電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんが生まれて、出産祝いを頂きました。
お返しは何がいいのでしょうか?
また、一般的にどの位のお返しがいいのでしょうか?(半分返し位?)
下記それぞれ回答をお願いいたします。
1.1万円頂いた方
2.5000円頂いた方
3.3000円頂いた方
「私は何何を送りましたよ。」でも可です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

やはり半返しですね。


なので、1万円頂いた方には
あまり気が進みませんでしたが(笑)
オーソドックスにシーツとか肌かけ布団(薄い物)
だったと思います。カタログで5000円相当の
お返しって、物が限られていたもので。。。
5000円頂いた方はやはり消耗品でシャンプー&
コンディショナー &ボディーソープのセットでした。
コーヒーやお菓子などの口に入れる嗜好品は
好き嫌いがあるのでやめました。
3000円はお返しに一番困りますね。(笑)
1500円+送料などで結局2000円位返した計算に
なりました。小物などだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額ごとのご回答有り難う御座います。
そうですね、好き嫌いがある物は分からない方には駄目ですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/28 12:36

おめでとうございます。

わたしも今年一月に出産しました。

ウチでは

1 現金でいただいた方にはVISAの商品券で半額分。
  (デパート券にしようと思ったら、夫の田舎にデパートがなかったので…)
2 一万円以上の物、商品券でいただいた方 半額または半額よりやや高い目相当のワイン
3 一万円以下の物でいただいた方 ウエッジウッドのコーヒー豆と紅茶のセット又はウエッジウッドのジャムと紅茶のセット又はミントンのティーバッグ小箱。

以上でした。コーヒー豆は評判良かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
現金の方にはやはり商品券ですか。
金額は半分返しですね。
参考にします。

お礼日時:2003/07/13 07:34

 #1でアドバイスした者です。


 金券でしたらVISAまたはJCBのが良いですね。
 百貨店でしたら共通券があってもそういう所だけですよね。
 VISAやJCBなら店によったら書店でも使えますし、電器屋さんでも使用できます。
 500円のを何枚かにして返されたらいいです。店で包んでくれるところにしたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難う御座います。
近所に大きな百貨店がないので、金券も考えます。

お礼日時:2003/06/29 14:08

私も半返しの金券がいいと思います。

個人的にはタオルや石鹸はありがたいですが、リサイクルショップやバザーでそういうものがたくさん出品されているのを見るといらない人もすごく多いと思うので。肌掛けふとん、タオルケットは絶対欲しくないし、カタログで選ぶタイプのものも何回見ても欲しいものがないから腹が立つ程です。

金券だけでは味気ないですから、赤ちゃんの写真やメッセージを添えるなどの工夫をされてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
私もタオルケット等はあまりうれしくないですね。
おっしゃるとおり、カタログギフトって良い物ないですよねー。

お礼日時:2003/06/29 14:06

半返しで、現金の人には商品券、なるべくその方の利用しそうなところの。

スーパーが近くにあるならそのスーパの、デパートによく行く人ならデパート共通にしました。遠方でわからない時はクレジット会社の券かデパート共通券(ギフト券?っていうのかな)。
プレゼントの方には、タオルにしましたが、もらってうれしかったのは、タオル+カバンの時でした。
自分は贈っといてなんですが、タオルだけより嬉しかったです。
あんまり趣向がこったものやキャラ商品だと合わないことがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオル定番ですね。

お礼日時:2003/06/29 14:03

お返しは今まで何回か頂いておりますが、


一番嬉しいのが金券です。

これだと自分が欲しいのが購入できるし、金券ショップで買い取りもしてもらえますので重宝します。

お返しは半額が一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに金券は良いと思いますが、味気なくて・・・。
でも変な物をもらうよりは良いですね。

お礼日時:2003/06/28 12:41

わたしも半返ししました。



親戚や両親の知人には、1はタオルと肌がけのセット、2はタオルのセット、3は地元で有名なお菓子をお返ししました。

わたしと主人の友人には、その友人が喜んでくれそうなもの(ルクルーゼのグラタン皿とかジンベエとか)を選んでおくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタオル関係は外せないですね。

お礼日時:2003/06/28 12:38

 もらった分の半分ですね。


 親しい人には商品券で返しました(親戚、兄弟のところ)。
 友人の場合は石鹸なんかの消耗品だったように思います。タオルは結構もらうこともあるので、邪魔になることがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。やはり半分返しですか。
ギフトショップへ行ってもタオル系が強いですね。

お礼日時:2003/06/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!