電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職する前の元上司にお中元を送ろうと思っています。
数人いるので、相場は5,000円程度みたいですが、一人3千円
くらいを考えています。

まず、やはり5千円くらいものもは良いでしょうか?
過去の経験から考えると、贈り物をすると必ずお返しをくれます。
私は感謝の気持ちなのでお返しなど悪い気がします。
このような場合は、気持ちなのでお返しは要らない旨を何等かの
方法で伝えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の趣旨がずれるかもしれませんが、私の認識では、お中元・お歳暮は日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちを表すものであり、一回きりの贈り物ではないと思います。


転職されるから何か・・・と贈られるのであれば、「お餞別」として渡されるのが妥当だと思いますよ。(今までもお中元を贈ってこられていたのでしょうか?)
金額についてはお気持ちで良いと思いますが、一般的にお一人3千円なら十分だと思います。
またお返し云々については、お中元・お歳暮を贈られた側としては、本来は礼状で十分なのですが、結婚祝い・出産祝いのようにお返しをしないといけないと考える人もおられるようです。いずれにせよ、贈ってくれた人に対しての気持ちだと思いますし、物々交換のうようで一見無駄な行為にも思えますが、人と人とのつながりに役立っていることもあるというのも事実だと思いますのでありがたく頂いていて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お中元、お歳暮と熨斗をつけた贈答の場合、


礼状だけをお返しするのが普通です。
(その他のお祝いの場合は除きます)
お中元・お歳暮を贈ってお返しがあるのは、
「今後していただかなくて結構ですよ」という
遠まわしのお断りです。
    • good
    • 0

気持ちは分かりますが,下のものから貰えばお返しはせざるを得ません.もう返って迷惑を掛けますから,年賀状などの近況報告で宜しいのでは

ないでしょうか・・.
    • good
    • 0

ギフトなどに「お返し不要」のメッセージをがあっても、受け取られた


方はやはり何かしらのお返しがあるでしょうね。
(あなたの過去の経験からも、想像はつきますよね?)


気遣いの言葉(お返し不要)もあまり、効果がないんですよね。



それならば、実家に帰ったことを前置きにして、お礼状つきで名産品等を
送るのはどうでしょう?

例え、同じ3000円の商品でも、お中元で届いた物(多少、堅苦しい)
よりは、実家のお土産的な物の方が心もこもっているし、素直に嬉しい
と思いますよ。(お礼状を入れ忘れてはいけない!)


お土産ならば、お返し・・・という発想にはならないだろうし、中に入っ
ていたお礼状が効果?!があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!