プロが教えるわが家の防犯対策術!

普天間基地を完全に県外に移設させる画期的な案を思い付きました。
それは海上に移すのですが、そうなれば普通なら埋め立てるか杭を打たなければならず莫大な予算と時間がかかる問題点がありますし、環境への問題もあります。

そこで、メガフロート案です。メガフロートとは海に浮かべることができる巨大なコンテナのような物で、これをいくつも繋げて人工島を作ることが出来ます。
これなら、埋め立てより時間も予算も節約できますし、環境に与える影響も小さいでしょうし、沖縄周辺に県外移設をするにはこれしかないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

現状の「海上にくいを打ってその上に基地を作る案」ですらテロの危険性を指摘されて却下されてるのに、メガフロート案をokしてくれると思いますか?

あと、米兵はずっと基地の中で生活するわけじゃなく普通に家も持ってるので、陸地と距離があればそれだけ負担が増えるということでそれも却下する理由の一つになっています。
    • 0

この案は、以前検討されたと思います。

が、廃案になったのではと記憶します。
私は、アメリカ軍に【思いやり予算】として計上しているのを事業仕分けして、無駄な予算を削れば良いのではと思っています。

日本の自衛隊が海外に行く時は、単身で行っていますが、アメリカ軍に対しては、家族を呼んでその家族に対してもかかる費用を日本が負担していると何かで読んだ事が有ります。一部官僚だけでしょうが…

その家族が、基地から自由に出て来て悪さをし、安保条約を糧に基地に戻ってしまう、またアメリカ本国に帰ってしまう、日本はなめられているのです。

軍関係者及びその家族は基地から出てこなくすれば良いと思うし、出る時には検問所を作りパスポートを提示する事にすれば良いのではと思います。

鳩山総理も、もう一度国民目線で考えてほしいと思います。
抑止力が有ると言われますが、その相手をはっきり日本国民全員に教えてほしいものです。

新しい基地を作ると言われていますが、その基地も日本国民の税金で造るのでしょうから、もう一度真剣に安保条約を見直してほしいと思います。
    • 0

そもそも先制攻撃で戦争を引き起こしてきたアメリカ軍基地など、平和を愛する日本人には必要ありません。

アメリカ自体が日本の国益に反する国ですしね。

抑止力が必要なら、韓国と台湾とで軍事同盟を結ぶか、これらと日本連邦をつくればいいのです。政治的にも経済的にも軍事的にも強固な国になるわけです。
    • 0

軍隊を引越しさせる金で住民の引越しを

2割引程度支援すれば安上がり~いっそ

韓国に日本の基地を作れば在日米軍は
およそ不要だしそこに核ミサイル置いて
管理を韓国に任せれば国防予算も無料

韓国からお金獲る気なら逆に収入源です
    • 0

一番の解決法は沖縄を独立国にすることです。

新しい国のもと米軍は撤収となります。

沖縄の基地なんて日本の防衛に役立たず不必要です。

仮に北朝鮮がチョッカイだした場合沖縄から来る
には遠過ぎます。沖縄の基地は日米の税金の消費
でしかありません。
    • 0

普天間は、海兵隊なのに上陸訓練ができる基地ではありません。

それも大きな理由となって、総合的な訓練ができるグアムへの移転が決まったのです。

メガフロートなんていうのを作ってあげると、それは米軍を大々的に日本に転入させる約束をするようなものです。
米軍駐留賛成派には良い話でしょうが、それ以外の人には迷惑でしょう。軍事助長路線を日本がとることになります。

まあ、現実問題として、国税を出せる許容範囲を超えているというのが一番のネックでしょうが。

あと、環境環境といいますが、水環境や目に見えるものだけが環境問題じゃないですよ。
実際にその近隣の土地に住むと想像してみてください。または、基地の近くに見学に行ってみてもいいでしょう。
騒音災害がどれほどのものか、実感するはずです。沖合数十キロにメガフロート作るのなら別ですが、陸の隣に作るのなら、
人や動物への騒音も環境問題ですよ。それこそ一番の問題でしょう。
    • 0

もしそのメガフロートを沿岸部から完全に引き離して浮揚させるのであれば、あまりにも問題が多すぎます。

実現の可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。いっそのこと20万トン級の原子力空母を造って、アメリカにプレゼントしたほうが有意義かもしれませんよ。プラス10万トン級の強襲揚陸艦もプレゼントしてあげれば、アメリカ様のおぼえはなお一層めでたいでしょうね。

そっちのほうが日米政府も産業界も大喜びでしょう。アメリカも労せずしてメガキャリアーを入手出来るし、なんといっても戦後は空母の建造経験がない日本の造船業界にとって大きな技術入手のチャンスですし、アメリカにも相当のパテント料が転がり込みますからね。
    • 0

その案はすでに検討され、見送りとなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC% …

それに飛行場だけ移転させればよい、という問題でもありません。要は飛行場を含めた海兵隊の人員と装備をどこに移転させるか、ということです。

過去ログですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5556803.html
    • 0

自民党による移設検討段階で案として既に出ていましたが、試算で1兆円以上の膨大な費用がかかることが判明、ボツりました。

土地の買収費用は発生しませんが、飛行機の離着陸も可能なだけの強度を持たせるとそれなりに高い資材を使わざるを得ないようです。
    • 0