。
結婚前提に付き合っているとお互いの両親も公認
です。私もわずかな給料で頑張って貯金してます。

今彼の貯金は十万円ちょっとで300万はためたいと
言っています。口では頑張ってためる!!って言うんですが、釣りが趣味の彼は給料が入っては道具を買っています。先日も500円玉貯金も緊急にお金が必要になってとかで、開けてしまったようです。

先日両親からいつ頃結婚するのか?聞かれ『お金がたまったら』と答えると『そんなんじゃたまらない!!』
実家にいるのにそれしか貯金がないなんて計画性が
ない!!と父に悪い印象を与えたようです。一度彼とは両親は会っていていい感じだったのですが・・

私は彼のこと大好きです。でも最近『結婚って言葉を言えばこいつはオレから離れない』と彼が思っているんじゃないかと変な不安がよぎります。

彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか?
彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・
アドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

わたしが結婚したときは、二人合わせで計50万円くらいしかありませんでしたよ。


(結婚資金、結納金は除く)
・・・ちなみに、最近結婚しました。


はじめは、家財道具をいっぺんに揃えすぎて、苦しかったけど、いまでは貯金が100万円くらいになりました。

まだ、子供がいないので、二人で働いて、旅行いったりして、とっても楽しんでいます。

わたしも、私の友達も、結婚する前は、やっぱりとても心配していたけど・・・・大丈夫でした。

二人で過ごす新婚生活も貴重で楽しいので、その間にお金を貯めてみては?

問題がお金なら、私の経験では、大丈夫だと思います。

どのような結婚式を挙げるかで、かなり費用に差があるので、早めに下見などして、もっとイメージを固めて、具体的に必要な金額などを検討してみては・・?

彼氏のメンタル的な部分については、あくまでも私の身の回りのケースですが、最後の独身生活を贅沢に楽しむことで、彼なりに、結婚への心の準備をしてるのかも・・・ですよ

お金を貯めることができないことで判断するよりも、彼の、日頃のあなたに対する態度で判断した方がいいかも。

あなたも、一呼吸おいて、残り少ない独身生活を楽しんでみては?

彼もきっと、笑ってるあなたが大好きだと思います。

(もし私なら、ちゃっかり期限はきっちゃいますけどね。)

あと、娘の父親の態度は、得てして、娘の幸せを心配するあまり、あなたのお父さんと同じ態度をとることが多いので、心配いらないと思いますよ。

あなたが幸せな結婚をすることを祈っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだか光が見えてきました!
でも一度彼とは具体的にしっかり話し合うことが必要ですね。頑張ります!!

お礼日時:2003/06/28 10:51

自分の場合 


 結婚相手だと意識してから1ヶ月経たないうちに
 好きな女性に婚約指輪(彼女が高価なものしか持たない人で高くついた)を渡し
 その後挙式披露宴をするにあたりあわてて式場を決め4ヶ月後に挙式しました。

 急な事でしたがわずかばかりの貯金&銀行からの融資で切りぬけました。

 銀行からの融資といっても挙式費用が少し足らなかったので
 少しだけ借りて、挙式のあとすぐに御祝儀で一括返済しました。
 銀行に借りていた期間はほんの5~6日です。
 
 彼女は稼ぎも良く高級品ばかり持っていましたが貯金は全く無し。

 自分自身、親からの援助は辞退し自分で全て支払ってしました。
 (自分と彼女の親からの「御祝儀」は大きかったので助かりましたが)
 
 大きなダイヤの婚約指輪を買うために(一括支払い)小遣い無し
 食費も削ってがんばりましたが、
 彼女には一切、心配をかけまいと、平然をよそおっていました。

 本当に好きで他の男に取られるのも嫌だし(結構もてていた)、
 早く幸せにしてやりたかったので(年齢的にも&本人も結婚を希望)
 自分の事なんかどうでもよくて、必死に頑張ったよ。

 結婚したいと思ってから半年で挙式を済ませ、
 その前に新居の方も自分で資金を出しました。(年齢は20代後半です。)
 旅行もがんばって出しました。
 彼女には心配かけたくないし、苦労させたくない、その一念です。

お父様の言われる事はもっともだと感じます。

今のままでは、300万円は、あと何年かかることでしょうか?
自分が(男が)結婚したいのに、どうしてお金を無駄使いするのか、おかしいですね。
自由に自分の収入を使って楽しみたいという気持ちの方が大きいからとしか言えないのでは・・・・

しっかり結婚というものに対して真剣に取り組もうという気が無い様子なので
しっかり話し合ってください。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したい(って言ってる)のに、どうしてお金を無駄使いするのか、おかしいですね。←ここです~私の一番の気持ちです!ようは自由にお金を使ってまだ遊んでいたいってことなんだと思います。ちゃんと話し合おうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 10:54

#1の方がおしゃるように期限を決めないと結婚はできないでしょうね。

「お金がたまってから」ではいつになるかわかりませんし、またいくら貯めてからという具体性もありません。

>彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか?
伝えたほうがいいでしょうね。ただし言い方を考える必要があります。
>彼の結婚に対する考えも聞こうと思ってますが・・
当然です。お金を貯めるといってもいくらなのでしょうか。先ほども述べたように具体性がありません。

それとお金を貯めることですが、よほど努力しない限り無理です。まあ給与から天引きされる社内財形でも利用しないとね。
参考までに
毎月の給与から  3万円×12ケ月=36万円
年2回のボーナス  20万円×2回=40万円
これで1年間で76万円貯まることになります。
76万円×4年=304万円 です。
いかに大変なことかおわかりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。まったく具体性がないです。私も具体的にどうするかを彼と話し合っていませんでした。ちゃんと話し合いたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 10:57

>彼に父に言われたこと、伝えるべきでしょうか?



伝えるべきです。

彼の気持ちは解るような気もします。
結婚するんだろうなーと、なんとなく思っていても、今はしたくない(遊びたい)。そうかと言って、あなたに正直に言うと、愛想をつかされるんじゃないかと心配。

その気になれば金なんて無くても結婚は出来ますからね。
どちらかの両親が結婚を許す条件に、「300万円以上の預金がある事」みたいな事を言っているのならまだしも、
真剣なら、お金のかからない結婚式や新婚生活を考えたりするんじゃないでしょうか?
結婚したとしてもその後の生活が心配ですね。
お父様の言われている事は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するんだろうなーと、なんとなく思っていても、今はしたくない(遊びたい)。そうかと言って、あなたに正直に言うと、愛想をつかされるんじゃないかと心配。 ←私もそう思いますね。彼と今後についてじっくり話したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 10:59

私は今名古屋~高知で遠距離恋愛をしているのですが



今1年8ヶ月になります。私の彼氏も全然お金を貯めな

いんです。貯めたとしても使ってしまうんですね。

私も少しは貯金をしているんですが、彼は趣味のボー

リングやビリヤードに月数万円を使っていて貯金よりも

趣味優先という感じです。私達も結婚を考えているので

その旨を家族に話してもやはり結婚となるとお金が必要に

なる「金は沸いて出るものではない、倹しくしないと絶対

に貯まらない」と言われ何だか彼は結婚などする気ないの

では・・・と思ってしまいます。私の彼も実家に居るのに

貯金は5万円もありません。。(涙)rinrinさんの気持ち

すごく判ります。彼にその旨を伝えたいのであれば気をつ

けて伝えることだと思います。男性は結婚と迫られるとそ

の関係が嫌になってしまうこともあるようです。「結婚し

たいね。いつできるんだろう、、お金貯めなきゃね」と

すこし切なく言ってみるのも手だと思います。

アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したいね。いつできるんだろう、、お金貯めなきゃねって彼がいつも言うのですが、まったくその気なし!(怒)困ったものです。似た境遇の方からアドバイスいただきてホント心強いです。ありがとうございました。頑張りましょう!

お礼日時:2003/06/28 11:03

 男というのはお金を使う者なんです。


 自慢じゃありませんが、私も結婚するときには100万円もなかったなぁ、親から60万円もらって、2回分のボーナスのほとんどを残して、何とかですね。
 結婚式はお祝いでほとんどいけましたしね。

 えーっと、期限をきらないと無理です。
 一年後に結婚するとかね。逆算していけばいくらかはお金を残すかと思います。

 お父さんの言われるのもわかりますが、そこまで厳格な若者はいませんし、そんな彼なら逆に結婚してからも細かいので大変ですよ。

 聞くのであれば、お金が溜まったらでなく、いつ結婚する気なのです。
 お父さんの怒りも時期に対することがなく、結婚が漠然としているからです。
 全然、先が読めない、そんな奴のところにだと思います。

 お父さんのことは言わない方がいいです、言うのであれば「いつ結婚する気なんだと言われた」くらいかなぁ、そのまま言うのはまずいと思います。
 「お金が溜まったらと言ってくれた」とのことを言われたら「それだけではいつなのかわからないので、いつごろの気持ちか知りたいのだと思う」くらいかなぁ。
 
 お金が無くても結婚はできます。
 お父さんとしたら結婚したいのであれば、少しでも早くできるように努力して欲しい、そのくらいの気がないと任せられないと思っておられるんだと。

 お金が溜まったらでなく、いつの方が大事だと思います。遊ぶのもいいですけど、そんなこと言っていたらいつになるかわかりません。

 上手く言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
父の意見もそれとなく言った方がいいですかね。なんだかプレッシャーになりそうで・・。
でもいつになるか本当にこのままじゃわからないので早速彼と話してみようと思います!!

お礼日時:2003/06/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!