アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ110のライバルって何が挙げられますか?

近々小型二輪(AT限定)を取得してカブの110を購入しようと思っています。
私の夢が『カブで全国一周』ということもあるんですが、いざ免許の取得・購入への道筋が見えるようになったら、
素朴な疑問として「カブのライバルって何が挙げられるんだろう?」と思いました。

単純に考えると、ヤマハならメイト、スズキならバーディだと思うんですが、排気量が90と110で違うし、使用目的がビジネスではなくあくまでカジュアル(表現これでいいのか?)なので。。。

やっぱ、スクーターですか?
カブの110を買おうとしている人って、他には何を候補に挙げるんですかね?
一般的な考え方でも、個人的な考え方でも結構です。
私の素朴な質問に回答をお願いします。

A 回答 (6件)

KSR110 


クラッチ操作無しでギアチェンジ
無改造ならAT小型免許
二種スクーターより感覚的にカブ110に近い気がする

製造中止なのでライバルにはならないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KSR110…、なんだかカッコいいですね!
これがAT限定で乗れちゃうとは!!
パッと見、普通のクラッチ蟻のバイクのようです。
う~ん、、、いいなぁ。。。

お礼日時:2010/05/07 09:14

No.5です。



WAVEはタイホンダ製なのでホンダといえばホンダですがウィング店などでは扱ってないと思います。
正規代理店はエンデュランスってところだけだったと思います。

昔あったカブ100EXやカブ110もタイホンダ製ですがこちらは日本のホンダが正規輸入してます。
でもタイカブは正規の輸入ではないです。

実は私もタイカブ持ってたりしますが比較的大きな中古屋で大量のカブに埋もれるようにあったので半ば衝動的に買いました。
そのときその店では一切面倒を見ないと釘を刺されました(売ってるのに…)

参考URL:http://www.endurance.co.jp/
    • good
    • 0

用途がビジネスではなくカジュアルな視点からということで…



強いていうなら所謂WAVE125などのタイカブでは無いでしょうか?
カブよりスポーティでスタイリッシュです。
ただ扱っている店が少ないので部品の供給などが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか『かっこ良くなったカブ』って感じですね。
てっきりスクーター系かと思いましたよ。
やっぱ、普通のホンダ(二輪専門)のお店では扱ってはいないですよね?

お礼日時:2010/05/07 12:35

商用車として考えるならジャイロでしょうし、


小型車ならエイプ100でしょうし、
通勤通学の足としてならスクーターでしょうし。

カブはそれをを全てカバーしていて凄いと思っている人もいるようですが、
それは裏を返せばすべて中途半端ということです。
ジャイロほどには荷物も積めない、
マニュアルクラッチを操作する楽しみも無い、
そのわりにはミッション操作があるのでスクーターほど楽でもない、メットも入らない。
メットは箱を積めば入るというならエイプでもハーレーでも入る。

バイクで日本一周、小排気量車で日本一周なら、別にカブでなくてもできます。
私の知人もモンキーで回りましたし。
「カブで日本一周」なら、カブじゃないとダメでしょうけど。

カブ110の直接のライバルとしては、同じくホンダのCT110、通称ハンターカブでしょうね。
現在でも輸入車が新車で買えるようです。
生産中止で在庫車のみなので買うなら今でしょうが、ハタカブの利点である大きな排気量とテレスコピックフォークはカブ110に引き継がれているうえ、基本設計が古いというデメリットもあるので、その独特の雰囲気が好きな人向けでしょうね。
むしろ、カブ110はハタカブの良さを引き継いだから売れているとも言えるのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御指摘、まさにそうかもしれません。
単純に私の好みですね^^;
見た目だっさい農家のバイクで疾走するには、カブが一番だと思ったんです。
ほんのちょっぴりいじりたいという思いもありますし。
カタログを取り寄せたら、オプションパーツのカタログも同封されていました。
モリワキのマフラーなんてあるんですよね!!
ちょっとこれだけでも装着したいと思っています。

お礼日時:2010/05/07 09:18

何を基準にライバルと考えるかだと思います。



クラッチ操作が不要としてくくるならスクーター(原付2種)がライバルになると思いますし、ビジネスで使うとなると貴方があげたヤマハ・メイト、スズキ・バーディになると思います。
排気量が110と90ではライバルになるかはわかりませんが・・
(僕個人ではメイトやバーディが110ccのときにカブ90ccでライバルだと思うけど・・笑)

>カブの110を買おうとしている人って、他には何を候補に挙げるんですかね?

カブの50でも言えますが後輪ブレーキが右足操作は魅力です。
バイクを乗ってた人には右足ブレーキが慣れてますから・・

最初からスクーターにしか乗ってなければカブは候補にあがらないし・・


※最初にカブ50に乗りCBに乗りかえた僕が選ぶなら、今はカブ110よりコンビブレーキがついてるPCXかリード・EXを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何を基準にライバルと考えるかだと思います。
基本的に、購入時における比較(単にカブのみならず他に購入の候補を挙げるなら)と考えています。

なんだか、まだまだ私の勉強不足のようで、知らない単語がいっぱい出てきました^^;
勉強します。

お礼日時:2010/05/07 09:11

カブ110、素晴らしいバイクですね。


原付2種でカブ110と並ぶバイクは、私個人的にはありません。

私は110を試乗しただけで他の90に乗ったことはありませんが、
どうやら110の方がかなり力強い走りをするようです。
この20ccの違いは大きいみたいですね。

強いて言うならアドレス125になるのかも知れませんが、
全く毛色が違うので、個人的には比較対象にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カブの110はやはり孤高の存在なんですね。

アドレスVについては、以前質問したときもどなたかに勧められました。

お礼日時:2010/05/04 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!