プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付 Dioの調子が悪いのでプラグでも交換してみようかな? っと思っています「アドバイス下さい。」

2~3日くらい乗らないと今の時期でもエンジンが温まるまでブスブスいって吹けない。
対応は、プラグ交換で良いでしょうか?

プラグは、何がいい?

プラグ交換は、どうやるの?

A 回答 (3件)

お使いのDIOがどの世代のものかはわかりませんが、私が乗っているスマートDIOは、足元にあります。

ガソリンの給油口の側のふたを開けるとプラグコードが見えるのでわかると思います。
プラグは取扱説明書に記載がありますので、同じ品番のプラグを購入すればよいです。

あと、2-3年バッテリーを交換した記憶が無いのであれば、それもついでに変えるといいと思います。

がんばってください。

この回答への補足

1ヶ月程前、知合いから貰ってきましたのでDioに色々有る事を知りませんでした。
2~3年前のSRと言う物で2000km走っています。
取り扱い説明書が有りません。

エンジン部を覗いて見たらリアタイヤの前にシリンダーヘッド部とプラグが有りました。
この隙間に手を入れて交換するのでしょうか?

バッテリーは、先日交換しました。

バイクに関して全く素人ですので宜しくm(__)m

補足日時:2003/06/29 05:34
    • good
    • 1

プラグ交換にはプラグレンチを用意してください。


ホームセンターに二輪用の物が売っているはずです。
私がDIOに乗っていたときもある程度乗らないと
ふけなかったです。といってもすぐ収まりましたが
あとエアクリのフィルターを掃除します。
灯油につけてシャバシャバ。
初めてプラグを変えるのなら結構プラグ堅くて回らないかもしれませんが、強行突破してください。

この回答への補足

バイクに詳しい方のようで嬉しいです。
プラグレンチは、買ってきます。
プラグは、どれも性能的に同じでしょうか?

質問に無い質問ですみませんがリミッターは、素人に交換できますか?

補足日時:2003/06/29 05:47
    • good
    • 2

リミッターは、電気式なら比較的簡単。


といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!感謝感謝
まずノーマルまで頑張って見ます。
ゾイルは参考になりました。
今日、バイクパーツの専門店に行ってアレコレ探してきます。

お礼日時:2003/06/30 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!