アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠5週です。妊婦さんの仲間入りをしたのですがふと思ったことがあります。教えてください。妊娠初期に軽い生理痛のようなものがたまにありましたか?私は今、すぐに空腹をかんじて、空腹のままだと気持ちがわるいのですがそんなことがありましたか?妊娠中、就寝時はどのような体勢で眠りますか?うつぶせは苦しいですよね、あおむけと横をむくのとどっちですか?妊娠中も旦那様と一緒のベッドで寝ていますか?妊娠中にエッチはしますか?やっぱりお腹は冷やさないようにしていますか?すみませんが新米なのでいろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

初めまして。今7カ月の女の子の母親です。よろしくお願いします。私の場合は軽い生理痛のようなモノはよくありました。あと、気持ちが悪いのはつわりではないかと思います。私の場合、つわりは妊娠1カ月目から8カ月目くらいまでありました。ちなみに人それぞれ、また妊娠の度につわりの内容や程度全て違うようです。気持ちが悪い時はできるだけ休むか気分転換をするようにしてはどうでしょうか?あまりのんびりしても気持ちが悪いことばかりに気が行ってしまうので、好きな本を読むとか、料理が好きならばちょっと凝ったものを作ってみるとか!
寝るときは横向きか上向きに寝ていました。ダンナとはお腹が大きくなるまではそれまでとかわらない生活をしていましたが、8カ月を過ぎたあたりから、向こうの方が遠慮するようになりました。ただ旦那さんの寝相が悪いと…。その場合は別に寝た方がいいかもしれませんね。
お腹は今までと同じようにしていると、やはり冷えてしまうような感じがあったので、裾の長い服を着たりしました。特に腹巻きとかはしなかったですよ。…みっともないし(笑)
パンツも普通のものをはき続けました。たまーに苦しいときはダンナのを借りたり(笑)
ひとつ、アドバイスといいましょうか…。できるだけ妊娠中のうちから旦那さんを教育しておくといいですよ(笑)。女の人ってやろうと思えば根性で何事もできてしまうのですが、それをあえてやらずに、ダンナサマが「俺がやってやらないと!」と思うようにコントロールする、とでもいうのでしょうかねー。協力体制が最初からできていると、出産した後も助かりますよ。ちゃんとそういうダンナ教育をしていないと…悲劇です。
これから妊娠ライフは色々大変でしょうけれど、がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ダンナ教育は結婚する前からやってます(笑)まだ若いのでなんともいえませんが・・・。私も逆に教育されてますが私の方が勝ってますね。いろいろなアドバイスをありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

わたしは4月に初めての子を出産しました。

わたしも生理痛のような感じありましたよ。生理がおくれて検査薬で陽性出るまで生理がくるもんだと思ってました。

つわりは空腹の時のほうが気持ち悪いですよ。たべづわりといって、何か食べていないと気持ち悪くなってしまう人もいます。

お腹が出てないうちはどっちむいて寝ても大丈夫ですが、大きくなってくると大変ですよね。わたしは横向きで寝ていました。お腹が大きくなってきて仰向けで寝ると、動脈を圧迫して余計に苦しくなるようです。

エッチはしてもいいみたいですが、うちは私も主人もそんな気がおきなくて、妊娠中1度もしませんでした。生まれてからもしてないけど・・・。でも、同じ布団で寝ていました。

妊婦さんに冷えは禁物です。っていっても、これだけ暑いとクーラー当たりたくなりますよね。冷やしすぎなければいいんじゃないかなぁ。

出産までお体大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

>妊娠初期に軽い生理痛のようなもの・・・・

ありました。
でも、調子にのって食べ過ぎると後々後悔するので
ビスケットやクッキー数枚は常に常備していて
お茶なんかで流し込んでお腹をみたしていました。
また、私は嗜好の変化で夜中の空腹時はトマトやキュウリを丸ごとかじっていましたよ。

>妊娠中、就寝時はどのような体勢・・・・・

6ヶ月、7ヶ月くらいまでは仰向けでも眠れることでしょうし構わないことと思います。しかし、起き上がるときは上向きにガバッと起き上がらないで、いったん横をむいた体制からゆっくり起き上がる習慣をなるべくつけときましょう。

>妊娠中も旦那様と一緒・・・・・

うちは、ベッドではなくて布団ですが、8ヶ月の今でも一緒です。

>妊娠中にエッチ・・・・

特に「切迫流産」なんかがなくって、お腹が張ったり気分が悪くなければ、適度にオーケーです。

>やっぱりお腹は冷やさないように・・・

暑いときはお腹を出して扇風機に当たることもありますが、あんまり冷やしすぎるのはいけないそうです。
ほどほどに・・・・って事でしょう。

あまり神経質にならず気を楽に・・・・
そして、楽しいマタニティーライフをお過ごしください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠初期には、下ッ腹が張るような痛みと右下腹部がつれるような痛みはよくありました。これは妊娠初期にはよくある症状だそうですよ。子宮に胎盤が形成されたりするときの痛みだそうです。気にしなくっていいと思います。
ただ鈍痛がずっと続き出血などがある場合は、早めに受診したほうがいいと思いますけど。

空腹時気持ち悪くなるのは、つわりの一種でこれもよくあります。胃の中になにか入ってないと気持ち悪くなるんですよね。かといって、ドカ食いするともっと気持ち悪くなるので、消化の良いものを数回にわけて食べるといいと思います。私はなぜかトマトとセロリにはまり、ひたすら食べてました。

就寝時は、妊娠初期は、あおむけでも横向きでもご自分の楽な体制でいいと思いますよ。ただ中期以降逆子などと診断された場合は、逆子の向きによって、医師からなるべくこちらを向いて横になるように!などの指示がでると思います。
臨月になるとおなかが大きくって寝苦しいため、抱き枕などがあるととっても便利です。

妊娠中もご主人と一緒に寝るのはかまわないと思いますけど、中期以降は胎動も増え、寝苦しくって 夜中頻繁に寝返りを打つようになるので、もし不自由を感じるようであれば別々でもいいかもしれませんね。

妊娠中のエッチは、よく「出産・育児本」などにも書いてありますが、初期と臨月はあまり激しくない程度にしておいて、あとは大丈夫だと思います。
よく中期には、こういう体位が望ましい、後期にはこういう体位などと詳しく乗っている本もあるので、ご参考にするといいかと思います。

私の友達は、臨月にはいってエッチしてたら、破水した(^_^メ)・・という人がおりますので、やはり臨月にはいったらある程度控えたほうがいいかもしれませんね。

おなかは冷やさないようにというのは、基本ですが、真夏に腹帯などしてあせもができるのも困りものです。あまり神経質にならず普段どおりでいいと思いますよ。
そうでなくても、妊婦というのは暑いです。羊水が37度くらいあるためだそうですが、とにかくよく汗をかくので、清潔に心がけて、快適な妊婦ライフを送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

はじめまして。

現在第2子の妊娠中です。
妊娠初期は生理痛みたいな痛み、ありました。そして後期の今はこむら返りや足の付け根の痛み、頻尿などに悩まされています・・・。これもあと2ヶ月の辛抱ですが・・・。
 あと空腹時の気持ち悪さは”たべづわり”と呼ばれるものですね。私もありました。氷砂糖とか飴とか口に入れていると少し改善されるようですよ。

妊娠初期はお腹がきつくなければどんな寝方でもいいと思います。ただ後期はお腹が大きくなるとうつ伏せではさすがに自分もきつくなるので私は横向きが多いです。仰向けだとなんかのっかっているような感じになるので・・・。

妊娠中のHは普通にしてます。個人差でしょうけど性欲が無くなる人もいますし(母性が勝って)、大きなお腹を見てやる気を失くす旦那様もいますしね。うちはぜんぜんお構いなしなので・・・。さすがに9ヶ月過ぎたごろから主人が気にしてしなくなりました。

私はお腹が大きくなった頃から妊婦パンツ(おなかまで覆うもの)を履いてます。特に保温目的ではないですが、普通のパンツが伸びて産後履けなくなるのも嫌なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。