電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドストエフスキーの「罪と罰」

ラスコーリニコフはどんな家に住んでいたんですか?
読んでみたんですけど、いまいちイメージが湧かないので、広さや見た目など、詳しく教えてください。

また、ラスコーリニコフの考え方がよく現れていると思う名言は何ですか?
好きな発言でもいいです。
教えてください。

A 回答 (1件)

>ラスコーリニコフの考え方がよく現れていると思う名言


「一つの微細な罪悪は百の善行に償われる」
「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」
「伝説の英雄のような人類の指導者となるべき選ばれし者は、より大局的な正義を為すためならば、
既存の法や規範をも超越する資格を持つ」
この辺でしょうかね?
ただ、ソーニャの生き方に心をうたれ、考えを改める訳ですから名言と言ってしまうと
物語の本質を違えてしまうのかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!